[27106]  特定のHPが表示されません
投稿者:タバタ さん   2004-08-13 12:01:46
お世話になります。タバタと申します。

Visual Studio6.0をインストールをしたのですが、IEで特定のHPにアクセス
出来なくってしまい困ってしまいました。

Visual Studioをアンインストールしてもアクセスできるようにはならず
バックアップで元の状態に戻し、再度Visual Studioをインストールしてみました。

それを繰り返して気づいたのですが、MS VMをインストールした時からアクセス出来なく
なるようなのです。

この症状を解決したいのですが、アドバイスいただけないでしょうか?
宜しくお願いいたします。

OS:Windows 2000 Sp4
IE:Ver. 6.0.2800.1106
アクセス不可のURL:www.etrade.ne.jp
  1. よねよね さん   2004-08-13 16:33:41
    >アクセス不可のURL:www.etrade.ne.jp

    そ、それは、とてつもなく一大事ですねぇ...

    ちなみに「アクセスできない」とはどのような状況でしょうか?
    また、IEの「ツール」−「インターネット オプション」−「詳細設定」の「Microsoft VM」の設定はどうでしょうか?
  2. タバタ さん   2004-08-13 20:45:39
    >そ、それは、とてつもなく一大事ですねぇ...
    情報を得ようと思った矢先でしたので焦りました。

    >ちなみに「アクセスできない」とはどのような状況でしょうか?
    URLを入力し表示しようとすると「サーバーが見つかりません」と表示されます。
    これはURLを誤って入力したときの表示と同じ物だと思います。
    また更新ボタンを押してもHPは表示されません。

    また「Microsoft VM」の設定なのですが、「JAVA JITコンパイラの使用」にのみチェックが
    入っています。

    今の状況は以上となっております。宜しくお願いいたします。
  3. よねよね さん   2004-08-13 21:51:46
    自分はWindows XP SP1なのですが、IE 6.0.2800.1106と MSの Java VMで問題なく見えています。(Sunの JRE 1.4.2_03も入っていますが)

    ためしに、「https://www.etrade.ne.jp」か「https://www.etrade.ne.jp」と打つとどうなのでしょうか?
  4. p-on さん   2004-08-13 22:23:08
    セキュリティで保護されたサイトを表示するには、セキュリティの設定でそのサポートがされているかどうかを確認してください。[ツール] メニューの [インターネット オプション] をクリックします。[詳細設定] タブで、[セキュリティ] までスクロールし、[SSL 2.0 を使用する]、[SSL 3.0 を使用する]、[TLS 1.0 を使用する]、および [PCT 1.0 を使用する] チェック ボックスをオンにしてください。

    FWでPort443をBlockしているとか?

    #間違ってたらすいません。
  5. タバタ さん   2004-08-18 01:42:07
    >よねよねさん
    httpsでアドレスを打ってみました。すると証明書についての注意を促すウィンドウが
    現れ「続行する」のボタンを選択したのですがサイトは表示されませんでした。
    httpで打った時と同様に「サーバーが見つかりません」と表示されます。

    >p-onさん
    セキュリティの設定がおかしいのかと私も思い、設定を行ったのですがサイトの表示が
    されませんでした。

    FWのアンインストールを行ってみたのですが、アンインストール前と変わらず
    サイトの表示が行われませんでした。

    ほぼクリーンインストール状態なので?ですね。試行錯誤もう少ししてみようと思います。
    お気づきの点ございましたら、どのようなことでもよいのでお教えください。

    宜しくお願い致します。
  6. p-on さん   2004-08-18 07:33:08
    >ほぼクリーンインストール状態なので?ですね。
    ・・・なので、考え難いですが、RWINサイズが大きすぎる??
    ルーターをお使いでしたら、そちらの設定もご確認ください。

    #pingは通っているのだろうか・・・?
  7. よねよね さん   2004-08-18 16:21:21
    う〜ん、となりますと、MSの VMが原因ではないという前提なのですが、p-onさんも書かれていらっしゃいますように、pingは通るか?などからチェックされてはいかがでしょう?

    1.コマンドプロンプトにて「ping www.etrade.ne.jp」で Replyが返ってきますでしょうか?

    2.他の httpsのサイトには繋がりますか?(ちなみに、「https://newtrading...」の方もダメだったのでしょうか?)

    3.Proxyを使っている場合に「Secure」のが正しく設定されていますでしょうか?(この設定次第で、自分もタバタさんと同じ現象になりました。が、VMを入れる前だとそもそも大丈夫なんですよねぇ...)

    4.ファイアウォールソフトを入れているのでしたら、設定を見直す or 一時的にオフにしてみてはいかがでしょうか?(アンインストールだと、変に残ってしまうことがあるみたいですので)
  8. タバタ さん   2004-08-22 16:17:45
    >p-onさん
    ルータは使ってないのです。

    OSをインストールしてアプリケーションがほとんど入ってない状態でのバックアップを
    使って環境を戻しています。

    >よねよねさん
    1.「ping www.etrade.ne.jp」から返事が返ってきませんでした。
      試しに「www.yahoo.co.jp」へのpingを打ちましたがこちらは通るようです。

    2.他のhttpsサイト(銀行)へ繋げてみましたが問題なく表示出来ました。
     また「https://newtrading...」への方ですが、表示が出来ませんでした。
     相変わらず「表示できません」となってしまいます。

    3.Proxyは使ってないので設定は必要ないと思っています。

    4.ファイアウォール(Norton Internet Security2003)を無効にし
     再起動をかけ、サイトへ繋げましたが結果は変わりませんでした。

    Pingが通らないっていうのは問題ですよね。
    回避手段としてはデュアルブートにするしかないのでしょうか・・・
  9. よねよね さん   2004-08-22 17:24:29
    >Pingが通らないっていうのは問題ですよね。

    済みません、自分も試したのですが、pingが返ってきませんでした。
    おそらく、セキュリティ上の理由などから、www.etrade.ne.jpが pingを返さないようにしているだけかも知れません。

    >回避手段としてはデュアルブートにするしかないのでしょうか・・・

    もしくは、別の WEBブラウザを併用するのも手かも知れないですね...
    (自分は普段はネスケを使って、問題なくアクセスできています)

    # うーん、www.etrade.ne.jpは Javaを使ってはいないようなんですけどねぇ...
    # あとは、「ヘルプ」の「情報が正常に表示されない場合」のチェック項目を試すくらいでしょうか...