[27814]  ファイルへのアクセス権
投稿者:源田昌一郎 さん   2006-01-01 09:15:20
先日、XPがどうしてもセーフモードしか立ち上がらなくなってしまったので
再インストール(新規)をしました。
ところが、再インストール後に一部のファイルがアクセス拒否という表示がでて
再生や他のドライブへの移動、コピーといった操作ができなくなってしまいました。
どのような理由が考えられるでしょうか?おわかりの方がいらっしゃいましたらお教えください。よろしくお願いいたします。
  1. 通りすがり さん   2006-01-03 14:31:10
    もう少し詳しい状況を書くと、皆さんアドバイスしやすいですよ。
  2. i96968 さん   2006-01-04 09:39:19
    上記の情報だけから推測できることは、Proでユーザーレベルのアクセス権を設定していて、再インストール後にアクセス権がなくなった、というパターンですね。

    再インストール後に以前と同じユーザー名を設定しても、以前とユーザーIDが異なってしまうので、以前のユーザーで作ったファイルにアクセスできない、というもの。
    この場合、administratorでログオンして、当該ユーザーのアクセス権を設定してあげればOKです。セキュリティ設定を行う方なら方法はご存じでしょうから、ここでは書きません。

    それ以外の場合でしたら、通りすがり さんの仰るように、もう少し詳しい状況を書き込んで下さい。
  3. 源田昌一郎 さん   2006-01-04 20:05:39
    レスありがとうございます。XPはProです。
    ところでアクセス権なのですが設定した覚えが全くないのです。
    確かに再インストール時にコンビュータ名とユーザー名を考えなしに以前と違うものにしてしまったのがまずかったのかもしれません。
    しかし同じフォルダにある同じようなファイルの大部分にはアクセスすることが
    できるのにもかかわらず1部のファイルにはアクセスできないのが
    どうにもわかりません。
    もしかして、再インストール時にドライブ文字が変わってしまった(F→Hなど)のと、
    アクセス拒否のファイルがあるドライブに「System Volume Information\_restore」
    というフォルダができたというのが原因なのでしょうか?
    ご教示よろしくお願いいたします。
  4. DEN_EI@管理人 さん   2006-01-04 23:56:22
    >XPはProです
    念のためですが、今ログインに利用しているユーザーはAdmin(管理者)権限を持っていますか?

    >1部のファイルにはアクセスできないのがどうにもわかりません。
    出来れば、そのファイルの置いてあるディレクトリやファイル種類を書いてみてください(プライバシー的に可能な部分まででかまいません)。
    #マイドキュメント(Documents and Settings[USER_NAME])以下などは、設定次第では他のユーザがアクセス出来なくすることも出来ます。

    とりあえず、Explorer上でアクセスできないディレクトリ/ファイルを右クリックし、
    「プロパティ」画面−「セキュリティ」タブの「グループ名またはユーザー名」には
    どんなアカウント(ユーザー)が存在するか、アカウントごとにどんな「アクセス許可」が設定されているか、確認してみてください。
    #アクセスできるディレクトリ/ファイルのプロパティと見比べてみて、違う部分を探してみるのもいいと思います。

    >アクセス拒否のファイルがあるドライブに「System Volume Information\_restore」
    「System Volume Information」はWinXP自身が復元ポイント等のシステム情報を格納しておくディレクトリで、
    WinXP/2000にて管理されている、NTFSでフォーマットされているドライブには自動的に作成されるようです。
    またこのディレクトリはディフォルトでSYSTEMアカウントしかアクセス出来ない設定になっています。
    ちなみに現状では「System Volume Information」ディレクトリ以下にアクセスできてしまっているのですか?
    #もしそうであれば何らかの設定を(意図してのものかは関係なく)行った可能性がありますが。
  5. カーネルアンドピーチ さん   2006-01-06 00:02:32
    ご存知だと思いますが(ごみ)・・・。
    XPpro(oem)でCライブにインストール(Administrator)した後
    Cドライブを残したまま再インストールするとD・E・F・G・・・
    にそれぞれXPが他ユーザーでインストールされていきました。
  6. 源田昌一郎 さん   2006-01-06 00:26:39
    レスありがとうございます。
    ファイルはMTVで録画した動画ファイルで、フォルダもそれ専用のフォルダです。
    教えていただいたセキュリティのタブの「グループ名またはユーザー名」のところには、他のファイルと違ってSYSTEMアカウントのみしか表示されていませんでした。
    そこでadministrator等他のファイルと同じものを追加してフルにチェックを入れたところアクセスできるようになりました。いろいろとご教示ありがとうございました。
    ところで「System Volume Information\_restore」なのですが他のドライブでは表示されていません。
    また、「System Volume Information」ディレクトリ以下のフォルダ(RP137など)にアクセスにアクセスすることもできます。
    やはりこのフォルダにはアクセスや表示が出来ないようにしたほうがよいのでしょうか?

  7. DEN_EI@管理人 さん   2006-01-07 00:28:24
    >教えていただいたセキュリティのタブの「グループ名またはユーザー名」のところには、他のファイルと違ってSYSTEMアカウントのみしか表示されていませんでした。
    >そこでadministrator等他のファイルと同じものを追加してフルにチェックを入れたところアクセスできるようになりました。
    どうしてそうなったのか少し謎ですが、ともかく良かったですね。

    >また、「System Volume Information」ディレクトリ以下のフォルダ(RP137など)にアクセスにアクセスすることもできます。
    >やはりこのフォルダにはアクセスや表示が出来ないようにしたほうがよいのでしょうか?
    そうですね。自分が知ってる範囲ではディフォルトだと「SYSTEMアカウント−フルコントロール」以外の設定はありません。
    このように設定されているディレクトリは通常そっとしておいた方が良いといえます(笑)。
    #自分の場合、復元ポイントにウイルスの残骸が残ってしまいアンチウイルスソフトが何度も反応してしまうマシンの
    #「System Volume Information\_restore」にAdminアクセス権限を一時的に付与して取り除いたこと位しかありません。
    #これにしても(システムのプロパティ−システムの復元タブにて)一度復元ポイントを無効にすればやらずに済む程度のことです。

    ちなみにSYSTEMアカウントは、そのローカルマシン自体に対しては(言い方が妥当かどうか分かりませんが)
    最強のアカウントですが、ネットワーク関連の権限は通常ありません。
    それに対してAdminグループ系のアカウントはちょっとした設定次第でネットワーク越しの
    アクセス(フルコントロール)も可能になってしまうので、セキュリティ的に考えると
    SYSTEMアカウントのアクセス許可だけに戻しておくのが無難だと思われます。
    とりあえず設定を戻してみて、動作に不具合が出ないか確認してみてはいかがでしょう?
  8. 源田昌一郎 さん   2006-01-09 05:52:18
    いろいろ教えていただき、ありがとうございます。
    ところで「System Volume Information」の件なのですが、プロパティのセキュリティでユーザー名のところにあったadministratorとEveryoneを削除してSYSTEMアカウントのみにしたのですが、
    翌日起動したところまたadministratorとEveryoneが復活してしまいました。
    一応動作等には特別支障はないようなのですが何か気持ち悪いものがあります。