[28075]  i975Xa-YDG
投稿者:素人思考 さん   2006-12-11 13:04:43
過去ログにて見つけられなかったので、質問させてください。

題名のマザーボードにT7600を搭載して、テスト版のWindowsVISTA(64Bit)を
インストールしようとしたのですが、どうしても途中でフリーズしてしまい
完了できません。BIOSのバージョンは1.09です。CPU,メモリーとも定格動作です。

WindowsXP(Pro)x64Editionは問題なくインストールできて1週間利用してました。

解決できた方のお話をお聞かせ願えませんでしょうか。お願いします。
  1. キタノ さん   2006-12-11 21:00:36
    愚問です。
    試用版だから不具合があって当たり前です。
    一般の掲示板へ投稿するのは意味がありません。
    不具合の状況をMicrosoft社へ連絡ください。
    試用版とはそのようなものです。
  2. 素人思考 さん   2006-12-12 12:44:41
    不具合の状況をMicrosoft社へも連絡しました。
    重ねて、ここの方にもお聞きして解決への道を開く
    努力をしています。
    フロッピードライブの不具合でWindowsXP(Pro)x64Editionを
    インストール出来ない事もありましたので色々各種デバイスを変更して
    試しています。ミツミのFDDですと旨くいかないことが多いようです。
    次回ケーブルを変更してミツミなど旨くいかなかった
    ドライブで試験したいと思っています。
  3. 素人思考 さん   2006-12-13 13:02:24
    >>キタノ さん 
    インストール出来ない事に文句を言っているのではなく。
    解決できた方の解決方法をお教えして欲しいのです。
    キタノ さん に強制しているのではなく、教えてもいいよ!
    と言う人が居たらお教え下さると幸いです。お願いします。
  4. i96968 さん   2006-12-19 10:08:29
    情報は提供できませんが‥‥

    以前より感じることは、素人思考 さんは最新のハードとソフトを常に
    検証し続けているということ。
    ここはQ&A掲示板というわけでなく、情報交換掲示板なので、是非、
    素人思考 さんが自力解決なさって、情報をご提供下さいませんか?
    未だTualatin PenIIIやAthlonXP 1700+などを使っている身としては、
    スレ主のような環境は夢の又夢なので。

    素人思考 さんの様な環境は、大変貴重だと思いますよ。
    期待しています。
  5. 素人思考 さん   2006-12-19 13:03:04
    私もまだP3C-DにてPentium3S/1.4Ghzをデュアルで利用しています。
    OSはWindowsVISTAのテスト版でメモリーは1066の512MB*2です。
    MobileAthlon1400+のデスクもWindowsVISTAで
    テストも兼ねて無料レンタルしています。VISTAの感想は重くて使い勝手が悪い!
    と言うものが多いですね^^;WindowsXP(Prox64)では不満を言う人は少ないです^^。
  6. キタノ さん   2007-01-08 07:06:02
    VISTAの感想は重くて使い勝手が悪い!
    新しいOSの時は、よく聞く言葉です。
    OSの内容が前バージョンと比べて複雑になっているので当然と思います。
    ハードの仕様が前バージョンと同じ状態ならやむを得ません。
    win95→ Win98→ WinMe→ WinXp

    >WindowsXP(Prox64)では不満を言う人は少ないです
    32bit版と比べて使用者が少ないからだと思います。

    >WindowsXP(Pro)x64Editionは問題なくインストールできて1週間利用してました。
    現行OSが問題ないのは当たり前の話です。

    i975Xa-YDG
    http://aopen.jp/products/mb/i975Xa-YDG.html
    ドライバー
    http://download.aopen.com.tw/Default.aspx

    フリーズの原因ですが想像で申し訳ありませんが
    回答が付かないようですので書きますと、  

    ・i975Xa-YDG  のWindowsVISTA(64Bit)用ドライバーが準備されていない。
    ・>不具合の状況をMicrosoft社へも連絡しました。
     不具合理由、解決方法は教えてもらわなかったのでしょうか。
    ・今月下旬になりましたら、i975Xa-YDGのVISTA(64Bit)用ドライバーの有無を確認後
     もう一度、再インストールしてみて下さい。
    (最近のaopen社の凋落ぶりは顕著なようで、昔の勢いが無いので準備するかどうか不安ですが)
    ・i975Xa-YDGのドライバーを見たら、VISTA(32Bit)用は有りませんでした。
     VISTA(32Bit)をインストールしてもうまくインストールできない可能性が高いと思います。

    蛇足情報ですが、
    ・使用期限は今年の6/30となっていますが、12/31まで使えるようです。
    ・ライセンス数は10台までインストール可能です。
     (私は32bit版 2台使用しています。)

    今年もよろしくお願い致します。
  7. 地方 さん   2007-01-13 22:06:13
     どこで止まってしまいますか?
     S-ATAのハードディスクをお使いで、最初の再起動で止まるようならば
     S-ATAのドライバの問題です。
     インテルからF6Keyドライバをダウンロードしてインストール時に
     読み込ませてください。

     ICH8Rを使ったPCだとVista内に対応するS-ATAのドライバが無いために
     最初の再起動後に止まってしまい、原因わかるまで苦労させられました。
     i975Xa-YDG はICH7のようですから違っているかも知れませんが・・・