HFSLIPをPC-98用のWindows2000に適用してみた経過をざっとまとめてみました。
http://macky.s13.xrea.com/pc98/hfslip_pc98.htmHFSLIPはWindows2000やXPの IEやDX9を含めたHOTFIXを、インストール用の元ファイル群にダイレクト統合してしまうツールです。なんと、260kb,6000行を越える巨大なバッチファイルでよく作ったなぁと感心します。
以前に書いた
http://macky.s13.xrea.com/pc98/unattend_pc98.htmの方法でも、一通り HotFixは適用出来るのですが、HFSLIP では、ほとんどのHotFixを、ダイレクトに統合してくれますので、インストール用の一連のファイル(nec98配下)のサイズ合計も肥大せず、また順にHOTFIXを適用していくわけではないので、インストールにかかる時間も大幅に短縮できるはず! 一度作っておけば、毎度の手間を相当省けるよね! ということで挑戦してみました。
#実際には1年以上前から使っているのですけど、なかなか書いている暇が(書く気がないだけってか(大汗) なくて、今になってしまいました。
その結果、PC-98用でも適用可能で、DOTNET関連、リモートデスクトップ、MDAC、とその他数個のHOTFIXを除き、DirectX9, IE6, WMP9を含めて全て統合が可能でした。
わりとよく使うドライバー十数種類やDISPFLIP等を含めても500MB足らずですので、楽々CD1枚に収まるサイズですし、コピーに要する時間や個別のhotfixを適用していく時間も省けることからインストール時間もかなり短縮できたハズです。
ということで、興味のある方はお試しアレ