[20310]  WINDOWS起動前にリセットがかかる
投稿者:ひばり さん   2002-01-04 00:06:39
KT7-RADEにWINDOWS98SE
な環境で、WINDOWSを立ち上げようとすると、WINDOWSの読みこみ直前でリセットがかかってしまい、通常モードでは起動できません。BIOSでの機器チェックや、SCSIのチェック項目は表示されます。
セーフモードだと起動できるので、CD-ROM、MO、SCSI、音源、LAN、その他カード類を全て外し、再度、ノーマルモードで起動を試みるも失敗。C-MOSクリアーしても結果は同じでした。
結局、WINDOWSを上書きインストールしなおす事で起動できるようになったのですが、原因がいまいちつかめておらず気になっております。
この様な挙動に遭遇した方は居られますか?
ちなみにノートンアンチ入れてあるので、ウイルスではないはずです。
  1. WGZC さん   2002-01-04 01:01:22
    >結局、WINDOWSを上書きインストールしなおす事で起動できるようになったのですが、原因がいまいちつかめておらず気になっております。
    PCの起動時ではないですが、某ゲームをINST中に突然フリーズのような感じになって強制リセットと言うのはありました。CD-ROMの交換もしましたが交換後一度だけ同様の症状が発生しましたが、PCの解像度を変えたり色々弄っている内にINSTが出来ました。因みにハッキリとして原因は掴めてないです。
    ひばりさんの症状とは異なるとは思いますが。
    #電源周りが弱いと言う事はないですよね?装備品を外しても同様との事と言う事なので外しているとは思いますが。
  2. ひばり さん   2002-01-04 03:40:00
    >#電源周りが弱いと言う事はないですよね?
    それも考えられたので、拡張機器は電源も含めてすべて物理的に切り離しました。

    この症状出るしばらく前にVIA Chipsets PCI Latency patch なるものをインストールしたのですが、これが原因とも考えられるのだが、これ入れた後にも問題無く数度起動できているので、いまいち犯人と断定できず。
  3. かねやす さん   2002-01-04 15:03:39
    Windowsに必要な.vxdファイルなどが破損してしまったと考えたほうがいいかも。
     ディスクの残り容量が少ないのにWindowsを動作させていると、残り容量の警告の
    前に、この手のファイルをブチ壊してくれます(Windowsのバグだと思うのですが)
  4. かげまる さん   2002-01-05 04:00:24
    Win9x系の訳わからない挙動が出たというパターンですね。
    こうなると、9x系のスパゲティ構造は手詰まりで本当に手におえなくなります。
    頭の痛いところです。

    私であれば、Win9xしか使えないという状況であれば9xを新規インストールして解決とすると思います。