[27971]  WinXPライセンス認証について
投稿者:たく さん   2006-05-17 21:34:09
本当に貴重な経験をしました。
昨日RAMの不良(Microsoft RAM Checkプログラムで確認済み)から、HDDデータが破壊されたため起動不能となり、仕方なくRAM交換後に、思い切ってHDD物理フォーマット&クリーンインストールをしたのですが(基本構成は全く同じ)、
度重なるクリーンインストールがたたったのか、とうとう認証で弾かれました。
インターネット経由での認証は「回数オーバー」だそうです。
このXPライセンスは、個体に依存しない通常版(3,6000クラス)のやつなので
大丈夫だと鷹をくくっていましたが、やっぱりこうなるんですか。。。しくしく。
結局、その後の手続である、特定数字の入力でも弾かれたため、最後はオペレーターと電話でのやりとりに・・・。
以下は、その時のやりとりです。

オペ:「IDを順次読み上げて下さい。」
漏れ:生成された数字、「xxxxx」の読み上げ繰り返し。
オペ:「同じパソコンですね。」
漏れ:「はい。」
オペ:「では、これから言う数字を入力して下さい」etc...
漏れ:「認証できました。」
オペ:「では。(カシャン、プープープー・・・)」
・・・という展開でした。

ここで、分かったこと。
ちなみに前回のクリーンインストールは去年の暮れで、俗に言う120日制限以上の日数も経っています。通常版では日数は全く関係ないようです。
そして、どうやら相手は、インストールの回数と、機体構成そして、どのようなライセンス形態かまで、分かっているみたいですね。
OEM版でよく言われているやりとり、つまり、PC構成の「ライセンス対象部品」の存否については、全く聞かれませんでしたし。

とにかく、『非常に面倒』、この一言でした。ちなみに、ブラックリストに載ったらしく、次回もだめだそうです。
ライセンスどおりに使い、金まで納めているのに、一方的な悪者扱いで、かなりムカついた一日でした。
次のOSが出るまで鬱だなあ。。。以上、ご報告まで。
  1. i96968 さん   2006-05-18 14:34:52
     詳細が示されていないので一概には言えませんが、もし本当だとすれば、少なくともMS社の公式アナウンス
    ◎Windows XP プロダクト アクティベーション
    http://www.microsoft.com/japan/technet/prodtechnol/winxppro/evaluate/xpactiv.mspx
    とは異なりますね。実態と公式アナウンスが違うということは、責任ある企業として許されることではありません。

     ただ、たく さんの書き込みでは不明な点がありまして、上記アナウンスを見ると、ネットワークを通じてのアクティべーションは「年4回まで」ととれます。ですので、たく さんの「度重なるクリーンインストール」に伴うアクティべーションの最後の1回が前回の認証から120日以上経過していても、年4回を超えていた場合、これに抵触する可能性があります。
     また不幸にして、たく さんのご使用になっているIDが何らかの形(他の方にIDを読み取られてしまったとか)で流出し、たく さんのご存じのないところでインストールに使われ、規定に抵触してしまった可能性もないわけではありません。MS社では常に流出したIDを調査して、そのデータベースを作成しているようですから、場合によってはこれに載っているのかもしれません。

     もし疑問や不満があれば、MS社に直接問い合わせてみてはいかがでしょうか?
  2. i96968 さん   2006-05-18 15:52:04
    すみません。
    >アクティべーションの最後の1回が前回の認証から120日以上
    アクティべーションの最後の1回が、最後のハードウェアの変更から120日以上

    ですね。m(_ _)m
  3. たく さん   2006-05-18 21:10:40
    まずは感情的に先走った書き込みを深くお詫びします。

    >i96968さん
    非常に勉強になりました。ありがとうございます。

    その後気になったので調べてみたところ、
    私の場合、年4回のインターネット経由アクティベーションに抵触していたことが分かりました。
    ライセンス認証に引っかかったPCは、旧マシンの不調&廃棄処分に伴い、去年の旧盆に新規自作したものです。
    WindowsXPはProfessionalのパッケージ通常版で、廃棄した旧マシンからの移行ですが、
    HDDを初期化してから処分したので、移行には何ら問題ないとのことです。
    しかし、現行マシンを導入するかどうかの結論を出すときに、廃棄前の旧マシンに、
    再インストール&アクティベーションを1回行ったのを忘れていました。
    これにより、以後のアクティベーションが、MSのいう「かなり相違しているハードウェア」のカウントとして
    累積計算されることとなってしまったのでした。

    さらに、このPCは実稼働に至るまでなかなか安定せず(今になれば、この時からRAMの不良だったようで・・・)、
    導入当初2回ほどクリーンインストールでインターネット経由のアクティベーションしておりました(これで3回目)。
    そして、去年の暮れに大掃除がてら4回目のクリーンインストールをば。
    というわけで、今回が除斥期間前の5回目となり馬鹿丸出しパターンへ突入!( ;Д;)

    つまり120日の制限は関係なかったわけです。お騒がせして申し訳ありません。

    ただ、このマシンは組み立て以来、構成を全く変更していなかったのが幸いでした。
    ですから、オペレーターは私の報告したIDから、何やら1分ほど調べた後に、
    事情はほとんど聞かず「同じパソコンですね」とだけ言って、すんなり解除のIDを発行してくれたようです。
    上の各認証時のデータから検証し、同一機でのインターネット経由アクティベーションが3回続き
    今回のアクティベーションも同一機と判定したため不正コピーのおそれはない、ということなのでしょう。

    やった本人がすっかり忘れているというのに、たいしたものです。
    というか・・・今回は自分の無知さにも呆れ、お恥ずかしいやら悲しいやら。。。
    まだまだ修行が足りませんね。それでは。