ついに復活されたのですね。おめでとうございます。
手始めとして私がWIN98の上書きインストール時に直面した不可解な事態について述べさせていただきます。
WIN98を購入して早速、愛機Xt13/K12改(MMX200、ALL-SCSI、HDはST34501W)のWIN95に上書きインストールしようとしたところ「WIN98は256bpsまたは2048bpsのHDには対応していません」というメッセージが出て、インストールが終了してしまったのです。
マイクロソフトのユーザーサポートに電話しても「そんな例は貴方だけで、何に問題があるのかわからない」と返答される次第でした。
原因が判らぬまま、やむを得ず新規インストール版を新たに買い直しましたが、SCSIドライバが無いため起動できずこれまた失敗(ああ、また散財してる)。
どうしようか頭を抱えたところ、ひょっとしてWIN95をDOSモードで起動すればうまくいくのではないかと考え、実行するとちゃんとインストール出来ました。
それ以降、一応ちゃんと動作しているのですが最初のメッセージ
「WIN98は256bpsまたは2048bpsのHDには対応していません」
が気になります。
どなたか原因のわかる人、又は同じトラブルに直面した方はおられないでしょうか。
- re: NaO さん
投稿日:1998年08月12日 19時11分
Win3.1からのアップグレードセットアップで、そのメッセージが出てセットアップ出来ないトラブルにあいました。Win95からのアップグレードや、DOS5.0Aからの裏技的セットアップ(非PEGCなので)では、そのようなエラーは出ませんでした。
問題を起こしたドライブはIBMの DPES-31080 を1パーティション使用で、NECのDOS5.0Aです。Win3.1はEPSON版とMS版の両方試しましたが同じ結果でした。
#昔、Win95でMSのサポートに質問したときには、Bootlog.txtの話し出しただけで、別の担当者に変わったんですよね。ちょっと突っ込んだ質問になると答えられないのかなぁ。