[27681]  データーの回収
投稿者:WGZC さん   2005-07-13 17:29:30
少し困っております
先日のことですが、HDDの挙動がおかしかったので新しいもの買って移植しようとしたんですが見事に失敗しちゃいまして、ブートセクターを吹っ飛ばしてしまいました
現在は交換したHDDで運用を始めているのですが、どうしてもデーターが取り出せないのです。
取り出すためにリムーバブルケースを購入してきて入れているんですが、領域を二つに分けていたためか、領域の二つ目も正常なんですけど認識していません(ドライブ名が当てられていない)
リムーバブルの性質を考えると納得もいくのですが、そこにあるデーターがどうしても必要なので困っています
領域を片方開放すれば?とも思いましたが、解放ができません
使用OS Win2KsP4 構成としてはC,D(個別のドライブ)E(リムーバブル)となっています
HDDは壊れていないようなので何とかできるといいのですが
  1. ねも さん   2005-07-13 18:01:02
    お答えが出ているのでは?
    その領域にドライブレターを割り当てれば宜しいのではないでしょうか。
  2. WGZC さん   2005-07-13 23:16:15
    レス、ありがとうございます
    >その領域にドライブレターを割り当てれば宜しいのではないでしょうか
    当てようにも当てることができないのです。つい先ほどもいろいろしていたんですがやはり割り当てはできませんでした。
    復旧のほうはなんとか知人の別PCを借りることができたので吸い出している最中です。
    レスは感謝いたしております
    では
  3. おぉっと さん   2005-07-14 22:12:20
    USBやIEEE1394ドライブケースは
    リムーバブルデバイス扱いになる物は先頭パーティションだけを認識し、ハードディスク扱いになる物は
    全てのパーティションを認識すると聞いた事があります。
  4. zaf さん   2005-07-14 23:14:28
    割り当てって管理ツールでの操作ですよね?
    どういう形式で初期化してあったのでしょうか? ダイナミックディスクで暗号化してあった、とかないですよね..
    ディスクの管理ツールではどのように見えているのでしょうか?
    我が家のUSBや1394のリムーバブルケース等数種類ありますけど、ベーシックディスクで複数領域があっても、普通に全パーテション、ドライブレターの割り当て出来てますし、ダイナミックディスクでも異形式のインポート(だっけな)等の操作をすれば確か大丈夫だったような気がします。
  5. WGZC さん   2005-07-16 11:05:38
    >我が家のUSBや1394のリムーバブルケース等数種類ありますけど、ベーシックディスクで複数領域があっても、普通に全パーテション、ドライブレターの割り当て出来てますし、

    ふむ。うちのは何でできなかったんだろう?
    元々メインで使用していたドライブなのでFAT32で領域を確保してありました。両方の領域ともです。ただしデーター移植に失敗した際に、ブートセクターが吹っ飛んでしまったので起動しなくなってしまったのでリムーバブルケースに入れての移植となりました。
    リムーバブルからはメインだった領域は見え、確保もされたままでしたが分けてあった方は確保されたままでしたがドライブレターは宛てられていませんでした。
    知人から借りたPCに暫定でXPを入れて繋ぎなおしたところ両方とも領域はあてられました。
    C/D/Eとなったわけです。
    結局この状態で吸い出しできたのでデーター的には何とか確保できました。