[27679]  STOPエラー
投稿者:ももんが さん   2005-07-12 12:34:37
WinXPで起動時にブルーバックで
STOP: 0xC0000221 unknown hard error
C:WinntSystem32Ntdll.dll
と上記エラーが出ます。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;314474
を参考にOSの再インストールもしましたが直っていません。
ソフトの問題でなくハードの問題なのでしょうか。
Pen3 1GHz時代以降初めてのPen4用M/Bで検証用の交換部品は持っていません。
どこが一番怪しいのでしょうか?

ケース V-TECH VT-101(220W)
M/B M909G Ver1
CPU CELERON-D315(2.26G)
メモリ PC2700-256M×1
HDD 80G
CD-ROM LG-4120
FDD
  1. ぽん さん   2005-07-13 11:29:49
    ご自身で照会された http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;314474 にも原因は書かれています(以下、抜粋)

    |原因
    | この問題は、エラー メッセージで指摘されているファイルが破損している場合に発生することがあります。

    ももんが さんは、解決方法の個所だけ読んで対応されてませんか?

    原因を突き止め再発しないよう自身の鍛錬も含めた対応をお望みなら"全文を読んで理解できるよう"努めましょう。

    因みにエラーメッセージ内に C:WinntSystem32Ntdll.dll と出ているようですね

    今回の問題に深く関わっている(破損したと思われる)ファイルがコレです。

    それじゃ この Ntdll.dllとは 何ぞや?と調べれば

    「自分が何をやって、こぅなったか」

    が思い出されるかも…

    ヒントになれば幸いです
  2. いーとん さん   2005-07-13 18:19:15
    ももんがさん は
    > OSの再インストールもしましたが直っていません。
    と書いてますので
    > ファイルが破損している場合に発生することがあります。
    が当てはまるとは限りません。
    まあインストール中又はインストール直後に破損する様なハードウェアの不具合が有れば別ですけど。

    さて、検証に使える部品が無いとなると結構大変そうですね。
    メモリー関連か電源が粗悪とか、さらには冷却不足とか最悪はマザー不良とか考えてもきりがなさそう。
    ★検証用のパーツを買って試していったらもう1台組めるだけの部品が集まったなんてのはいやですしねぇ(笑

    ケースを開けたまま動かしてみる → 機内温度異常の確認。
    CPUの温度をBIOSでチェック → BIOS での表示が正しいとは限りませんが、異常に高ければクーラーの取り付けを確認。
    CD-ROM と FDD を外してみる → 粗悪電源の可能性を探る。
    出来るなら BIOS でダウンクロックしてみる(たぶん出来ないと思うけど) → 粗悪電源の可能性を探る。
    メモリースロットを変えてみる → 単純なメモリーの接触不良等の確認になる。
    CPUソケット内の接点(板バネ?)を目視チェック → 簡単に折れてしまう物も有るようで。
    M909G で WEB検索しますとこのマザーのオンボードLANが不安定と書いている方も居りますので、オンボードLANを使用不可にしてみるとか。

    今の段階の情報ではこの程度しか私には思いつきません。
    私自身は Win XP を知りませんのでもしかしたら多大な勘違いで書いているかもしれませんし(大汗
    まあ、一般的なハードウェアエラーの可能性を探る...程度に考えて読んで頂ければと思います。
  3. ももんが さん   2005-07-13 23:55:11
    早速のアドバイスありがとうございます。
    ここでこんな言い方すると怒られそうですが、”ブルーバック”恐怖症でちょっとパニくってました。
    冷静にというか、他に解決策が見出せないのでCPUからすべてばらして組み立てなおしから始めて
    もう一度OSをインストールしなおしてみました。

    ただ単にどこかの接触不良だったのか、CPUの冷却不良だったのかわかりませんが
    WinXP Pro SP1 をインストールして、現在なんとか正常に動いています。
    ただ、作業の途中でSP2を当てたらOSの起動途中で再起動が掛かり無限ループに突入してしまいました。
    セーフモードで立ち上げてSP2当てる前に復元して直りましたがもう一度SP2を当てるかどうするか考え中です。

  4. ぽん さん   2005-07-14 12:12:43
    >作業の途中でSP2を当てたらOSの起動途中で再起動が掛かり無限ループに突入してしまいました

    私が言いたかったのは"その事に気づいてほしい"という意図でした。

    いーとんさんの意見が真っ当なのは明白でしたが当方で Ntdll.dllとは… を検索した結果から推察できる要因として当該Fileは
    ・よく WindowsUpdate で更新されるFileである
    ・Update後、不具合の報告事例が多数見受けられる
    この2つの特徴から、「自分が何をやって、こぅなったか」を案内したわけです。

    回りくどい やり方ですが、短絡的に
    "なんでもかんでもハードウェアのせい"
    にする事より まずは、自分で確かめられる事から潰していく
    というスタンスを取ることが重要であると理解していただくため
    の手法でしたので ご了承ください(u_u)
  5. ももんが さん   2005-07-14 13:54:09
    ぽん さん ご指摘ありがとうございました。

    やっぱり判らないのは、SP2はこれから先も当てないでいいのか?
    不具合無く当てるにはどうしたら良いのか?
    というところが、やはり私の今の知識では解決できないところです。

    M/Bの最新BIOSを落としてきたので古いようならUPDATEしようかと思っています。

    これで解決すればよいのですが・・・当って砕けてみます。