>MSのJAVA VMと、SUNのJAVAの違いはなんですか?
MSのJavaVMを比較対象にしているので「ブラウザ上で利用するJava(主にApplet利用)」と仮定してお話をします。
一言で言えるものでは有りませんので詳細は割愛しますが(^^;、
MSのJavaVMはJDK1.1.4相当で止まっているのに対して
SunのJavaVM(JavaPlugIn)は最新でJDK1.3.x相当です。
そのため、例えばGUIコンポーネントではJDK1.1系では(単体で)利用できない
Swing等がJDK1.2/1.3系では利用できるので、ご自分でAppletを
色々作ってみたい、ということであればSunのJavaVMを利用してみるのも大いに意義あることだとおもいます。
ただし、単に(Webサイトにある)Appletを利用するだけの場合、特に明記されていなければ
ブラウザに標準でついている(JDK1.1.4相当の)JavaVMで動作するように
互換性を取ってAppletを作っていることが殆どなので、こういった場合はMS/SunのJavaVMどちらでも良いといえますね。
#今後はMSのJavaVMが標準で付属していない機会が増えそうなので、
#「動作させるにはxxのJavaPlugInをインストールしてください」と指定するような物も増えるかもしれませんね。
そうそう。最後にJDK1.1系とJDK1.2/1.3系(Java2系)では、署名付Appletの扱い(セキュリティモデル)が大きく変わっています。
記事の趣旨が違うのですが(^^;、SunのJavaPlugInについて投稿した過去の記事も参考にしてください。
http://www.cham-reo.com/logsearch/archive/stage_3/windows/sled19334.html