[27872]  ネスケが開かなくなりました
投稿者:AMANOS さん   2006-02-27 02:39:07
一昨日からネットスケープナビゲータが動かなくなりました。ネットへの接続はできるのですが、ネスケ及び関連のメール・アドレス帳などのソフトが立ち上がらなくなりました。ネットスケープの起動画面は出るのですが、そのあとブラウザ画面が開かず、作業を終了してしまいます。ie5からアクセスすると、ブラウザは開くのですが「ネットワーク問題が検出されたため、ダウンロードが中断されました。」というメッセージが出て、接続ができませんでした。
 原因として考えられる事象は次の点です。
1.二週間前から、急にネットスケープ付属のメールソフトからメールが落とせなくなりました。アカウントは2つ持っており、両方ともダメです。それ以前にやった行動として、win98seのアップデートでした。ffftpというソフトから、hpへのhtmのアップロードができなくなっています。

2. 一昨日ネットスケープナビゲータ(こちらが現在常用になっています)を使用中にAVGというフリーのウイルスチェックソフトが立ち上がり、ハングアップしました。
この時、ctrl+Alt+Delで強制終了画面が開きハングアップしていたAVGとネスケのブラウザ(このへんが、インターネットとか、エクスプローラという名前が付いていたような気がします)を閉じて電源を切りました。
3.また今日、AVGの定期チェックでウイルスが発見ました。VBにとりつくヤツです。すぐに削除しました。その後再度ieからアクセスを試みましたが、状態は変わりません。

 一度アンインストールして、再インストールし直そうと思い(ウイルスはネスケファイルには取り付いていませんでした)、削除したのですが、ネットスケープから落としたインストールソフトがインターネットからダウンロードするタイプであることをすっかり忘れていて、現在再インストールできない状態です。

 起動しなくなった原因としてこれらのどれかだと思うのですが、どれが原因で、対処法が分かりません。再インストールも考えているのですが、再度色々なソフトを入れなおすのが面倒なので、できるだけ再インストールをしないで解決できればと思います。

 よろしくお願いいたします。
  1. かねやす さん   2006-02-28 23:01:08
    まだネスケを消せないでいるとすれば疑うべきは hosts汚染か ネットワーク設定そのものが
    壊れてるんじゃないかと思います。前者だったらウィルスやワームにやられてますので問題が
    深いです(たぶん再インストール)。
    後者だったらネットワークの設定をし直してみてください。
  2. キタノ さん   2006-02-28 23:19:09
    ネスケ,AVGの旧ユーザーです。

    下記事項、確認ください。
    1、AVGのパターンファイルは最新か。
    2、ファイアーウオールは設定してください。
    3、セーフモードで再立ち上げして、ウイルス検索してみてください。
      通常起動では削除しきれない場合がありますので。
  3. AMANOS さん   2006-03-01 12:55:48
    回答ありがとうございます。
    かねやす様
    ネスケ本体はアンインストールできました。
    ウイルスは「レッドロフ」というやつで、MOディスクに潜んでいたので、持っているMOをすべてウィルスチェックして、駆除しました。ネットワークの設定は、もう一度やってみます。
    キタノ様
    AVGのパターンファイルというのは、自動でダウンロードされるものでしょうか?(インストール後しばらくして、一度自動ダウンロードしました)
    よろしくお願いします。
  4. キタノ さん   2006-03-01 23:30:07
    すいません。覚えていません。
    下記のどこかに書いてないでしょうか。
    http://eazyfox.homelinux.org/SecuTool/AVG7/AVG701.html
  5. うにゅ さん   2006-03-06 18:51:00
    REDLOF系ですか。
    http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=VBS_REDLOF.A
    数年前にOSのセキュリティパッチで感染しないように修正されているウィルスに今更感染しているとは・・・
    かなりセキュリティ甘いですね。
    それとREDLOFに感染したOSは、ウィルス対策ソフトでウィルス駆除できても、OSに深刻な後遺症が残りますので、再インストール必須です。
    どう足掻いても、再インストールしないでOSを正常な状態に戻すことは出来ないです。
  6. キタノ さん   2006-03-06 20:24:21
    >かなりセキュリティ甘いですね。
    私もそう思います。
    同じPC環境ならまた、感染するでしょうね。
  7. AMANOS さん   2006-03-15 23:31:05
    AMANOSです。
    >かなりセキュリティ甘いですね。
     何年もあけていないMOの中に潜んでいて、それをチェックし忘れていました。あと、DBIのアドバンスドバイオスがウイルスチェックソフトとの相性が悪くて、ハングアップした経験があり、なかなかウイルスチェックソフトの導入に踏ん切りがつけなかった時に感染したものが残っていたようです。アドバンスドバイオスがバージョンアップしてくれて、その辺の不具合を修正してくれたので、現在はAVGを入れてます。
     結局OSは再インストールに踏み切りました。
     でもこのエラーの起こる前にWIN98のパッチを当てたら、不具合が生じたので、もう一度パッチを当てるか迷っています。
  8. キタノ さん   2006-03-16 21:34:01
    ネットスケープナビゲータのバージョンは何でしょうか。
    既に、過去のソフトであり、
    >WIN98のパッチを当てたら、不具合が生じたので、もう一度パッチを当てるか迷っています。
    その解は難しいと思います。
    ネットスケープナビゲータではなく、同じ流れををくむ
    ファイアーフォックスではいけませんか。
    http://www.mozilla-japan.org/products/firefox/central.html
  9. AMANOS さん   2006-03-23 12:40:53
    キタノ様
     ネスケは7.1です。
     データの移し変えが容易ならば、ファイヤーフォックスでもいいんですけど、
     ファイヤーフォックスの方がバッチを当てた後の不具合はすくないんでしょうか?
     現在ネスケを「通常使用」に設定しているのでIEを使用していないことで不具合が生じているのかなと考えていたのですが。
  10. キタノ さん   2006-03-24 22:54:47
    WIN98SEをインストールして、最新版にしたあと
    ネスケ7.1をインストールしてみました。
    何も問題がおきていません。

    私は現在、IE6とFIRE FOXを両方使っています。

    WIN98SEはもうすぐオンラインサポートが打ち切りと聞いています。
    最新のバッチもDLできなります。
    WIN98は未確認です。