[22883]  xpのmfc42.dllに付いて
投稿者:ひばり さん   2002-07-05 23:27:10
WinXP HomeEditionにおいて、
SONY VAIO(PCV-J21)に、あと付けで、チューナーボード(αデータのAD-TVK52Pro)を取り付けたのですが、これを制御するための、InterVideo WinDVR や、CyberLink PowerVCR TV Editionをインストールして、起動させようとすると、起動直後、(起動ロゴ表示中)に必ず、mfc42.dll のerrorによる不正落ちをしてしまいます。
如何も、ソフトの種類によらず、tvチューナーボード制御系のソフトを起動しようと必ず出るerrorなので、vaio側にインストールされているOSか何かに問題あるのではないかと思うのですが、いかがなものでしょう。
先に挙げた各社には問い合わせ済みで、得られた回答を元に操作しても、解消されず、進展ない状況です。
ちなみに、このボード、他機種の自作マシン(OS:WINDOWS98SE)で検証してみた結果は、問題なく動きます。
これらエラーの回避策を知っておられる方いましたら。ご指導願います。

個人的見解ですが、
チューナ制御ソフト側の問題と言うよりも、mfc42.dll側に問題ありのような気がするのですが、如何なのでしょう?

  1. 0 さん   2002-07-05 23:57:54
    1.該当するソフトウェアは、WindowsXPでの動作保証があるアプリケーションですか? Windows9x系用のこの手のソフトウェアは、OSに依存した処理を行っているので、そのほとんどすべてが、WindowsXP上では動作しません。
    2.WindowsXPならば、最新の安定版のMFC42.DLLであるはずです。お使いのソフトウェア側の問題で、ある特定のバージョンのMFC42.DLLでないと正常に動作しない可能性があります。ソフトウェアをWindows95互換モードで動作させてみてください。それでもダメなら、正常に動作しているというWindows98SEの環境のMFC42.DLLを、該当するアプリケーションの実行ファイル(*.exe,*.dllなど)が置いてあるディレクトリにコピーしてみてください。ここまでやってダメなら、前記の1.のケースです。
  2. かげまる さん   2002-07-06 00:00:07
    >InterVideo WinDVR や、CyberLink PowerVCR TV Edition

    のほうはxp対応しているのですか?
    マルチメディア系(死語)のソフトはxpで動かすには正式に対応していることが必要ですから。Win9x系に対応していてもxpには対応できない、又はWin9xのみで対応終了というソフトは多いです。
  3. ひばり さん   2002-07-06 01:46:52
    InterVideo WinDVR は αデータのAD-TVK52Pro付属の物で、InterVideo αデータ共に明確に動作を謳ってはいませんが、αデータのAD-TVK52Proの次に出た機種のAD-TVK55Rでは、同じWinDVR(バージョンは不明)が付属していて、明確にxp対応を謳っております。InterVideo αデータの双方に問い合わせた場合のいずれも、WINDOWSXP HE上で動作させていると説明したので、サポート外のOSなら、サポート外と言われるはずなので、一応動作対象内だと思われます。

    CyberLink PowerVCR TV Edition は CyberLink 内のページで明確に動作対象と掲示して在ります。

  4. ひばり さん   2002-07-06 02:22:42
    早速、0さんが仰る様に、WINDOWS98SE側に在る該当dllを実行ファイルの在るフォルダにそれぞれ移植して試して見ました、すると、PowerVCR TV Editionは動作するようになりましたが、WinDVR 側は、今までどうり同じエラーを同じタイミングで吐きだしてきます。そこで、互換モードにすると、今度は、同じタイミングで、libaci.dllにてエラーが発生。
    如何やら、WinDVR の方は、気難しそうなので、0さんのヒントを基に、メーカーともう少し模索して、試用版のPowerVCR TV Edition の試用期限が切れる前に、問題解決がなされないようなら、PowerVCR TV Edition への乗換えを考えようと思います。

    0さん かげまるさん どうも有り難うございました。_(._.)_