[26324]  再セットアップ
投稿者:PC9821V200 さん   2003-11-06 20:02:43
PC9821V200 をWin95で使用しておりますが最近よく固まるので思い切って再セットアップを行いましたが、何回テキストどうりにやっても、再起動の後で使用者の名前を入れる時に名前が入力できません。ちなみにSafeモードで再起動してキーボードのプロパティを見てみると、キーボードの種類が表示されません。どうかよいお知恵をお授けください。よろしくおねがいいたします。
  1. 7色林檎模様の窓枠 さん   2003-11-10 20:51:55
    単純なところからまずキーボードのコネクタが抜けかけていないか確認しましょう。
    おそらく名前入力までキーボードを使わずマウスのみで操作しているのでは
    無いかと思いますが、インストーラが立ち上がって最初の[次へ]ボタンが
    出たところか、再セットアップしないならSafeModeで起動した最初の[OK]ボタンが
    表示されたところでENTERキー(98だとRetuneでしたっけ?)が効くかどうか
    試してみてください。

    #要するに、特定の場所のみでキーボードが効かないのか、全く効かないのか、の
    #切り分けをします。
    #後者の場合はコネクタの抜けかけからキーボードがハードウェア的に死んでる
    #まで多種多様ですがそっちの方は話が早いです。
    #前者だと逆に厄介ですが。
  2. しろくろ さん   2003-11-10 21:16:37
    とりあえず何かのハードエラーを疑ってみたらどうでしょう。先ずはキーボード周りから。
    1)コードの断線か、コネクタの接触不良、又はピンの曲がり等。
    2)キーボードの故障。最近は安く売っていますので、変えてみるとか。
    3)私の実例ですが、買って11ヶ月のPC-VS26Dが、突然立ち上がらなくなりました。
      再インストールしたところ、Product IDの入力画面で、急にキー入力不可に成り、日電  に電話すると、修理に出してくれといわれ、結果はマザーボードの交換でした。途中まで  キー入力出来ていましたので、信じられない結果でした。こんなことも在ります。
    4)プロパティーで認識していないようなので、とりあえずは、コネクタの接触あたりから追  ってみたらと思いますが....。ソフトの問題では無いような気がします。
  3. 98狂 さん   2003-11-11 01:01:45
    モバイラー掲示板のほうにも同じ質問をされていますね。
    マルチポストはマナーに反するのでモバイラー掲示板の方を消してください。(あちらはノートパソコン専用の掲示板です)