[25825]  外付MIDI音源
投稿者:Dai さん   2003-07-20 09:53:24
こん○○わ。
WindowsMeでサウンドカードのMIDI(ゲーム)ポートに
外付MIDI音源を追加しようと思っているのですが、
Windows98にはあったプロパティがMeにはないので、
追加する事ができません。
MeではサウンドカードのMIDI(ゲーム)ポートに
外付MIDI音源を接続する方法はサポートされていないのでしょうか?
MIDI I/Fカード等を付ければ使えるのはわかっているのですが、
バスの空きがないのとボードも持っていないので・・・。

サウンドカードはISAのCrystalでSB16互換の設定に手動で行っています。
  1. 越後屋 さん   2003-07-20 23:31:16
    Meでもありますよコントロールパネルの「サウンドとマルチメディアのプロパティ」で設定出来ます。
    デバイス項目で登録されていないなかったり、!マークがついている場合はドライバーの確認をしてください。
  2. Dai さん   2003-07-23 10:10:56
    レス、ありがとうございます。

    >Meでもありますよコントロールパネルの「サウンドとマルチメディアのプロパティ」で設定出来ます。

    使える状態(ドライバが組み込まれている状態)であれば設定できますが、
    その前に音源の追加ができないので・・・。

    >デバイス項目で登録されていないなかったり、!マークがついている場合はドライバーの確認をしてください。

    追加できないので登録はされていません。
    ハードウェアの追加を開きドライバを参照してみましたが、
    外部MIDIポート系のドライバは見当たりませんでした。
  3. ☆ー。 さん   2003-07-23 17:00:52
    ときに、Crystalってのは、「Crystal WDM Audio」ですか?
    この現象はほかの掲示板(いあ、ここではないです)でも出てたので、結構あるのかな。
    ※回答は出てませんでした。
  4. 越後屋 さん   2003-07-23 22:32:13
    まず現状はそのボードは一切認識してないないという事ですか?(音も出ていない)
    仮にMeが「?デバイス」でもISAボードを認識するかしないかで対処の方法がかなり変わります。

    (認識しない)
    BIOSで割り込みを変えたり、差込スロットを変えてみて認識するか確認。
    それでも認識しない場合ボードの故障か根本的なOSとの相性であり強制的にドライバーをインストしてもダメと推測される。・・・・この場合PCIのYMF系等のボード変更(価格的に手頃で確実に認識するはず)を推奨します。

    (認識する)
    仮に音は出なくても「?デバイス」で登録されている場合強制的にドライバーを「?デバイス」にドライバー変更すれば認識する場合があります。この場合↑で☆ー さんがについてちょっと述べていますが「WDMドライバー」相性があるようなので「VXDドライバー」に変更
    することを推奨します(仮になければ旧WIN98用ドライバーをインストする又はMicrosoftのMPU-401互換MIDIデバイス等のインスト)

    最後にMeではお題目としてISAボードの認識と動作の保障はしていなかったと思うのですが?
  5. Dai さん   2003-07-25 01:32:56
    >まず現状はそのボードは一切認識してないないという事ですか?(音も出ていない)
    仮にMeが「?デバイス」でもISAボードを認識するかしないかで対処の方法がかなり変わります。

    サウンドカードは認識/動作共に問題はありません。
    外部MIDIポートが認識させられないでいるといった状態です。
    MPU401はインストール済みです(現在はYAMAHA DB-XG50を搭載しています)

    >この場合PCIのYMF系等のボード変更(価格的に手頃で確実に認識するはず)を推奨します。

    DOS(窓含む)でFM音源を使うのにSB16互換ISAのカードを付けています。
    ISAのとは別にオンボードでES1859というのを搭載していますが、
    使用不可にしています。
    (IRQ等の問題で両方一緒に使うのはダメでした)
    一応、オンボードの方にもMIDI/ゲームポートがあります。
    使用不可にしているので現状では使えません。