[27214]  SCANREG /FIX が途中で止まる!
投稿者:PON さん   2004-09-25 11:26:21
このところ、Win98の起動が遅くなり、レジストリの再構成をしようとDOSプロンプト起動で、次のように「SCANREG.EXE」コマンドを実行しました。
「SCANREG.EXE /FIX」
以前は、このコマンドは正常終了していましたが、今回はなぜか、この「SCANREG /FIX」コマンドを実行の途中でストールしてしまいます。(動作が止まってリセットでしか抜けることが出来なくなります。)
しかし、リセット後のWin98起動は遅いながらも起動します。
このような状況で、この「SCANREG.EXE /FIX」コマンドを途中でストールさせないようにする方法を教えていただけないでしょうか?
どうか先達のみなさまのご指導をよろしくお願いします。
以上
  1. ぽん さん   2004-09-25 11:51:31
    レジストリの異常よりDISKの異常を先に調べるに一票。

    SCANDISKで破損クラスタが検出されれば運悪く その個所にレジストリ情報があったと諦めましょう…

    p.s.
    起動遅延や動作のモタツキ等 不具合で無いにせよ不安を感じているのなら
    いっその事、OSからの入れ直しを推奨します
  2. じい さん   2004-09-25 12:59:09
    「SCANREG.EXE /FIX」コマンドは実行できません! してはいけません!?

    レジストリ・ファイルが大き過ぎ(8MB以上かな)すると実行できなくなります。
    このバグについては情報がほとんどありません。
    提灯記事ばかりの雑誌にも無いようで、HPにもなぜかめったに見かけません。
    ここは、フリーソフトとかシェアソフトとか入手して、代用するしかないようです。
    ちなみに、努力してもあまり効果は有りませんでした。
    (あまりと言うか全くと言ってもいいかも。精神安定の癒し効果程度?)

    Win98でそんなにたくさんソフトを登録して使ってはいけません。と言う事らしいです。
    クリーン・インストールしても同じ様にソフトをインストールしていけばすぐにオーバーします。
    実行できなくなるのですね・・・。
    XPを買え! ってことかもしれません・・・・。

    別な解決方法があったら私にも教えて欲しいです。
  3. しおまん さん   2004-09-25 15:03:16
    http://www.haltz.com/rgstry2/chap2b/kk-06.htm TOP:http://www.haltz.com/rgstry2/chap2b/kk-06.htm
    内容結構複雑です。ここのRegConでうまく再構成できるかどうかはわかりません。
    いっそのこと再インストールするのがさっぱりして良いかもしれないですね。
    レジストリいじりは極まってくると、労より身が少ないよなぁ。
  4. SY さん   2004-09-25 21:41:08
    私もこの間同じになりどうせ原因はその辺だろうと綺麗さっぱり再インストールしました。
    95時代もregeditで扱えない時があったみたいな気がします。