[20468]  オーサリングソフトについて
投稿者:マーフィ大尉 さん   2002-01-10 22:45:02
MTV1000を使って古いビデオテープをDVD-Rに移そうと考えています。
ご存知の方も居られるでしょうが、MTV1000にはオーサリングソフトが
付いていません。
DVD-Rドライブ(パイオニア製を予定)に付属している『DVD it!』を
使うつもりだったのですが、雑誌によると(誌名失念)「動作が重く
画質も良くない」そうで、実際某店でも店員さんに似たような事を
言われました。

そこで質問なのですが、せっかくMTV1000できれいにキャプチャできる(ハズ)
ですから、これを保ったままオーサリング出来るソフトは何がお勧めでしょうか?
亡くなった家族が映っているテープですので、可能な限りきれいに残したいのです。
celeron533MHz+メモリ128Mと非力なので、処理速度については贅沢言いません。
もちろん、早いに越した事はありませんが……。
よろしくお願いします。
  1. いしかわ さん   2002-01-11 00:32:51
    動作が重く、とかいう前にCPUパワーをなんとかしたほうがいいのでは・・・
    ハードウェアキャプチャボードとはいえ、そんなCPUパワーではDVD-Rに残すような画質の動画は無理でしょう(^^;
    ホームページにもちゃんと書いてあります。
    http://www.canopus.co.jp/catalog/mtv1000/mtv1000_e.htm

    Celeron自体が無理だということがおわかりいただけるでしょうか(^^;
    Pentium4や、Athlon XPなどでDDR SDRAMなど高速なメモリを積んだシステムに取り替えることをまずはおすすめしますよ。
    動画こそメモリのスピードが、けっこう重要になってきますので・・・

    まぁどうしても無理なら、Pentium3 1GHz+SDRAMとかでもどうにかこうにかはなるんでしょうけど、可能な限りキレイに残したい、というのであれば・・・・
    そこまでできないといった場合には、松下などが発売しているDVD-RやDVD-RAMに書き込める民生用レコーダもいいかもしれません。 12万円(15万円かも・・・)程度と少し高価ですが画質はいいですし、いろいろ面倒なこともないかと思います。
  2. たなべ さん   2002-01-11 10:39:43
    DMR-E20は10万円以下です。おそらく細かい設定はできませんが、操作は楽なはずです。
  3. tac's さん   2002-01-11 12:57:27
    私もMTV1000使っていますが、DVD Videoを作成する位ならそれ程CPUパワーはいらないかも。
    DVD Videoってそれ程クオリティ高くないですよ。保存するならMPEG2ファイルのまま焼き込んだ方がいいかも。
    私はPen!!!650MHz+SD-RAM(512MB)で使っていますが、MTV1000を高画質の設定にしてもコマ落ち等は発生していません。
    とりあえず現状の環境で試してみて、ダメだったら必要なパーツをグレードアップするだけで行けると思います。
    あと、DVD-Rって孫コピーは出来ないんじゃなかったっけ?
    もしそうなら保存の最終形態には不向きだと思うのですが。
    私的にはアナログ→DV変換して保存するのが画質的にも一番良いと思います。
  4. tac's さん   2002-01-11 15:10:26
    元レスよく読んだらマーフィ大尉さんの質問には全然答えていませんでしたね。
     
    >『DVD it!』を使うつもりだったのですが、雑誌によると(誌名失念)
    >「動作が重く画質も良くない」そうで、実際某店でも店員さんに似たような事を
    >言われました。

    DVD it!(LE)はマーフィ大尉さんのおっしゃる事とは違うところで評判悪いです。
    使いづらい・バグが多い・音声がPCMしか使えないというところです。
    現在「オーサリングソフトはろくな物がない」というのが私の認識で、比較的マシ&
    安価ということでUleadのDVD MovieWriterが一番お奨めだと思います。
  5. マーフィ大尉 さん   2002-01-11 17:06:38
    いしかわさん、たなべさん、tac'sさん。ありがとうございます。
    スペックについては私も少し厳しいかなとは思っています。
    我が愛機ならもう少し余裕があるのですが(KT133Aなのでその点でトラブる
    可能性はありますが)……。
    民生用レコーダーというのは盲点でした。もっとも、この話を持ち出した父が
    (何故か)PCでやりたがっているので価格・画質等を比較しつつもう一度検討
    することにします。
  6. マーフィ大尉 さん   2002-01-11 17:14:37
    それから最初の質問で
    >雑誌によると(誌名失念)「動作が重く画質も良くない」そうで
    と書きましたが、これは「(エンコードが)動作が重く画質も良くない」
    の間違いでした(掲載誌はパソコン購入ガイド)。
    お詫びして、訂正致します。
  7. てす さん   2002-01-13 20:45:49
    MTV2000が出るようなのでこちらも視野に入れてはどうでしょうか?