OLD Sled | INDEX | INDEX(1) | NEW Sled

続 WindowsでCGI  投稿者:とみー  投稿日:1999年06月01日(火) 23時26分42秒 

間があいてしまって申し訳ありません、4日ほど前に「WindowsでCGI」と題して
PELAさんをはじめ多数の方にアドバイスいただいたものです。

その件なのですが、PELAさんに教えていただいた手順で初めからやり直してみたのですが、やはりダメでした。ブラウザには「サーバーが見つからないか、または DNS エラーです。」と表示されてしまいます。

> あと、DOS窓で[perl -cw C:\www\myhom/cgi-bin/hyperbbs/hyperbbs.cgi]は、ちゃんと実行できますか?(PERLがちゃんとインストールできていれば、CGIのエラーがでるはずです。)
はい。ちゃんと出ました。

さらに、Tamboさんに紹介していただいたWinProxyも試してみたのですが、こちらは
空白のページが表示されて、「ページが表示されました」になってしまいます。

2つのサーバーソフトでダメと言うことになると、どこか他の所に問題があるのでしょうか?

  1. re: Tambo さん 投稿日:1999年06月02日(水) 00時13分20秒
    試していただいてありがとうございます(^^ゞ

    >空白のページが表示されて、「ページが表示されました」になってしまいます。
    私がそうなるときは、パールのパスがきちんと設定されていない時です。
    例えば、perl.exeをperl.exe.111にリネームしてCGIを実行するとそうなります。
    #!/usr/local/bin/perlは、そのままいじってません。

    autoexec.batには登録されてますか?
    私の場合は、C:\Program Files\Perlにインストールした時には、
    >空白のページが表示されて、「ページが表示されました」になってしまいます。
    になったと思います。
    なので、C:\Perlにインストールしました。

    でも、
    >はい。ちゃんと出ました。
    なんですよね・・・

  2.  
  3. re: 山本 さん 投稿日:1999年06月02日(水) 04時45分36秒
    ローカルサーバでHyperbbsなら、そのまんまで実行できるはずですが
    うまくいかないのですね。ふつうのhtmlファイルは表示されますか?
    まず、HTTPサーバ自体がちゃんと機能しているかどうかを知りたいです。
    (前回のお話は読んでないので、もしよろしければもう一度詳細を教えてください)

  4.  
  5. re: PELA さん 投稿日:1999年06月02日(水) 08時00分07秒
     一応、前回の2件目の私のレスまで、参考いただいていると仮定します。だめでしたか。perlのパスは通ってるみたいですね。([perl -cw C:\www\myhom/cgi-bin/hyperbbs/hyperbbs.cgi]をperlのディレクトリに移って行ったり、[(perlのパス)\perl -cw C:\www\myhom/cgi-bin/hyperbbs/hyperbbs.cgi]で実行したわけじゃなさそうだし)
    >「サーバーが見つからないか、または DNS エラーです。」
    これが、でるときは、「オプション/一般→リモートホスト」の設定を取得しないに設定すれば、解決したのですが。完全なオフラインで実行してみてください。(クライアント単独で)記憶違いかもしれませんが、Windowsの種類がまだかかれてないと思ったのですが、もし書かれていたら申し訳ないのですが、もう一度教えてください。(NTとか98とか95とか)、あと、よろしければ、「ネットワークのプロパティ」も記載ください。

  6.  
  7. re: とみー さん 投稿日:1999年06月02日(水) 23時49分27秒
    Autoexec.batですが、
    path "%path%;C:\Perl\bin;"
    はちゃんと入っています。

    >ふつうのhtmlファイルは表示されますか?
    CGI以外の部分はばっちり表示されます。

    >Windowsの種類
    Windows98です。
    >ネットワークのプロパティ
    インストールされているのは、
    Microsoft ネットワーククライアント
    Microsoftファミリログオン
    ダイヤルアップアダプタ
    TCP/IP
    です。

    >完全なオフラインで実行してみてください。(クライアント単独で)
    これってどういうことですか?
    とりあえず、インターネットには繋がっていない状態でも実験しましたが、やはりダメでした。

  8.  
  9. re: とみー さん 投稿日:1999年06月02日(水) 23時52分30秒
    >前回のお話は読んでないので
    以前の質問をもう一度書かせていただきます。

    この掲示板で使用されているHyperBBSをWindows上で実行したいのですが、
    アクセスすると「サーバーが見つからないか、または DNS エラーです。」とブラウザに出ます。

    http サーバー:HTTP Daemon Ver.1.6b
    BBSのCGI:HyperBBS 2.5

    です。

  10.  
  11. re: 山本 さん 投稿日:1999年06月03日(木) 05時12分45秒
    私のとこと似たような環境ですね。私の場合は
    HTTP Daemon のバージョンが 1.12 ですが。
    それでは、こうしてみてください。
    HTTP Daemon の「オプション・一般の設定」を開いて、
    「表示・インデックス」のページを開いてください。
    そこで、インデックスリストを表示するように設定します。
    www_browsableファイルがなくても表示されるようにしてください。
    とりあえずこれで、何かは表示されるようになると思います。
    たぶん設定は正しくて、ブラウザのアドレス欄に入力するアドレスが
    まちがっているのではないかなと想像しています。
    そろそろプッシュアウトしそうですし、うまくいかなかったら
    また質問してください。
    あるいは、HyperBBSの作者のひろPisさんのサイトで質問して
    いただいてもいいかも。私もいますし。(笑)

  12.  

OLD Sled | INDEX | INDEX(1) | NEW Sled

NamaLog Viewer SuperLite Ver-0.0.2β by K.O.T.B.GRIFFON / GRIFFON Works Software