[4388]  WGP−TS32P動作報告(Windows2000)
投稿者:いーとん さん   2000-04-08 01:03:01
本日、WGP−TS32Pの中古品が安めの値段で調達できたので動作報告例が無かった?ことも有りRa266+Windows2000環境でテストしてみました。

標準ドライバインストール後プライマリのトライデントを殺しただけではハングアップするので、PCIセットアップによりC0000-CFFFFをCバスで予約する事で起動する様になりました。
★C0000-CFFFFを予約するとBIOSが引っ込む為PCIセットアップでは「デバイス無し」になるのですね。
Direct3Dが有効に出来るまでに紆余曲折有りましたが、最終的にはメルコのホームページからダウンロードした最新ドライバで有効になりました。

Ra266はPentiumIII550を渇入れ510MHzで動作させていますので、TS32Pとの組み合わせでそこそこのパフォーマンスが出ている様です。

★ ★ ★ HDBENCH Ver 3.22 (C)EP82改/かず ★ ★ ★
M/B Name PC-9821Ra266/N30 (PnetiumIII550)
Processor Pentium III 510.69MHz[GenuineIntel family 6 model 7 step 3]
Cache L1_Data:[16K] L1_Instruction:[16K] L2:[512K]
VideoCard WGP-TS32P グラフィック アダプタ
Resolution 1024x768 (16Bit color)
Memory 196,152 KByte
OS Windows 2000 5.0 (Build: 2195)
Date 2000/04/08 00:17

NEC PC-9800 IDE/ATAPI コントローラ
SONY CD-ROM CDU511-NE

I-O DATA SC-UPCIシリーズ
QUANTUM FIREBALLlct10 10A03.(AEC-7720UW)

ALL Integer Float MemoryR MemoryW MemoryRW DirectDraw
14189 23255 23166 6906 4501 8390 37

Rectangle Text Ellipse BitBlt Read Write Copy Drive
28315 22355 3460 612 20276 21787 4283 C:20MB

★ ★ ★ HDBENCH Ver 2.610 ★ ★ ★
ALL 浮 整 矩 円 Text Scroll DD Read Write Memory Drive
34077 46277 37205 86230 7857 52536 704 38 21333 20479 40518 C:10MB

[Final Reality]
Overall 3D, 4.491, Rmark
Overall 2D, 3.341, Rmark
Overall bus rate, 2.943, Rmark
OVERALL SCORE, 3.914, Rmark

[Super Pi]
6分8秒

HDBENCH3.22のスコアでわかりますが、NTFS5はディスク内コピーがかなり遅いですね。
FAT32に比べて半分くらいの速度しか出ていない様です。
  1. 98 さん   2000-04-08 07:50:43
    むむっ、なかなかTNT2らしい値が出ていますね。TNT2M64より明らかに
    成績がよいですなあ。
    私もWGP-TS32Pに乗り換えようかなあ(^^;
    3DMark99MAX/2000の結果などはいかがでしょうか。あと意外なのがBIOS-ONの
    状態のまま差しても起動することですね。
  2. いーとん さん   2000-04-08 11:31:22
    >3DMark99MAX/2000の結果などはいかがでしょうか。
    3DMark2000は残念ながら途中で異常終了してしまい結果が残せない状態です。
    (3DMark2000でディスプレイアダプタの情報を見てみるとテクスチャメモリがビデオメモリより多く使える事になってるし...)
    クロックを下げる等色々やってる時に1回だけ一部を省略して取れた結果を出します。

    RESULTS(PentiumIII550@502MHz)
    Platform:Internal
    3DMark Result:N/A3D marks
    CPU Speed:91CPU 3D marks
    Game 1 - Helicopter - Low Detail:34.0FPS
    Game 1 - Helicopter - Medium Detail:20.8FPS
    Game 1 - Helicopter - High Detail:N/AFPS
    Game 2 - Adventure - Low Detail:41.5FPS
    Game 2 - Adventure - Medium Detail:21.4FPS
    Game 2 - Adventure - High Detail:12.3FPS
    Fill Rate (Single-Texturing):236.0MTexels/s
    Fill Rate (Multi-Texturing):235.8MTexels/s
    High Polygon Count (1 Light):1118KTriangles/s
    High Polygon Count (4 Lights):1049KTriangles/s
    High Polygon Count (8 Lights):1009KTriangles/s
    8MB Texture Rendering Speed:74.3FPS
    16MB Texture Rendering Speed:73.4FPS
    32MB Texture Rendering Speed:32.3FPS
    64MB Texture Rendering Speed:0.7FPS
    Bump Mapping (Emboss, 3-pass):74.5FPS
    Bump Mapping (Emboss, 2-pass):74.7FPS
    Bump Mapping (Emboss, 1-pass):74.8FPS
    Bump Mapping (Environment):Not supportedFPS
  3. 98 さん   2000-04-08 23:18:30
    結果報告どうもです。
    そちらでも3DMark2000は途中で止まりますか。うちも止まってしまいます。
    3DMArk2000はWin2kじゃ完全には動かせないんでしょうかね。
  4. いーとん さん   2000-04-09 01:42:36
    Final Reality が完走出来ますので熱暴走やメモリーアクセスの不具合では無いと思うのですが.....
    Direct3Dが正常に動作するボードが他にないので検証もままなりませんねぇ。
  5. いーとん さん   2000-04-12 00:21:42
    Celeron500@570MHzだと3DMark2000が完走しました。なぜだろう?
    ↑スコアはPentiumIII@502MHzに比べてかなり落ちます。(Final Realityも同傾向)