[26028]  Remote Procedure Callの停止
投稿者:YU さん   2003-09-17 14:41:14
素朴な疑問です。
サービスのRPCって止めてもいいんでしょうか?

最近、NT系のOSでRPCのバグを突いた攻撃が流行していますが、少し前にどこかのページで「RPCはスタンドアロン環境では不要なサービスだから停めてしまえば攻撃される心配はない」などと書かれているのを見ました。
そこで試しにRPCを停めてみたところ、どうやらネットワーク接続とは関係ない部分でもRPCは利用されているらしく、Windowsがおかしくなってしまったのです。

一応、Windows 2000 ProfessionalとWindows XP Professionalの2種類の環境で実験してみましたが、どちらも同じようにWindowsの動作がおかしくなりました。
サービスパックやWindows Updateはすべて適用してあります。

ちなみに、RPCの設定を元に戻したら、動作も正常に戻りました。
  1. YU さん   2003-09-17 14:43:14
    補足です。
    RPCの停止と再開は、他のサービスとは異なった手順で行います。
    システムに詳しくない人は、迂闊に実験しない方がいいでしょう。
  2. i96968 さん   2003-09-17 18:35:16
    RPCは基本的に止められないはずです。
    RPCを止めたということはサービスを見たはずですので、プロパティで依存関係タブを開いてみて下さい。多分RPCに依存しているサービスのリストがズラズラと出てくるはずです。で、それがみんな影響を受けてしまう、と。

    でもYUさんなら既にこの辺は確認していそうですが(汗
  3. 岩頭 さん   2003-09-18 00:11:32
    これやるとサービスのプロパティー開かなくなって知らなければ元に戻すのが厄介ですね。
    やってしまった人も居ると思うので一応挙げときます。
    回復コンソールから"enable rpcss service_auto_start"かな?
    サービスの説明見て不要だと思うんですが停められないサービス多いですね。
  4. DEN_EI@管理人 さん   2003-09-18 01:53:42
    皆さんが既に書かれていますので、詳しくは割愛しますが
    RPCサービスはWindowsサービスの要の1つといっていいものなので
    実質的には止められないでしょうね。
    >RPCはスタンドアロン環境では不要なサービスだから停めてしまえば攻撃される心配はない
    最近は分散化の必要が無くとも、RPCサービスが常時動いているのを
    前提に作られているモジュールがあるような気がしますね。

    >どうやらネットワーク接続とは関係ない部分でもRPCは利用されているらしく、Windowsがおかしくなってしまったのです。
    サービスの依存関係を見ただけだと
    ・Windows Management Instrumentation
    ・Shell Hardware Detection
    辺りが影響している感じが…(全くの憶測です(^^;)。

    サービスについて解説しているサイトについては幾つもありますので、
    ご覧になった事が無い方は参考に:
    http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose/3220/XP-service.htm
    http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose/3220/XP-service.htm