[25248]  Windows95をFDDに落とす
投稿者:プリムとプラム さん   2003-02-28 17:25:19
題名とおりなんですが可能ですか?
CDのないノートパソコンにWindowsをインストールしたいのですが
CDをつなげられないのでそれが出来ません。
過去ログにWindows95をFDDに落として(40枚位になるとか)
それをインストールできるとかいうのを見ましたが
詳しい方法を知ってる方いませんか?
  1. Niimi さん   2003-02-28 19:53:09
    過去ログをきちんと調べてもらえば判ると思いますが……
    一言でWindows95のCD-ROM(Upgrade)といっても1種類じゃぁありません。

    内包するCAB Fileも「1.2MB」「1.6MB」「2.0MB」と数種類あります。
    前2種はFDに転送可能ですが、2.0MBは無理ですから……

    NoteのHDを他機に接続するなり、ケーブル接続するなりの方策を探した方が
    幸せになれる可能性が高いでしょう。
  2. じい さん   2003-02-28 20:47:06
    技術的にFDに落とすことは可能です。法的には”?”

    いろいろな方法があります。スキルや動作環境により選択肢があります。
    これらの方法を詳しく回答するのは一冊ないしは複数の本を出版できるほどの量になります。
    そこで簡単な一例を記述します。詳しくはネット検索を続けて勉強してください。

    ファイル分割ソフトまたはバックアップ・ソフトなどを使用する方法です。
    NECやMSで販売されているFD版のセットアップ・ディスクとは異なる形式になります。
    WIN95フォルダのバックアップ・リストアと捉えると理解しやすいでしょう。
    復元したフォルダのSETUPを起動すれば良いのです。
    (注、この例ではFDから直接インストールできません。)

    手間がかからない方法はネットワーク・インストールです。この手も考えてみてください。
    ちなみに私はFDでのインストールが嫌でネットワーク環境を整えてCD−ROMからインストールしています。

    ところで、なぜそのような事態になってしまったのかが疑問ですが・・・。
    通常ならFD版のセットアップ・ディスクを購入すべきでしょう。
    著作権侵害していないでしょうね?
    蛇足ながらコンパニオン・ディスクにはWINのSETUP.EXEはありません。
    ついでに、Dはドライブの略だからFDDの最後のDはいらない。CDはメディアだからドライブを指すのならCDDと表記すべきでは?

    >NoteのHDを他機に接続するなり、ケーブル接続するなりの方策を探した方が
    HDDを取り出すことが困難なもの(たとえばLa10)もありますので、
    DOSならRDISKのパラレル・ポート接続がお勧めです。
  3. MUSICO さん   2003-03-01 23:32:24
    初志貫徹?するなら、
    Yahooオークションで「FD版Win95になるソフト」という、CDをFD化する自作ソフトを出品している方がいらっしゃいます。