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Viper V550動作報告(Windows2000)
投稿者:Noggy さん
2000-03-26 02:53:58
やっとの思いで手に入れたDiamond Viper V550(nVIDIA RIVA TNT)ですがV330(RIVE 128)と同様にVGA BIOS ROMの改造もせずに結構あっけなく動作しました。
取り付けて起動するとWindows2000標準ドライバのViper V550が自動的に組み込まれますが、やはりPCIセットアップディスクでCバスのメモリ領域C0000〜D7FFFを予約しないと起動途中でハングアップしてしまいます。(物理的にVGA BIOSを無効にすれば良いのかもしれません)これはWin2000標準ドライバだけではなく試したドライバ全て同じでした。
以下はHDBENCHの結果ですが、まあままの値が出ました!(K6-III@450MHz)
★ ★ ★ HDBENCH Ver 2.610 ★ ★ ★
使用機種 PC-9821Xa16/W30
Processor AMD K6 448.8MHz [AuthenticAMD family 5 model 9 step 1]
解像度 1024x768 65536色(16Bit)
Display Viper V550
Memory 130,616Kbyte
OS Windows NT 5.0 (Build: 2195)
Date 2000/ 3/26 1:55
NEC PC-9800 IDE/ATAPI コントローラ
SCSI/RAID ホスト コントローラ
WDC AC12500L 19.0
IBM DAQA-33240 R6OR
NEC PD-1 ODX658 2.0M
NEC PD-1 ODX658 2.0M
ALL 浮 整 矩 円 Text Scroll DD Read Write Memory Drive
22075 31066 40132 57425 7542 30772 443 29 4301 4922 28443 A:10MB
また、Win2000標準ドライバ(Viper V550)ではDirect3Dは動きませんでしたが、nVIDIAのホームページにある最新ドライバ3.78(NVIDIA RIVA TNT)を使うと問題なく動作しFINAL REALITYもちゃんと動きました。(ちなみに結果は2.99でした)
尚、PC-9821Xa16/W30では問題なく動きましたが、PC-9821V10/S5Kではスクロールさせたりするとハングアップしたりと不安定なところがありましたので下にあるTNT2 M64の投稿のように全ての機種で動作するとは限らないかもしれません・・・
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98 さん
2000-03-26 11:44:23
Viper550動作おめでとうございます。これでRiva128/TNT/TNT2動作報告
が出揃いましたね。この調子で行くとELSAのGeForce256/PCIも・・・(^^;
Xa16/Wで動いてV10で駄目というのはちょっと不思議ですが、以前話題に
なったマシンによってリソースの割り当て方が違う、ということに関連し
そうな気がします。
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Noggy さん
2000-03-27 01:21:21
追加報告ですが、Diamond FireGL1000Pro(Permedia2)もやはりBIOSの改造なしでも問題なく動きました。 こちらはWin2000標準ドライバでもDirect3Dは動きました。
以前、IO-DATAのGA-PIIH8はWin2000標準ドライバではDirect3Dが動かないと報告しましたが、マルチディスプレィの状態(片方を切断しても)が良くないみたいでシングルの状態にするとFireGL1000Proと同様に動くことが確認できました。
ただし、今度は逆でPC-9821V10では正常に動いているのですが、PC-9821Xa16/Wでは起動時にイーサネットコントローラと認識されるので無理やりディスプレィドライバを組み込んでみましたがうまく動作しませんでした。
この辺がマシン別のリソース割り当ての問題なんですかね・・・
(Win2000はWin上で変更できないリソースが多くてちょっと困りますね)
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Macky さん
2000-03-27 02:02:33
下の方でTNT2M64の件で報告しましたが、Rv20ではnv4_mini.sysのみ製品付属の189
を使えば最新ドライバでも動いて、Direct3Dも働いています(私の場合は、アンオフ
ィシャル381との組み合わせですが、378でもOKのようです)。FinalyReality,SEGA Rallry2も動作しています。
# Rv系はこの方法でないと最新ドライバは使えない感じです。
ただ、FinalyRealityはオープニングの文字が出てるくるまで、SEGA Rallry2
はゲーム開始前までの動作が異常に遅い(ソフトウエアでDirectDrawの処理を
しているような感じ)という障害がおきています。
# FinalRealityはPenIIODPとの組み合わせで、2.51(サウンド有り)で、特に
BusTransferが極端に低かったのが目につきました。
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Noggy さん
2000-03-27 03:40:09
Win2000でのAT機GAの動作実験をされてる方々ご苦労様です ^^;
なるべく私もみなさんとかぶらないように違ったGAを探して実験してるのですがそろそろ資金不足になってきました・・・ちょっとした情報でも構いませんので報告を待ってます!(Matorox G200は高くて買えないです・・・)
Win2000動作報告のページをちょっと更新しました。
http://www2b.biglobe.ne.jp/~tajiri/dorcom/win2k/
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ほっぷ さん
2000-03-27 14:21:50
書き直しです。
Xv20でIODATAのGA-TNT232/PCIが、動作しました。
PCIセットアップディスクでCバスのメモリ領域C0000〜D7FFFを予約しないとメモリカウント後ハングアップで使用できませんでした。
IODATAのNT40ドライバでは、再起不能に陥りました。
IOにドライバを探しに行ったら全くありませんでした。
Cバスのメモリ領域C0000〜D7FFFを予約した以外は特別なことは何もしてません。
★ ★ ★ HDBENCH Ver 2.610 ★ ★ ★
使用機種 Xv20/W30
Processor AMD K6 497.4MHz [AuthenticAMD family 5 model 9 step 1]
解像度 1024x768 65536色(16Bit)
ALL 浮 整 矩 円 Text Scroll DD Read Write Memory Drive
29534 34423 44479 76902 8274 38022 596 37 17066 16515 31363 D:10MB
★ ★ ★ HDBENCH Ver 3.22 (C)EP82改/かず ★ ★ ★
M/B Name
Processor AMD K6-III 497.36MHz[AuthenticAMD family 5 model 9 step 1]
Cache L1_Data:[32K] L1_Instruction:[32K] L2:[256K]
Name String AMD-K6(tm) 3D+ Processor
VideoCard NVidia Riva TNT2
Resolution 1024x768 (16Bit color)
Memory 96,828 KByte
OS Windows 2000 5.0 (Build: 2195)
Advansys SCSI Host Adapter
IBM DNES-309170 SA30
ALL Integer Float MemoryR MemoryW MemoryRW DirectDraw
12453 27816 17223 5518 3530 6637 37
Rectangle Text Ellipse BitBlt Read Write Copy Drive
30738 22942 3996 518 16253 17066 3116 D:20MB
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Noggy さん
2000-03-28 00:00:38
ほっぷさん早速の報告ありがとうございます!
やはりRIVA系はカードメーカを問わず動作しそうですね。
ベンチ的にもこのぐらい出ると満足いくレベルですしPC-98で使えるGAがかなり増えたというのはなにより嬉しいことですね ^o^)