[20032]  DirectX8.0インストール
投稿者:B&R さん   2001-12-12 15:13:07
こんにちは。初心者な質問で申し訳ないです。
先日、DirectX8.0を
http://hp.vector.co.jp/authors/VA007918/
のパッチを使いインストールしようとした所、
自己解凍版DX80jpnを作業ファイルに解凍しろという
指示があったんですが、そのやり方がよく分かりません。
作業ファイルに解凍しようとしても、
勝手にセットアップが開始されます。
こんな質問をここでして良いのか心配ですが、
どなたかご教鞭お願いします。
  1. へぼシューター さん   2001-12-12 16:24:40
    手厳しい言葉と感じると思いますが・・・
    まずアーカイブに同梱してあるテキストを読みなさい.

    同根のテキストファイルに、DirectX8.0の自己解凍版(exe版)の
    解凍方法も「丁寧に」記載されています.また、以下のような
    記述もあるのだから、自力で解決するのが本筋.
    DX8NEC98.TXTより抜粋(改行位置変更)---------------------
    §使用方法
    わかりにくい点があるかも知れませんが、この程度が
    理解できないようでは利用しないほうが賢明だと思います。
    終り---------------------------------------------------
    質問への回答ですが、exe版の解凍方法が判らないと言う事ですね?
    私が抜粋させて頂いた文章の近くに、「丁寧な解凍手順」が記載
    されていますので、そちらを一読して手順に従って作業してください.

    テキストを読んでいて判らないと言う事ならば、パッチの作者さんが
    書いておられるように、使用する事を諦めましょう.
    テキストを読んでも判らないが、どうしてもDirectX8.xをPC98で
    使いたいなら、テキストを読んでから判らない部分を質問しましょう.
    そうすれば、一歩一歩進んでいく事が出来ると思います.

    >こんな質問をここでして良いのか心配ですが、
    質問自体は、PC98のWindows限定の質問ですから、
    Windows掲示板でも98掲示板でもどちらでも良いと思います.
  2. B&R さん   2001-12-12 20:22:43
    へぼシューター様、御回答ありがとうございました。
    テキストを読み、質問した次第です。
    この程度が分からないのなら諦めた方が無難ですね。
    ここで質問すれば分かると思ったんですが…残念です。
    その丁寧な解凍手順を読んで理解出来なかったという訳なんですが。
    おかしな質問をして申し訳ありませんでした。
    ちなみに、

    DX8NEC98.TXTより抜粋
    >コマンドプロンプト、又はスタートメニューの「ファイル名を指定して実行」
    >より、DirectXを作業フォルダに解凍します。

    の部分をどの様に行えば良いのか理解出来ず。
    すみません、諦めます。失礼致しました。
  3. あきんど さん   2001-12-12 20:48:49
    御気持ちは良く解ります (^^;

    >この程度が理解できないようでは利用しないほうが賢明だと思います。
    結構意味のある言葉でして・・
    トラブルのあった場合の対応を含めた文体です。
    仮に丁寧に手順を説明し、取り込んでから「あっ?」ってな
    予測外の場面は自分で対処しなければなりません (^^;
  4. まあまあ さん   2001-12-12 20:53:46
    適当な解凍ソフトで解凍してパッチを当てればいいと思います。
    たしかcab形式で圧縮してあったと思います。
    パッチはlzhで圧縮してありそれができたのならcab形式も対応ソフトがあればできます。
    フリーのソフトがあると思います。めげずにがんばってください。
    私はフリーの解凍ソフトeoで実験しましたが解凍できました。

    ちなみに私の環境では特にパフォーマンスアップは感じられませんでした。
  5. TDF さん   2001-12-13 01:19:41
    >特にパフォーマンスアップは感じられませんでした。
    DX3だか5だかの時にミレニアムの最新ドライバが同梱され、それまでとはいきなり処理能力が変わり当時は結構な話題だったように思います。
    基本的にそのような事がない限り、機能追加がたくさん行われているわけですから重くなりこそすれ軽くなる事は期待出来ないでしょう。
    特にPC-98環境では新規追加になった機能はほぼ恩恵にあずかれないと思いますしね。

    #私はぱぶれの為に導入しました。(^^;
  6. Feldlotos さん   2001-12-13 01:21:31
    う〜ん、難しい、ですかねぇ・・・?
    あきんどさんの仰る通り、本来無保証のモノを無理矢理入れる以上、ある程度のレベルの方じゃないとまずいだろう、ということでああいう書き方にしたのですが・・・。
    実のところ、この手の問い合わせ、結構多いです。
    ただ、ここで聞くより先に私に直接質問するのがスジじゃないかとは思いますけどね。

    >>まあまあ さん
     実際、GeForce2でも使わない限りDX8の恩恵ってあまりありませんから。
     場合によっちゃ「入れない方がマシ」ってな状況も十分ありえます。
  7. YUUKI さん   2001-12-13 08:01:41
    気になったので、Ra266W30に、DirectX8.1をインストールしてみました。
    Feldlotos様のマニュアルにある、
    >(drive):(folder)DX80JPN /T:C:,empdx8 /C
    (私の場合はB:downloadDX81JPN /T:C:,empdx8 /C)
    を、「ファイル名を指定して実行」のボックスに書き込んでOKすると、
    使用許諾画面になるので承認すると、指定フォルダに解凍がはじまりますね。
    何事もなくインストールされることで、Feldlotos様の作られたバッチの
    完成度の高さを実感しています。