[26759]  アカウントのユーザー名変更方法について
投稿者:HO さん   2004-02-14 23:23:42
DOS/VノートにWin XP proをインストールし、複数の使用者のためにアカウントを3つ設定しました。
ユーザー名は後でも変更できると考えて、そのときは適当にABCとつけ、その後使用者がわかるようにコンパネから変更したのですが、タスクマネージャで表記されるのは変更前のABCのままでした。もうすでにそれぞれのアカウントでの設定があるので新規にアカウントを作るのは大変と考え、レジストリで変更を試みたのですがうまくいきません。
OSインストール時の使用者名は、
HKEY_LOCAL_MACHINE Software Microsoft Windows NT CurrentVersion の
RegisteredOwner の値を書き換えればいいとのことなので、そのあたりを探し、
HKEY_LOCAL_MACHINE Software Microsoft Windows NT CurrentVersion WinlogonのAltDefaultUserNameとDefaultUserNameでそれらしき値を見つけました。
実際に書き換えて修正したのですが、再起動すると最初のABCに戻ってしまい、うまくいきません。
キーの場所が違うのかもしれませんが、ほかには見つけられませんでした。

マシンは98ではないのですが・・・。どなたかアドバイスお願いします。
  1. たく さん   2004-02-14 23:41:37
    Administrator(権限ではなくユーザー名)でログインして試してみました?
  2. HO さん   2004-02-15 00:13:32
    はい。
    でもAdministratorでログインすると、そのキーの値もAdministratorになっているので・・。
    (ちなみに、権限はAとBがAdministrator)です。
  3. たく さん   2004-02-15 18:45:21
    いや、レジストリで修正するのではなく、デフォルトのAdministratorで
    コンパネ→ユーザー アカウントもしくはコンピュータの管理(compmgmt.msc)の正攻法を、ということです。

    Win9xと違ってXPは、不正コピー防止のためCurrentVersionの情報を
    Regeditで改変してもプロテクトされるんではありませんでしたっけ。

    う〜ん、私では未経験の状態なのでお力になれそうにないですね。ごめんなさい。
  4. geddy さん   2004-02-15 20:54:44
    当方使用中のWinXP Pro SP1では、コントロールパネル→ユーザーアカウント→アカウントを変更する。
    で、名前・パスワード・権限の種類まで変更出来ますけど、だめでしたか?
  5. キック さん   2004-02-15 21:47:22
    変えたいのがフルネーム(ようこそ画面にでるユーザ名)ならgeddyさんの方法でOK。
    ユーザ名ならコンピュータの管理−システムツール−ローカルユーザとグループの
    ユーザの名前を右クリックで「名前の変更」を選ぶ。(もちろんアドミニで)
    これでどうでしょう。
  6. HO さん   2004-02-15 23:57:48
    geddyさん
    >コントロールパネル→ユーザーアカウント→アカウントを変更する。
    で、名前・パスワード・権限の種類まで変更
    これは可能なのですが、Ctrl+Alt+Delの「プロセス」タブで確認できるユーザー名は変わらないんですよね。(レジストリレベル?のデータでしょうか。)

    たくさん、キックさん
    >コンピュータの管理−システムツール−ローカルユーザ
    ありがとうございました!この方法で無事に変更することができました。
    ハードディスクの管理ではお世話になっていた機能ですが、こんなところでユーザー名変更ができるとは・・・。
    「レジストリ」で検索をかけ、半日つぶしてしまいました(^^;
    早速このスレッドを「マイデータベース」にコピーしておきます!

    #そんなもんABCのままでいいじゃんといわれればそうなんですが・・。