[27173]  XP SP2 入れたら・・
投稿者:えおん さん   2004-09-09 05:38:12
こんにちは。先日早速SP2を入れてみました。(XP PRO)

色々と問題ありそうな予感はしていましたが、今のところ動作に問題はありません。
たしかに動作は少しキビキビ感が出たような気がします。気のせいか、Server 2003に似ているように感じました。

ただ、CDドライブだけががPIOモードになってしまいます。
プライマリーのHDDはマスター・スレーブともにDMDモードなのですが、セカンダリーのCDドライブだけがPIOになります。
スレーブのCDドライブはDMAモードです。マスターのCDドライブだけがPIOになります。
(W2KやXPSP1の環境ではすべてDMAモードです。)

試しにノートのXPにもSP2をあててみたところ、やはりCDドライブだけがPIOモードになります。HDDはDMAモードです。

Windows アップデートから時間をかけてSP2をあてても、フルパッケージ版(280MBほど)をダウンロードしてあてても同じです。

”PIOモードのみ”に設定して再起動し、もう一度 ”DMAモード”に設定して再起動しても変わりません。

再度、マザーのIDEドライバをあてなおしても変わりません。(VIA 4IN1)

グーグルなどでいろいろと検索してみたのですがヒットしません。

どなたか改善方法をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか?
  1. ワン さん   2004-09-15 19:50:12
    ワンと申します。
    出来れば使用機種は何かとそれと以下マイクロソフトWEB にXP SP2 に関して
    の事を書いていますので一度見ては如何でしょうか。
    1.http://support.microsoft.com/?scid=kb;ja;884757#hardware
    2.http://support.microsoft.com/?scid=kb;ja;884757#hardware
  2. えおん さん   2004-09-18 10:17:09
    ワンさん、誰もレスがつけられない難儀な質問にお答えいただきありがとうございます。
    あれからもいろいろと調べてみたのですが、どうも機種依存の問題ではなさそうです。
    ありがとうございました。
  3. みのる さん   2004-10-15 13:17:08
    えおんさんはじめまして、みのると申します。
    私もXP SP2を入れたらDVDドライブだけPIOモードになってしまいました。
    色々探してこのページにたどり着きました。
    何か解決策があったら教えてください。
    私も何か分かりましたら書き込ませていただきます。
    では、失礼します。