OLD Sled | INDEX | INDEX(1) | NEW Sled

不覚!!..V200M  投稿者:かば  投稿日:1998年09月16日 18時59分 

機能満載のValueStarですが,トラブルが起こるとどうにもなりませんね。正常に動いている状態のWindowsフォルダのバックアップをとっておくことが,何より大切です。他のHD(半月ほど前),そしてPD(半年ほど前)にもバックアップをとっておいたのですが,そのバックアップ用HDのパーティションを変更する必要に迫られ,この新しい方のバックアップを消してしまいました。最近このWin95はきわめて快調だったので,気を許していたのです。
その作業のわずかの間に,おかしくなってしまいました。HDのアクセスランプがつきっぱなしになってハング,再起動時のscandiskでファイルが2つ壊れているというのでバックアップからそのファイルだけコピー,しかし再起動すると今度はSafeモード...何度かの再起動によって,ようやく「正常」に起動するようになりました。早速バックアップをとり直したのですが,あわてていたのですね。PDの方にバックアップしてしまったのです。この時点で,以前のバックアップはなくなってしまいました。
しばらくして異常に気づきました。パソ通用の秀termを使おうとしたら「モデムが使えないので内蔵モデムをインストールし直せ」という意味のメッセージ。

【内蔵モデムを一度削除して再起動】
以前はIRQ3だった内蔵モデムがIRQ12になっていて,IRQ3は「不明のデバイス」に割り当てられています。この状態で秀termは使えて,プリインストールの98TELFAXも起動はできます(本当に使えるかどうかは未確認)。
【そのままもう一度再起動】
内蔵モデムがIRQ3に変わってしまいます。秀termは使えますが98TELFAXは「テレフォニーデバイスが他のアプリで使用....」というメッセージが出て起動しません。以前にこのメッセージが出たときは,内蔵モデムの削除・再起動で正常になったのですが,今回は何度内蔵モデムの削除をしても,以上の繰り返しです。

Windows95がdrvasn95を当てたSCSIドライブにインストールされている,というあたりがちょっと気になる点です。こんな症状に会って解決した方...いませんよね。
現在98TELFAXが使えません。他に(実際には使いませんが)TV電話も同様なエラーで起動しません。これさえ我慢すれば日常の「仕事」はできるようですが,いずれはWin95全体の再セットアップが必要になりそうです。バックアップCDからの再セットアップ,もしかしたらHDチェックにかかるかもしれませんが,それは何とかなるでしょう。問題は,その後のネットワークとかデスクトップの設定,こまごまとしたシェアウェア類を含む追加アプリのインストールと設定,などなど。これらの設定項目をいま書き出しているところですが,莫大なものがあります。あ〜あ,ユーウツ。

  1. re: KAZ+α さん 投稿日:1998年09月18日 12時53分
    V200MとTV電話からModelH2かJ2だと思うのですが、私のV200M7J2も98TELFAXで「テレフォニーデバイスが他のアプリで使用....」というメッセージ が出て起動しないといった事が起きていました。私の場合は、PCIにSC-UWPCIとDVDVideo用のMPEG2ボードをつけた為にIRQ3にSC-UWPCI、IRQ10にDVDVideoボードになってしまった為IRQの空きが無くなってしまいました。それでまず競合しているIRQ3の内蔵モデムを手動設定でIRQ10で共有させてみたが上手くいかなった。次にIRQの空きを作る為にCOM2ポートを使用不可にしてDVDVideoボードをあいたIRQ5に移してみると何と使用できるようになっていた。(しかしなぜだか内蔵モデムがCOM3からCOM2になっているのが怪しい。)他にした事は、Win98導入用のPC98サポートキットで98TELFAXをバージョンアップしたくらいです。もし出来るのでしたら、他のドライブにWin95をCabsセットアップをしてSCSIのWin95ドライブを他のドライブにバックアップしておいてから色々とやってみてはいかがでしょうか。(たしかに再セットアップはややこしいですからね)

  2.  
  3. re: かば さん 投稿日:1998年09月18日 16時57分
    そうですね。再セットアップの前に,もう少しもがいてみましょう。
    私のV200M7/J2にあとから追加した拡張ボードは,SC-UPCIとLGY-98(Cバス)のみ。いくつかのデバイスのIRQを手動で共有させ,いままではCOMポートも切らずに平和に暮らしてきました。
    このあたりの手動設定の何かが,破綻しているのかもしれません。KAZ+αさんの場合,内蔵モデムはCバス相当品なのでIRQ共有ができなかったのでしょう。IRQ共有の対象になるのは確かPCIだけだったかと。またこのモデムボードはIRQ3でないと正常動作しない,というようなことを,前回サポートに問い合わせたとき聞いたような気がします。

    いずれにせよIRQの空きを余分に作ってみると,何かわかるかもしれませんね。表向きはIRQやI/Oポートの競合がないのに本当は競合が原因で正常に動かない,これがWindows95のイヤラシイところだと思っています。


  4.  
  5. re: チャム&レオ さん 投稿日:1998年09月20日 23時07分
    KAZ+αさんその不具合(?)は正しい動作です(爆)まずIRQを共有できるのはPCIボードのみなのでCバス接続のモデムボートを共有させようとすれば競合して動きません・・・あとCOM2に変わるのは今までCOM2だったポートを削除したので自動的にCOM3があいたCOM2に移っただけでこれも正常です・・・

  6.  
  7. re: かば さん 投稿日:1998年09月22日 13時14分
    まだ記事が残っているので,コメントを追加。
    いろいろともがいているうちに,問題は(たぶん)解決しました。動作不良の原因はCバスのLANボード(LGY-98)の設定がなぜか狂っていて「IRQを使わない設定?」になっていたためでした。表向きはモデムもLANボードも「このデバイスは正常に動作しています」なのですが,裏で競合が起こっていたようです。
    ともかく再セットアップを避けることができました。よかった。

  8.  

OLD Sled | INDEX | INDEX(1) | NEW Sled

NamaLog Viewer SuperLite Ver-0.0.1α7 by K.O.T.B.GRIFFON / GRIFFON Works Software