[28201]  9821、win98seでのセキュリティー
投稿者:ライエル さん   2007-10-27 22:27:11
ウイルス対策ソフトの類が、運用できるのが消えつつあるなか
私のpandaの2006も、来年でライセンスが切れます・・で
2007のフリーも試せませんし・・探してきました

まだ、1時間程度の軽いテストですが、ファイヤーウオールと、ウイルス対策ソフトも、別個に、動くのを見付けました・・性能評価より、動くのが、第1と考えているので、よろしく

マシンが9821v200M7D3で、k-6-IIIの600mhzで、ちゃんぽん3で、scsi接続です、ドライブは全部、WIN98SEで、起動はAドライブでb、cドライブともに、HDDで、データ用に、ネットキャッシュ専用となっていますw

で、今回とりあえず、動いてるのが、ウイルスソフトは、知っている人多いともいますが、もう、フリーで全部まかなおうとwとりあえず検索してファイヤーウオール見つけてきましたww

avast! 4 Home Edition 日本語版

ファイヤーウオールが
Outpost Firewall、

この単語で検索で直は無理でも、ダウンロード先にリンクしてるところにはいけるはずです、ちなみに、両方とも日本語でメッセージ出ますw。

思ったより、軽いので、いまから、使い続けようかとw悩むところですが

バスター2008の次回ダウンロードバージョンで、メモリー以外にCPU使用率も下がれば、9821には再度pandaを入れて使い倒そうかとww

もともとバスターはメインマシンに入れていたんですが、メモリー使用は減ってもCPU使用が上がって、軽く感じないので、pandaをとりあえずいれてあるw
では、最近の、軽い情報まで
  1. Kuni さん   2007-11-26 12:23:15
    購入したセキュリティソフトのウインドウズ98パッチ更新が来年初旬で終了との事。
    ちょうどこの記事を見てavastをインストールしてみました。
    PC−9821でも、ハングアップする事も無く今のところ安定して動作しています。
     (ファイアウォールは、ルータに任せています)

    プロバイダメイルについては、チェックしてくれているようですが、hotmail の設定が分かりません。
    おじいちゃんのメモと言うHPに行き調べたのですが、 Jupiter5(これ何?)の事は書いて有るのですが、 outlook exepress のhotmail用の記載が無いので分かりませんでした。

    どこか設定について記載の有るHP等有りましたらご紹介下さい。
    環境 outlook express 6 , windows 98se , pc-9821 ra20 (cel 1400/66MHz) , system c:windows

    よろしくお願いします。
  2. Kuni さん   2007-11-27 00:45:42
    ●avast! 4 Home Edition 日本語版 その後の経過です。

    ・相変わらず、hotmailの設定は分かりません。
    ・全領域(A:B:C:D:E:F:U:)ウイルス完全スキャン実施
     スキャンしたファイルが7.7GB。
     なんと8時間30分かかりました(;_;)
    ・Windwos95を別ドライブにインストールしてあるのですが、そのシステムファイルにウイルスが有るとの誤報?警告。
     このファイルは、VB2007,ウイルスセキュリティの両プログラムでは警告は出ません。
    ・LHA書庫が壊れているため、検査不能とのメッセージ多数。
     LHA T *.LZH でテストして壊れ居ない事を確認。
     LH7形式等、対応出来ない物が有るようです。

    ライエル さん 有り難うございました。
    もう少し調べてみます。

    PS.
     ペンディングは、hotmailの保護なんですが、どなたかavast! 4 Home Edition 日本語版ご利用の方いらっしゃいましたら、ご指導下さい。

    よろしくお願いします。
  3. よねよね さん   2007-11-27 10:47:13
    avast!も、Hotmailも、Outlook Expressすらも使っていないので、まったく見当違いかも知れませんが...m(._.)m

    HotmailなどのWebメールの仕組みは、“プロバイダメイル”とは全く異なります。
    Outlook Expressは特殊な方法で、Hotmailを“プロバイダメイル”と同じように扱っているようですが、avast!(おそらく他のアンチウィルスソフトも)では、これにうまく対応できないことが問題と思われます。

    そこで、「おじいちゃんのメモ」のサイトでは、どうも以下のような方法を使っているようです。
    1.Webメールを“プロバイダメイル”のように変換する(これをしているのが“Jupiter5”というソフトです)
    2.その上で、Outlook Expressとavast!を“プロバイダメイル”と同じように設定する

    他には、Hotmailを有料版に変えて、元から“プロバイダメイル”と同じように(POP3で)受信できるようにするとかも考えられますが、それくらいしか手が無いように思えます。
  4. Kuni さん   2007-11-27 11:14:14
    Outlookの設定が他のプロバイダメイルと異なるため「何かあるんだろうな」と思ってはいたのですが、根本的に異なるようですね。

    >HotmailなどのWebメールの仕組みは、“プロバイダメイル”とは全く異なります。

    YAHOOメイル等の様に「通常のメイル」としても「ウエブメイル」としても利用できるようになっていると便利なんですが、hotmail側が対応しないのでしょうがないですね。・・・Jupiter5 は、分からないし?

    よねよねさん有り難うございました。
  5. Kuni さん   2007-11-27 15:19:06
    疑似ウイルスでテストしてみました。
    http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtips/621chkantivir.html
    上記サイトで紹介されている疑似ウイルスをダウンロードして他のソフトと比較しました。(eicar.com)
    avast! 4 Home Edition 日本語版 普通にダウンロード、但し実行時に検出保護される
    VB2007 ダウンロード時に検出され、ダウンロードそのものが出来ない。
    ウイルスセキュリティゼロ ダウンロード時に検出され、ダウンロードそのものが出来ない。

    ダウンロード時に検出してくれる物の方が安心ですが、avastも実行時には保護されるようです。
  6. ライエル さん   2007-11-27 21:31:29
    最近、風邪気味で、ここ、未確認でした・・hotmailですか・・実質、
    9821はサブマシンなので、メール自体、受信していないんですが・・

    メインマシンでの話でいいなら書きますが(いろいろ事情があり、メインマシンもavastを入れています・・ファイヤーウォールは、pc tool firewallに・spypod1.5と、リアルタイム検索にwindows defender?入れています・・hotmailは、web上で全部閲覧してるので、avestが、反応していますね、メイルソフトは、メインのアドレスしか受信していないので。あまり詳しくないんです・・問題は、この組み合わせに問題があるのか・・webなど、あちこち見ているうちに、spypod1.5(リアルタイム検索でieも対策してると)が、ieともに、何かが引っかかって、許可するしないのダイヤログが出るとき、そのページとともに、ダイヤログが、フリーズするのが、玉に瑕・・spypodのieに対してののリアル対策はやめたら・問題は消えましたけど・・メインマシンは、この環境のおかげで、そのサイトの物を、どれをダウンロードしても、avastが検出できない場合、他の二つが、検出して、ダウンロード自体、拒否できます・・もしくは削除指定可能でしdた・・
  7. ライエル さん   2007-11-27 21:38:59
    おお、今確認しました・・winxpと、win98seだと、同じバージョンのavastでも、反応が違いますね・・驚きw、xpだとダウンロード段階で、検出するのに何故だ?
  8. Kuni さん   2007-11-27 23:32:38
    ・ライエルさん情報を有り難うございます。
    ・色々考えたんですが、ウエブからソフトをダウンロードする時にも反応しません。
     メイルだけダウンロードする時反応してもアンバランスですね。
    ・実行時には、サイレンが鳴りますので、hotmailだけ特別にしなくても、ウエブのダウンロードと同じレベルでのセキュリティは保てますので。。。
    ・追伸 ファイアーウォール機能をどうするか検討してみます。
  9. Kuni さん   2007-12-07 20:29:25
    avast!その後

    >おお、今確認しました・
    設定でダウンロード時に検索出来る様になりました。

    ●方法
    ・タスクバー上のAVAST!のアイコンaをクリックします。
    ・「標準シールド」をクリックします。
    ・スキャナータブをクリックします。
    ・「新規作成/修正されたファイルを検査」にチェックを入れます。

    ●その後
     ウイルススキャン中にアイコンが回転するなど、使い勝手や見た目は良いのですが、どうも動作が重くてPC−9821の低速CPUでは実用に辛く、アンインストールしました。

    ●現在でAVGでの動作を試しています。
     (AUTOEXEC.BAT の先頭行REM 化が必要)
  10. さぶろ〜 さん   2007-12-08 04:11:37
    過去にAVGを使っていましたが、トロイ系のウイルスに関する検知ができなかったので現在、avastを使っています。
    今のAVGはそこのところはどうなんでしょうね。
  11. Kuni さん   2007-12-08 11:00:08
    ●さぶろ〜さんレポート有り難うございます。

    ●AVG軽くて良さげなので試験をしていますが、来年Win98打ち切りになる模様。
    avastに戻る他無いのでしょうか???
    あと5年程度(PC−9821が物理的に使えなくなるまで)は、Win98を使いたいので。(;_;)

    ●AVG引用
    「重要なお知らせ Windows 98、me、NT は、2008年8月にサポートを終了させていただく予定です。」

    ●AVG引用元
     http://www.avgjapan.com/content/view/27/28/
  12. ライエル さん   2007-12-09 19:19:39
    現在のavastが・重いと感じるなら?(ウイルス検索って?・標準とか、フル検索ですか?これなら、重いというか・・すごく時間かかりますよ・・あすろん64fx−53、メモリー1Gでも・8時間は必死)、他の、ソフトも同等ですよ・・

    現在のavastは通常運用でフル検索さえしなければ、過去のウイルスバスター2005(状況しだいで2006)程度の軽さですから、あとは、日本語未対応ソフトで試しまくったり、レジストリーにゴミがたまりまくるので、レジストリーの掃除などしながら、テストしまくって、自分で探して、ここに状況書いてくださいとしか、いえません、最初に書いたように、動くこと第1で、あくまでサブマシンなので、問題がなく動きさえすれば、私は・問題がないので。
  13. Kuni さん   2007-12-10 00:32:12
    ●ライエルさん有り難うございます。

    ●検索時間について
     検索時間がかかるのは問題有りません。概略の時間が分かれば、以後は睡眠中にでも仕事して貰いますので。

    ●ソフトの動作速度
     重いと感じたのは、DOS窓で作業をしていて、別タスクでIEを起動した時に数分かかったからです。ソフトを起動する度にそのソフトを検証する為やむを得ないのかもしれませんが、早いに超した事は無いかと、、、
     ちなみに、2回目以降は一呼吸程度でIEが起動する様になりました。最初の起動時に数分かかった原因は不明です。

    ●バージョンアップ
     あと、avast!のバージョンUPしたみたいですね。再度ダウンロードしたのですが、前回とファイルサイズが異なって(大きく)いました。新しい方(8日DL分)を再度インストールしました。現在テスト中です。

    ●ファイアーウォール
     ソフト未インストールです。(現在はルータ任せ)

    ●将来・・・
     Win98対応のセキュリティソフトが無くなり、スタンドアロンで使わざるを得なくなる時期がもうすぐ来そうで、そちらが心配です。
  14. ライエル さん   2007-12-10 19:52:02
    えっと
    わざわざ、自分でダウンロード不要ですよ
    avast立ち上げるか・・アイコン右クリックして、更新のプログラム更新で、自動更新が始まりますよ・・それも、確認済みです
  15. Kuni さん   2008-01-02 00:26:29
    avast!を昨年からテストしていますが、おもしろい事を発見しました。
    Windows95/PC−9821用の正規CDを入れて検索すると「Win32:DeadCode-D ウイルス/ワーム」と言う警報が出ます。マイクロソフト社謹製品ですので、ウイルス汚染はあり得ないと思います。
    avast!社へは報告しましたが、ウイルス検出時の報告欄に「誤報」と言う項目は無いんですね。適当なところに書きましたが。。。
    と、言うわけでWindows95/PC−9821ではOSのシステムファイル自体がウイルスと認識されてしまいますので、そのままでは使えないようです。必須ファイルでは無い様ですので、ウイルスでは無いのですが削除してしまえば大丈夫と思います。???