[25254]  未読メッセージの不正表示
投稿者:よね さん   2003-03-01 10:24:59
WindowsXPでの話です。「ようこそ」の画面で、Administratorのところに実際は、未読メッセージはないのですが、「12通の未読メッセージがあります」と表示されてしまいます。色々と調べてレジストリをいじって強制的に表示自体をやめさせる方法はわかったのですが、本来そうであるべき、未読が0なので表示がされないようにしたいのですがわかりませんでした。
修正する方法がわかるかたがおりましたら、是非、修正方法を教えてください。
よろしくお願いいたします。
  1. カーネルアンドピーチ さん   2003-03-01 17:39:41
  2. よね さん   2003-03-01 17:57:24
    お手数ですみません。上記は「色々と調べた」中に入っているのです。これは、レジストリをいじって「とにかく表示をやめたい」時に強制的に未読の表示自体をさせないものです。
    私がお願いしているのは、本来あるべき姿(未読が0のときは表示をしない)方法です。
  3. カーネルアンドピーチ さん   2003-03-01 17:59:57
    やっぱし・・・(^_^;))
  4. p-on さん   2003-03-01 18:00:30
    Tweak UI For WinXP でも修復できるみたいですよ。
  5. よね さん   2003-03-01 20:48:21
    p-onさん、こんばんは。Tweak UI for WinXPをインストールしてみましたが、今度は未読メールがあっても表示をしなくなってしまいました。レジストリの場所は違うようですが、やはり、レジストリをいじって表示だけを止めているようで、解決できませんでした。
  6. カーネルアンドピーチ さん   2003-03-01 21:08:58
    先ほどは大変失礼いたしました。
    メールの保存フォルダを変更してみるとどうなりますかね?
    実際12通の未読メッセージがどこかに有ったりして・・・キーワードは12かも
    *.dbx(OEの場合)で検索してみるとか・・・?
  7. よね さん   2003-03-01 22:36:43
    とんでもありません、ありがとうございます。.dbxファイルは場所も特定していますし、もう一度確認して、メールは手動ですべて開封してみましたが、ダメなようです。ただし、OEは正常に動作しているので放ってあります。
  8. しおまん さん   2003-03-02 01:56:44
    (長文)解析してみました。
    スタートアップスクリーンへ「○通の未読メールメッセージがあります」と表示されるのは
    HKEY_CURRENT_USERSoftwareMicrosoftWindowsCurrentVersionUnreadMail
    以下のメールアドレス、例えば私のアドレスなら
    HKEY_CURRENT_USERSoftwareMicrosoftWindowsCurrentVersionUnreadMailZZZ9999@nifty.ne.jp(※引用された時を考えてアドレス変えました。)
    以下のMessegeCountを見ているようです。

    ここでインターネットアカウントのメールアドレスのプロパティで「電子メールアドレス(M)」を別のアドレスに書きかえると、UnreadMail下に新たなメールアドレスのキーが出来ます。
    しかし、スタートアップスクリーンに表示される未読メールの数は、前のアドレスと現在のアドレスのMessegeCountの和が表示されてます。。本来は現在のアドレスのMessegeCountの数だけ表示しなければならないのにだ。

    実際のところこれはMSのバグだと思う。
    メールアドレスを変えたときに前のアドレスを消すか、無視すればいいのではないだろうか?
    というより、メールアドレスよりユーザーIDで識別する方が、スマートだと思う。まあ1アカウントで複数メールアドレスがある場合とかの都合でこうなってるんでしょうけど。

    ということで解決法はいらないメールアドレスのキーを削除すればいいと思います。
  9. よね さん   2003-03-02 15:10:30
    いやあご返事ありがとうございます。その後、Tweak UI for WinXPの別の場所の「修復」で「未読メール数の修復」を実行したら、レジストリの・・・UnreadMail以下のキーが全部削除されていました。そうなると、いつも未読は0なはずですよね(^^;; それ以後、ずっと未読メール数は表示されません。(泣笑)
  10. しおまん さん   2003-03-02 16:34:30
    この部分のレジストリは全部削除してもOEを終了した時点で再度書きこまれているようなので、本来それで問題ないかと思います。
    復活しないようなら、何か別の問題があるのかもしれません。

    http://www.zdnet.co.jp/help/tips/windows/w0463.html
    を試した時にUnreadMailの「system」のアカウントのアクセス許可をいじったと思いますが、ここと、「Administrators」のアカウントもチェックしてみてください。
  11. よね さん   2003-03-03 21:00:43
    ご返事ありがとうございます。

    http://www.zdnet.co.jp/help/tips/windows/w0463.html

    のUnreadMailの「SYSTEM」と「Administrators」のアクセス許可ではいずれも「拒否」にはチェックは入っていません。

    やはり、「未読メール数の修復」を実行して以来、何回再起動してもUnreadMail以下のキーは存在しなくなっています。以前は、確かに私のメールアドレスのキーがありました。