[27988]  POP3受信は出来るのにSMTP送信が出来ない
投稿者:しげるぱぱ さん   2006-06-02 03:09:22
表題の通りの状態なのですが、何か原因で思いつくものは無いでしょうか。
ちなみに、よくある「POP Before SMTP」や「SMTPサーバの認証」の設定忘れや設定間違い等ではないことは確認済みのつもりです。
というのも、新しく取得したメールアドレスの設定で躓いているわけではないのと、
以前は普通に利用できていた設定のままで、複数のメールアドレス(というより私の持っている全メールアドレス)が同じ状態のためです。
最初気づいた時はFreeメールアドレスであったため、鯖側の設定が変わったのかなあ、
と「POP Before SMTP」や「SMTPサーバの認証」あたりをいろいろいじってしまったのですが、
うまくいかないため、別メールアドレスで送信しようと、別のFreeメールアドレス、有料メールアドレス、niftyプロバイダアドレスを次々と試してみて異常事態に気づきました。
ことごとく、POP3受信は出来るけどSMTP送信が出来ない状態です。
確認した限りでは、最後に正常に送信できたのが5月11日です。
異常に気づいたのが5月28日です。
念のためPCとルーターの再起動は試したのですが、あまり関係なさそうでした。
板違いかもしれませんが、ご助言よろしくお願いします。m(__)m

少なくとも5月11日までは普通にメール送信できていたから
  1. しげるぱぱ さん   2006-06-02 03:11:17
    最後の1行は推敲時の消し忘れです。失礼。(汗
  2. bvv5 さん   2006-06-02 11:59:58
    ご利用プロバイダが、他ISP向けのSMTPサーバへの接続を禁止している(Outboud Port 25 Blocking)と考えたんですがそうではないようです。 WAKWAK, SANNET, NIFTYがもう実施済みでso-netもぼちぼちやるような。
    実際にはねられるときどんなメッセージが出てくるのでしょうか?
    参考までにM$の見解。
    http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;813514
  3. しげるぱぱ さん   2006-06-02 17:44:03
    > 他ISP向けのSMTPサーバへの接続を禁止している

    今そんなのあるんですか?
    と思いつつ「Outboud Port 25 Blocking」で検索してみたら出るわ出るわ。
    知らなかったです。orz

    これを念頭に思い返してみたんですが、肝心のniftyアドレスでの送信確認を
    ちゃんとしていたかどうか、ちょっと怪しくなってきました。
    解約したけどメールアドレスだけ残してるODNの方と勘違いしてるかも?
    もし勘違いなら、試したのはすべてnifty以外のアドレスなので、
    俄然、可能性がUpします。
    今夜、帰宅してからniftyアドレスからの送受信を試してみます。
    もっとも、これでビンゴ!の場合、今後どうしたものか。。。

    Freeなメアドだけならともかく、レンタル鯖のメールサービスも
    使えないと困るんだけどなあ。
    結構、プロバイダ以外のメールアドレス持ってる人いると思うんですが、
    どうしてるんだろう?

  4. しげるぱぱ さん   2006-06-02 23:54:18
    結論です。
    ものの見事にniftyの「Outbound Port25 Blocking」に引っかかっていました。
    全メールアドレスの送信設定を変更しないと。。。

    niftyのサポートに、「突然メールが送信できなくなったお客様へ」という記事が3月14日に出ていました。
    私のところでは5月11日までは普通に送信できてましたが。

    ともあれ、的確な助言を有難うございました。

    #てゆーか、niftyのアドレスは過去半年以上、送受信の記録がありませんでした。(汗
    #送信チェックの方は、永年の癖でやはりODNアドレスの方でチェックしてたようです。
    #なぜか「巡回して受信」のチェックボックスが外れたままだったので、受信すらしてなかったらしい。

  5. しげるぱぱ さん   2006-06-04 13:07:21
    レンタル鯖のメールアドレスはサブミッションポートに対応していたので、
    そちらで引き続き利用できるようです。
    いくつかFreeメールアドレス持ってるのですが、こちらはほとんど駄目ですね。
    「SMTP over SSL」も試そうとしたのですが、Edmaxが対応してない。
    フリーソフトと組み合わせれば出来るみたいですが、面倒くさくなったので
    FreeメールアドレスはすべてniftyのSMTP鯖経由にしました。
    #もう、昔ネット囓り始めた頃みたいなヤヴァイことはしないし。
  6. bvv5 さん   2006-06-05 21:23:02
    解決おめでとうございます。
    いまやメールも冬の時代です。
  7. PC9821Na15 さん   2006-06-06 01:12:18
    Outboud Port 25 Blockingとの関係がよく分からないんですが、
    もしEdMaxが送信出来なくなったのがSANNETなら、Edcomの掲示板に対処方法が載っています。
    ただ、Niftyに使えるかは分かりませんし、全く的を外してたらごめんなさい。
  8. ほむほむ さん   2006-06-14 15:35:47
    outbooundに引っかからなくても、メールアドレス自体が
    経路のどこかのプロパイダで規制され、25や110を通してくれなくて
    メールの送受信ができなくなる事もあります。