[26418]  音のゴーストを除去するソフト知りませんか?
投稿者:しんちゃん さん   2003-11-17 15:31:57
 20年も前にカセットテープに録音されたものをデジタル化して残しておきたいと思い、PCに録音するため再生したところ、まるでテレビのゴーストのように本来の録音された音の後に小さくやまびこのように音が再生されてしまいます。どうも、古いテープの保管状態が悪く磁性体が転写された(そんなことあるのかは疑問ですが?)ような感じがします。で、PCショップで修正できるソフトはないかと尋ねてみたのですがレコードやテープのノイズを取り除くものはあるが、ゴーストをなくすものは聞いたことがないといわれました。検索もしてみたのですが思うような結果は得られませんでした。どなたかこのようなゴーストのようなノイズを取り除くソフトをご存じないでしょうか?
  1. ozuma さん   2003-11-17 19:01:06
    どこで再生しているのでしょうか? 外部接続のスピーカーなら、そのケーブルに問題
    がある気がします。
    PCに入れた時点でそうなっているなら、サウンドカードの問題という可能性もあります
  2. まりも さん   2003-11-17 19:29:00
    これは磁気テープの「転写」という現象ですよね。テープは巻き取られたままでいると隣のテープに磁気が移り、重なって記録されます。その結果ある特徴ある音が何回か繰り返されて聞こえます。これをwaveデータになったものからソフト的に取り除くというのは非常に難しい処理です。転写の強度が一定でないことや、テープの位置によって時間のズレの量が同じではないためです。レコードのスクラッチノイズであれば、欠落したデータを近傍から補間するとうまく消えるので、そのようなソフトがあるわけですが、転写ノイズは局所的処理ではダメで、テープ全域にわたって処理しなければならず、ソフトで一発というのは難しいのです。
  3. BVV5 さん   2003-11-17 19:36:34
    まりもさんのご指摘の通りの現象です。一昔前のカセットなら2,3年毎に巻き直しをしていたものです。
    現象の低減方法ですが、完全に消すのは手作業で面倒です。waveファイルの加工ソフトを使って低いレベルをゲートするか、逆圧縮(延伸)して聞こえにくくするかです。
    サウンドエンジンというフリーソフトで対応していたはずです。
  4. しんちゃん さん   2003-11-18 13:10:52
    素早いレスありがとうございました。簡単には消せないようですね。とりあえず現状でデジタル化して保存しておきます。サウンドエンジンというソフトは知りませんでした。一度試してみます。いろいろアドバイスありがとうございました。