[20609]  WindowsNT4 起動時のエラー
投稿者:ナーラー・ヤナ さん   2002-01-22 22:15:16
 WindowsNT4.0 Workstation(sp6a)を使用しています。
 先日から,起動時に次のようなメッセージが表示されるようになりました。
「システムプロセス
 ドライブは使用できる状態ではありません。ドアが開いている可能性があります。ドライブC:を調べ,ディスクが挿入されているかと,ドライブのドアが閉じているか調べて下さい」

 このメッセージダイアログウィンドウには,赤い○(中に×)のマークがついてます。

 つい先日まで,終了時のエラーなども全くなかったので,原因の見当もまるでつけられていません。

 なお,イベントビューアを開いては見たのですが,原因になりそうなものは何も記録されていませんでした。というより,起動時の一番最初の記録がコレなので……。

 アドバイスを頂ければ幸いです。
  1. よねよね さん   2002-01-23 11:30:28
    >先日から,

    その「先日」に何かされたことはないでしょうか?
    WEB上で検索したところ、アンチウィルスやいくつかのアプリケーションでこのような問題が起きているようですね。

    ちなみに、C:ドライブは何でしょうか?
    HDだったりすると、壊れかけて認識できなくなりかけている可能性もあるのかな?
  2. McBenie さん   2002-01-23 12:47:24
    このダイアログはリムーバブル機器を使っているとたまに出ます。
    ですが、この場合C:ってことはHDDなんですよね? 原因はちょっと推測できませんが、
    C:ドライブがリムーバブルメディアとして間違って認識されているんでしょうか。
    よねよねさんも仰せられているようにHDDが壊れかけ、あるいは何らかのハードウェア上の
    問題かもしれません。

    エラーの用語なんかはWindows2000のものですが、
    http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/JP240/8/56.asp
    にあります。

  3. くりすと さん   2002-01-23 22:10:47
     PC-98系で通常セットアップ(Aドライブ起動)でのシステム運用でCドライブ決め打ちの
    アプリをインストールしていたりするとそういうこともあるのではないのでしょうか?
  4. くりすと さん   2002-01-23 22:12:28
    ↑ もちろんCドライブがFDDやCD-ROM等のリムーバブル機器になっていたりしていたらの
    場合ですけど。
  5. さくま さん   2002-01-24 01:49:53
    NT4はリムーバブルメディアの扱いが雑だから、その影響もあるかもしれません。
    たとえば
    http://www.gavo.t.u-tokyo.ac.jp/~nishi/winnt/mosys/
    という物もあったりするくらいで
  6. ナーラー・ヤナ さん   2002-01-25 20:36:57
     さっそくのお返事有難うございます>皆様

     すいません。こちらの環境が不明確でした。
     PC−98です。
     従って,CドライブはFDDになります。

    >よねよね さん
    >その「先日」に何かされたことはないでしょうか?
     そうなんですよねぇ……それが今一つ思い出せなくて……。何も特別なことはしなかったような……。

    >McBenie さん
     有難うございます。とりあえず,用語については理解できました。
     ただ,空のFDを挿入して「再試行」ボタンをクリックすると,アクセスはしているようなんですが,後から中を見ても何も作成はされていないようなので,いったいどういう現象なのか頭をひねっています。

    >くりすと さん
     ご指摘の通り,PC−98で,Aドライブ起動ですが,Cドライブ決め打ちのアプリは使用しておりません。

    >さくま さん
     確かにリムーバブルはリムーバブルなんですが……。