[20293]  ウインドウズメディアプレイヤ-7がCDドライブチェック
投稿者:ちゅん さん   2002-01-02 12:40:52
年が変わるのを機会にWindows2000proを再インストールしたのですが、ウィンドウズ
メディアプレイヤー7を起動する度に「ドライブにディスクがありません。ディスクを
ドライブQ:に挿入してください」というメッセージが出るようになってしまいました。
CD,DVDは「P:,Q:,R:」なのですが、すべてにチェックがかかり、いちいち「続行」を押
さないといけません。ドライブレターを変更してみたのですが、変更したドライブに対
してチェックがかかるので、特定ファイルの情報が残っているとかではなさそうです。
アンインストールした後に再インストールしても同じ状況です。

MB:FW-K7VM , CPU:Athlon , MEM:256MB , Windows2000proSp2 , IE6.0

WindowsUpdateでのすべての更新は終えています。よろしくお願いします。
  1. かねやす さん   2002-01-03 11:26:50
    プレイビューに、CDの何かの曲が登録されたままになっているのでは?
     もし登録されているようなら、削除されてみてはいかがでしょう。
  2. ちゅん さん   2002-01-03 22:04:45
    レスをしていただきありがとうございます。
    インストールして初めて起動した時からこの現象で。プレイビューや再生リストに自分で
    登録はしていないし、サンプルについても削除したのですが、現象に変化なしです。
    自分でもいろいろ検索して調べてみたのですが、こんな現象は引っかからないので、
    しばらくしても解決しなかったら、再インストールしかないかなと思っています。
    当面は、古いメディアプレイヤーを使って我慢しようかと思います。
  3. ちゅん さん   2002-01-05 17:55:27
    フォーマット後Win2K再インストールして各種ドライバ落としたあとOffice2000
    インストール後メディアプレイヤー落としただけで試してみたけど同じ現象でした。
    同じ構成でWindows98SEで試してもこんなふうにはならないんですが。
    もう、あきらめるしかなさそうです。
  4. カーネルアンドピーチ さん   2002-01-05 23:21:33
    お使いのCD,DVDのマニアルにWindowsMediaPlayer7についての記述が書いて有りませんか?
    (お使いのCD,DVDのメーカ・製品名が分かりません)
    WindowsMediaPlayer7とライディングソフトとの相性かと・・・・・。
    (もしかしてWinCDRだったりして)
    とりあえず、
    アプリケーションの追加と削除→WindowsMediaPlayer→変更・削除→
    ””AdaptecCD作成プラグイン””の削除でどうでしょうか??
  5. ちゅん さん   2002-01-06 02:00:53
    レスありがとうございます。ライティングソフトの相性も考えてみたので、ソフトの
    インストール前にテストしてみたんですが、同じ結果でした。
    ちなみに、”AdaptecCD作成プラグインの削除”は比較的早期に実行してみたのですが
    これもまた、期待はずれの結果で、変化はありませんでした。
    ちなみにCD,DVDのモデルはPioneerDVD303-SとSanyoCRD-BP2,DVD-RAM LF-D310です。
    SCSIはAHA-2940U2WにIDEは内蔵のインターフェイスにつながっています。
    ライティングソフトはBsRecorderGOLDとBsClipですが、インストール前からだめです。
    あとはマイクロソフトへの問い合わせしかないのかもしれませんが、以前問い合わせを
    した時のことを考えると、とても問い合わせする気になれません。
    購入したソフトの問いあわせでさえあの感じでしたから、無償ダウンロードソフトへの
    質問にまともに答えてくれそうにないですから。
  6. カーネルアンドピーチ さん   2002-01-06 15:25:47
    関係ないとは思いますが、もしかしてディアルブート??

    私の場合ですが、Win95aとWin98のディアルブート時、
    両方のOSにSCSI機器(増設機器)を認識させるのにちょっと一苦労しました。
    SCSI機器のドライバを入れるのに、
    片方のOSのパーテンションを非アクテブにしたか、
    Windowsフォルダ・Systemフォルダ・System32フォルダを別の名前にしたと思いました。
    (その他の重要なファイルも一時どこかに避難させました。)
    まぁ、Windows2000はWINNTフォルダで、Windows98SEはWindowsフォルダだし、
    ちゃんとインストーラーで認識してくれるとは思いますが。

    また、TA・モデムでも同様な作業が必要だと思います。
    私の場合、
    Win95aでインターネットにつなげた次にWin98でインターネットをつなごうとしても、
    つながらなかったです。
    とりあえず片方だけつながれば良いのでそのままですけど・・・・・。

    ゴミだとは思いますが、まぁ、とりあえず。(^^;)

    あぁ、それから
    >「ドライブにディスクがありません。ディスクをドライブQ:に挿入してください」
    のメッセージが出た後””ディスクをドライブQ:に挿入””して、
    WindowsMediaPlayer7を動かした後(動くかどうかは分かりませんが)、
    終了ではどうでしょうか?
    また、
    全て(一個ずつでも良いと思いますが)の、
    CD,DVDを取り外した後でWindowsMediaPlayer7を動かして、
    再びCD,DVDを取り付けるではどうでしょうか?
  7. ちゅん さん   2002-01-06 20:10:29
    デュアルブートというかHDDはSCSIがWin2K(NTFS),IDE-0がWin98SE,IDE-1がWin95bに
    なっており、ブートマネージャーは使わないでBIOSの起動デバイス切り替えにて起動OS
    を変更するマルチブート環境になっていますが、各OSではすべてのデバイスの認識や
    動作に問題はありません。BIOSにてIDEデバイスを殺してALL-SCSI環境のWin2K起動を
    した時でも、CDチェックと思われる問題に変化はありません。

    メッセージ表示前、または表示後にドライブにディスクを挿入しWindowsMediaPlayer7
    を起動してから終了させる事もやってみましたが。その後もディスクを入れないで起動
    すると同じメッセージがでてくるので「続行」をクリックしないと起動できません。

    CDやDVDを取り外した環境では、当然はずしたデバイスのチェックはなくなりますが、
    その後取り付ければ結局またチェックに引っかかります。

    自分なりに試すだけ試した後での質問なので、せっかくレスをいただいてもすでに試した
    後の事が多く、申し訳ありません。かといって、すでに「これとこれ」は試したのでこれ
    以外になにかと書いたとしたら、それだけでこのページが埋まってしまいそうで。

    Windows98SE環境で起動した時にはこんな現象は起きないので、デバイスドライバの関係
    かなとは思っているんですが、本体引き出すにも一騒動の状況なので、もう一度デバイス
    を一つ一つ外しての障害切り分けは正直難しいです。
  8. カーネルアンドピーチ さん   2002-01-06 22:59:41
    私がよく使う手なのですが。(これも実行済みでしょうか?)
    各OSのレジストリを比較して、
    違いが発見出来たらその部分を変更するではどうでしょうか。
    レジストリでMediaPlayer部はすぐに見つかるはずです。(ちょっと危険ですが)
  9. ちゅん さん   2002-01-07 02:49:30
    何度もありがとうございます。
    レジストリの比較はやってみました。WindowsMediaPlayer部およびwmplayer.exeで検索
    して引っかかった部分の比較もやってみたつもりなんですが、みつかりませんでした。
    同じ本体なので、画面を並べて比較というわけではないので、正確ではありませんが、
    レジストリの比較をしている頃には既に疲れきっていて・・。
    今度時間があるときに厳密な比較をやってみようと思ってはいます。
  10. カーネルアンドピーチ さん   2002-01-07 12:58:55
    とても単純なことを思いついたのですが・・・・。
    ディスクトップ上に有る?WindowsMediaPlayer7のアイコンを右クリックして、
    プロパティ→ショートカット→
    ””作業フォルダ””に””Q:¥・・・””なぁ〜んてっ書いて有ったりして?(^_^;)
    有ったら即削除ですね!!
    違っていましたら大変m(_ _)m
    それから、
    レジストリを比較する時、Alt+PrintScreenでペイントに貼付ると便利だと思います。
    Susieなんか併用するとさらに便利かと思います。
    (タスクバーで右クリックで””上下に並べて表示””を使えばさらに・さらに便利です)
  11. ちゅん さん   2002-01-09 02:04:50
    作業フォルダについては、いちおうチェック済みです。まあ、P:,Q:,R:全部チェックに行く
    事を考えるとあんまり考えられないとは思いましたが一応チェックしました。
    レジストリの比較の方法については、参考にさせていただきます。ありがとうございます。