OLD Sled | INDEX | INDEX(1) | NEW Sled

電源を切るとき謎の、メッセージが・・・  投稿者:ロンリー  投稿日:1999年06月04日(金) 11時46分08秒 

Windows95を再インストールしたのですが、電源を切るとき必ず

「削除したボリュームは開いているファイルがありました。次回からはボリュームを削除してよいかどうか
 最初に確認してください」

というメッセージがでてきてしまうようになってしまいました。
状況としては、インストール後にメルコのSCSIボード「IFC−NN」が「NEC PC9801-55/L/U/FA-02 PC9801-92/
PC9821A-E10」と誤認識されてたので、デバイスマネージャで削除して正しいドライバをインストールしました。
その後競合などもなく問題なく動いております。
何度も再インストールして原因を探ったので、デバイスマネージャで削除するとこの症状がでることがわかってます。
どなたか、この症状の解決方法をご存じの方がいましたらお知恵をお貸しください。

ちなみに、きちんと終了処理がされてないせいかすぐにレジストリが壊れてしまいます(^^;)

  1. re: YU さん 投稿日:1999年06月04日(金) 12時16分07秒
    SCSIボードのドライバを削除すると、その症状が出ます。
    間違ったドライバが入ってしまった場合は、削除せずに、「ドライバの更新」からドライバを入れ換えるようにして下さい。
    こうなってしまった場合の対策ですが、セーフモードで起動し、古いSCSIのドライバが残っていないか確認して、入っていたら削除してください。セーフモードからの削除なら、うまくいく場合があります。
    これで症状が改善されない場合は、直す方法を知りません。再インストールするしかないかも知れません。

  2.  
  3. re: Thisman さん 投稿日:1999年06月04日(金) 14時37分07秒
     うちでも、SCSIボードを換えてベンチマークテストしてる時に同じ様なメッセージが出て、窓95が正常に終了しなくなった事があります。
     結局原因が判らず、うちでは窓95を入れ直しました。
     メッセージ的にドライブ周りが変なのは間違いなさそうなんですが、何処見てエラーとしてるのか見つけ出せませんでした。(^^;

  4.  
  5. re: TDF さん 投稿日:1999年06月04日(金) 17時41分51秒
    加賀電子のSCSIボードを使っているときにそうなった事がありました。
    ドライバはちゃんと入れていたにもかかわらず、です。
    特にどうもなっていない様なので無視して使っていました。(ぉぃ)

    しかしどうにも気持ち悪いので、セカンドバスの導入も含めて
    SC-98IIIに換装して以来、ぱったりと出なくなりました。

  6.  
  7. re: ロンリー さん 投稿日:1999年06月04日(金) 23時18分43秒
    みなさん色々なアドバイスありがとうございました。お陰様で不具合を無事解決できました(^^)

    結局、セーフモードにはもう古いドライバが残っていなかったので再インストールしました。
    その際、こんどは誤認識したドライバを削除しないでドライバ更新を選んだのですが、ドライバの互換性がないせいか
    直接メルコのドライバに入れ替えができなかったので、いったん別にメルコのドライバを組み込んで「一覧からドライバ
    を組み込む」でメルコのドライバを選べるようにして、メルコのドライバに無理矢理入れ替えました。
    そのあと、別に入れたメルコのドライバを削除して、めでたく謎のメッセージがでない環境にすることができました(^^)

    実はNECのサポートに電話をしたのですが、あっさり「さあ〜、聞いたことない症状ですね〜」とあきらめられてしまい
    かなり困ってました。
    ほんと助かりました。ありがとうございました(^^)
    ちなみに、この問題を解決するにあたって昨日から再インストールを6回もしました(笑)

  8.  

OLD Sled | INDEX | INDEX(1) | NEW Sled

NamaLog Viewer SuperLite Ver-0.0.2β by K.O.T.B.GRIFFON / GRIFFON Works Software