[26839]  不明な「深刻なエラー」表示について
投稿者:HO さん   2004-03-08 14:51:12
ときどきこちらでお世話になっています。
知人のPCが不調で見てほしいと頼まれたのですが、どうにも手に負えず、こちらのみなさんからアドバイスをいただければと考え、書き込みさせていただきます。
マシンは、富士通のNB8/900L、OSはWin XP Homeです。
いくつかの症状が複合しているようなのですが、大まかなところは、
一度DVDソフトを見てから、動作が重く、時々勝手に再起動がかかる。
立ち上がりの際に、「深刻なエラーから回復しました」メッセージが頻繁に出る。
(詳細で確認すると、問題のあるファイルとして、C:windowsminidumpmini030404-01.dmp と C:documentownerlocalsetting,empwer5.tmp.dir00sysdata.xml が出る。#数字は毎回かわるようです)
ノートンインターネットセキュリティ2004をインストールしたあと、インターネット接続ができなくなった。(動作を一時的に止めるとOK。設定をいろいろ変えてもダメ。)
#インターネット接続は、フレッツADSLで、接続ツールを使用しています。

最終的には、リカバリーディスクでの再インストールをすすめるつもりですが、現在の環境を構築するときにまた同じような症状になると手に負えません。

疑わしい点などとして、DVD再生ソフトのWinDVD、常駐しているB'clipあたりを疑ったのですがweb上でもそれらしい報告は見あたりませんでした。(フレッツ接続ツールは私のPCからは見に行けない・・・。)
また、エラーメッセージの.dmpという拡張子が理解できず、原因の絞り込みができません。

どんな情報でも結構ですので、何かご存じの方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。
  1. しおまん さん   2004-03-08 19:59:10
  2. 森の熊たん さん   2004-03-08 22:44:36
    >#インターネット接続は、フレッツADSLで、接続ツールを使用しています。
    XPにこのソフト入れなくてもADSLは繋がるはずです

    98やMeで使うためのソフトだったと思うけど
  3. DEN_EI@管理人 さん   2004-03-08 23:41:19
    miniMMDDYY-nn.dmpファイルの解析方法であれば、
    以下のサイトを参考にするといいでしょう。
    MS:http://support.microsoft.com/default.aspx?kbid=315263
    http://support.microsoft.com/default.aspx?kbid=315263

    個人的には、(いきなり落ちるような場合)何らかのデバイスドライバにバグがあるか、
    若しくはあるデバイス自体がハードウェア的に問題があることが多い感じを受けます。
    #勿論、余計な事までするアンチウイルスソフトの可能性も否定できませんが。
  4. HO さん   2004-03-09 01:14:12
    しおまんさん、
    >この手のエラーはいろいろ難しそうだ。

    ご紹介いただいたページをみました。また、メモリダンプファイルで検索かけたら、あるページに、
    #Windowsが、トラブル時に発生したエラーの詳細を記述しているファイル。メモリアドレスなどの情報が記述されているので読み解くのは難しく、専門的な知識が要求される。
    などとかかれているのを見つけました。つまり・・・わけ分かんない。
    とりあえずご紹介いただいたページの方法を明日職場でやってみます。(だめならMSのバッチを当ててみようかと。)
    また、WinDVDのインストール状況も確認してみます。

    森の熊たんさん、
    >XPにこのソフト入れなくてもADSLは繋がるはずです

    そうなんですよね。私自身も使っていないのですが、知人の話を聞くと、どうも複数セッションのため(インターネットとフレッツスクウェアに同時に接続する)で、XP対応マルチセッションのバージョンのようです。
    フレッツスクウェアなんて見なくてもいいじゃんと思うのですが、お宅に上がり込んで接続ツールを削除し、XPの設定をするほど親しくないもので・・。
    聞くところによると、家ではスプリッタからモデム、そしてPCにケーブルというかたちの接続で、ルータは入っていないとのこと。
    一度、それなら接続ツールを削除してXPの機能だけでやってみることをすすめたのですが、「難しそう」と一言。

    また明日いじってみます。貴重な情報ありがとうございました。
    (変化がありましたらお知らせいたします。)
  5. HO さん   2004-03-09 01:36:48
    DEN_EI@管理人さん。
    #考えながらお返事書いているうちに、新しいレスが書き込まれてました(^^;

    ご紹介いただいたページを見てきました。
    うーん、難しい・・。時間見つけて挑戦してみたいと思います。
    >個人的には、(いきなり落ちるような場合)何らかのデバイスドライバにバグがあるか、
    >若しくはあるデバイス自体がハードウェア的に問題があることが多い感じを受けます。

    電源が落ちる点については、私自身自作マシンでメモリが逝っちゃったときに体験していますので、メモリの差し直しをして確認しました。
    バッテリーやACアダプタについては、代用するものがないのでまだ確認していませんが、突然の再起動などの症状が出るものでしょうか。
    今日の職場での症状だと、USB接続のSDカードリーダからファイルを読みに行ったら突然再起動がかかったと言ってました。デバイスマネージャはまだ見ていなかったので、そちらも確認してみます。
  6. HO さん   2004-03-10 00:19:12
    本日、しおまんさんからご紹介のあったwinfaqの方法をやってみました。
    とりあえず、今日一日は 勝手に再起動→深刻なエラーから回復 はなかったようです。
    WinDVDのインストール状況、デバイスマネージャでの!や?、競合も見あたりませんでした。
    あとは、インターネット接続とノートンですな・・・。
    #個人的には、WinDVDとフレッツ接続ツールの削除を一晩考えてみてくれと伝えておきましたが。