[27362]  重要な更新ができない
投稿者:nawakuni さん   2004-12-12 01:47:46
IE6.0 SP1 で、現在のページを残したまま次のページを開こうとすると外枠とツールバーを表示した時点で止まってしまいます。
またWindows Updateの時ダウンロードのダイアログは開くがダウンロードせず止まってしまいます。
Operaもインストールしてあるのでとりあえずはインターネットは使えますが、重要な更新ができず困っています。
IEの修復をしても効果無し、IEを一旦削除し再インストールしても同じ症状です。
機種はPC-9821 V200流星タワー OSは Windows98SEです。仕事用に使っているのでなるべくOSからの再インストールは避けたいのですが、どうすれば良いのかご教授お願いします。
  1. Tatsuya Yamamoto さん   2004-12-12 21:51:09
     実際のところIEはOSの一部ですので、OSの他の部分にも不具合が生じている可能性もあります。
    >IEの修復をしても効果無し、IEを一旦削除し再インストールしても同じ症状です。
    とのことですし、仕事用ということですので、安定して動作する方がよいと思いますので、再インストールをお勧めします。
     後、Windows98+IE6の組み合わせはうまく動作しないといわれる方が多いので、お手持ちならIE5.5SP2にしておいた方が良いかもしれません。
  2. nawakuni さん   2004-12-12 23:00:30
    やはり再インストールしか無いですか。
    それしか無いのかなと薄々考えてはいましたが、再設定のわずらわしさに躊躇してました。
    お教えいただき、ありがとうございました。
  3. カーネルアンドピーチ さん   2004-12-12 23:09:50
    あくまで参考までに・・・
    http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;882868

    Windows UpdateのトラブルについてはWebページ右すみにエラー番号が表示されていれば、
    その番号から原因を特定で出来ると思うのですが・・・。
  4. nawakuni さん   2004-12-12 23:24:41
    期待の持てる情報ありがとうございます。
    マシンが仕事場(自宅外)にあって、今すぐに確かめられないのが残念です。
    明日、早速トライして見ます。
  5. nawakuni さん   2004-12-13 23:31:11
    教えていただいたURLを試して見ましたが、効果無しでした。
    Webページ右すみにエラー番号は表示されていませんでした。
    Tatsuya Yamamoto さんのOSからのインストールをすれば良いというお言葉に勇気付けられて、ダメもとであれこれやってみようと言う決心が付きました。
    またカーネルアンドピーチ さんからのURL情報がヒントになり、私のMSサポートの検索キーワードの入れ方が、あまりにも下手だったと反省しました。
    http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;281679 や
    http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;281679 など
    少しでも近い内容のものを片っ端からやってみたものも、すべて効果無しでした。
    が最後に mcrepair.exe にたどりつきました。
    ダウンロードページのURL は
    http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;281679
    ですが、どこからここにたどり着いたかは、はっきり覚えていません。
    mcrepair.exe を実行したら今までのエラーがすべて解消されました。
    PC-98対応でないソフトのインストール失敗の残骸が残っていたのかも知れません。
    お力添え感謝致します。ありがとうございました。