[26913]  WindowsMediaPlayer9のアンインストールについて
投稿者:雅・みやび さん   2004-04-06 13:38:10
いつも楽しく拝見させて頂いております。

このたび使用OSをWindows2000からWindowsXPproへアップグレード致しました。
インストール状況は、クリーンインストールとなっております。
(Windows2000はインストール時にフォーマットしました。)

最近、WindowsMediaPlayer9の起動を行い再生をするとexplorer.exeが
異常終了するようになってしまい、大変困っています。
WindowsXPのパッケージ(SP1適応版)には、WMP9+WMM(ムビーメーカー)が同梱されており、
再インストール可能でしたので何度か行いましたが、改善いたしません。
Windows2000を使用している時は、このようなエラーは皆無でした。
(HT有効にしたかったので、WindowsXPへ移行したのですが、裏目に出たかも^^;)

そもそも再インストールで良いのか疑問に思い、アンインストールを考えましたが、
「アプリ追加と削除」には、hotfixのパッチのみしか表示されていません。
どるこむ検索を試したのですが、WMP6,7などの情報はありましたが、WMP9に関しては、
殆ど皆無でした。(検索が下手なのか微妙なんですが^^;)

このような症状になられた方、おりませんでしょうか?
情報などありましたらご意見頂けませんでしょうか、お願いいたします。

環境(自作PC)>
WindowsXPpro+SP1 (WMP9+WMM DirectX9など)
P4-3G HT有効 1GB-memory 400W電源など
ELSA FX736(GeForceFX 5700/ver56.72リファレンス)
  1. 雅・みやび さん   2004-04-06 15:13:35
    アンインストールの件、自己解決いたしました。
    インターネット上で突っ込んで検索してみましたら、
    「システムの復元でなおせ」との情報がありました。
    アンインストーラは無いそうです。

    explorer.exeの問題も少しだけ分かりました。
    Windowsの出すエラー情報にnvcpl.dllとありましたので、
    インターネットで調べてみた結果Nvidiaのグラフィックドライバーとの事でした。
    最新Verをインストールした為に発生したのか不明ですが、
    1つ前のバージョン(ver56.64)に戻して問題なく動作する事が出来ました。
    (最新は、2回ほどインストールしてもエラーになった為・・・)

    何故なのか?と言われますと不明なのですが・・・。
    ですが、WindowsXPでのexplorer.exeの問題やSP1適応後の問題など、
    ものすごい多くの情報が検索できました。
    同じような悩みを抱えている方って多いんですね^^;
  2. いしかわ さん   2004-04-06 22:29:34
    2chのNVIDIA総合スレッドでも話に上がっていますが、56.72に上げると、エクスプローラが落ちるようになったという人がけっこう多いようです。
    個人的には、、その前の56.64もシムシティ4での表示がおかしいもので、53.03がおすすめではあるのですが、56.64になって良くなった部分もあるみたいですしねぇ、、うーん、、
  3. 雅・みやび さん   2004-04-07 08:13:57
    いしかわさん、レスありがとうございます。

    ver53.03なら安定する(かもしれない?)のですか・・・。
    ver56.64からGeForceFX5700に正式対応したようなので信頼性から言うとこちらなんですが、
    流石に、これだけエラーが頻出すると辛いの一言です^^;
    ELSAのパッケージ添付CDROMは、53.03がベースのものでした。(インターネット公開は、56.64ベースが最新)

    プレイヤを終了してもwmplayer.exeがタスクとしてメモリ上に居座っている為、
    次の起動にコケたり、プレイリスト再生+連続再生で次の再生を行う時に固まったりしています。
    新たに起動しようとした時に問題が発生しているようですね。

    教訓と言いますか、ドライバーを最新にするだけが、良いって訳でもないんですね^^;
  4. キック さん   2004-04-08 23:31:24
    RADEONファンなら、ドライバの相性にはなれっこ?!
    最近はかなり安定しましたが、ソフトによって適切なドライババージョンがかわるのも
    しばしばでした。
  5. 雅・みやび さん   2004-04-10 11:44:23
    公式サイトではまだ公開されていないようですが、ver60.72(英語版)と言うバージョンが出ていました。
    某大手掲示板では、exploere.exeへの障害、wmplayer.exeへの不具合などが軽減(解消ではないようです)されているとの事。
    私も試してみたのですが、多少軽減されているのですがやはりエラーが出ます。
    (「ビデオファイルを右クリックの再生で開くと落ちる」がメジャーな不具合報告)

    ベンチマーク的には、多少速くなっておりましたが、エラーを承知で常用する程の効果ではありませんでした。
    結局、ver53.03に落ち着いています