[19901]  無線LAN
投稿者:サキ さん   2001-12-03 00:37:02
こん○○は。
無線LANを導入したいと思っているのですが、いまいち分からないので書き込みました。

やりたいことは、各部屋にあるパソコンを全て無線でつなぎたい。という物です。
すべて、ノートではなく、LAN機能を備えたディスクトップです。というか、META-Rです。

そんなわけで、少ないPCIを、無線LANカードスロットに使いたくはありません。
オンボードのLANを生かし、かつ、無線。というのが希望であります。

アイオーやメルコを見たのですが、無線LANというと、アクセスポイントとか、ステーションと言われる物を中心に、子機として、無線lanカードがある。って構成のようです。

唯一、アイオーのページにて、HUB間をつなぐ物が有ったのですが、高い高い・・・(^_^;)
http://www.iodata.co.jp/products/plant/wnafswh4.htm

そこで、質問ですが、ステーション同士は、無線でやりとりするのでしょうか?
各部屋のLANのHUBにステーションをつけて、通信できるのでしょうか?
もし、無理なら、私のやりたいことに答えてくれる商品はありますでしょうか?

よろしくご教授下さい。
  1. かげまる さん   2001-12-03 01:41:05
    ご推測どおり、ステーション同士が通信するモノと通信しないものがありますから注意が必要です。アイオーのアクセスポスントAXPはAXP同士では通信しませんから、用途によっては注意が必要です。

    コレガのこれ
    http://www.corega.co.jp/product/list/wireless/wlap11mn.htm

    なんかはサポートしてます。本来はLAN間接続のブリッジ的な製品ですね。もし、どうしてもPCIスロットを消費しないで内蔵LANポートでやりたいならばコレを各マシンに対して一台ずつ設置しないとならないでしょう。でも、ちょっと非効率的かも・・。できるだけ何台かからは有線でハブに持ってきて、そこからコレで飛ばすと安く上がりますが。

    あと、USBが使えればですが、アイオーのAXPとかを中心としてコレで囲むという手もありますが。ちょっとは安く上がるかな?

    http://www.corega.co.jp/product/list/wireless/wlap11mn.htm
  2. i96968 さん   2001-12-03 02:29:36
    >META-Rです。
    ゴミですが、META-Rって‥‥Mate-R?
  3. サキ さん   2001-12-04 00:35:34
    >かげまるさん
    ぉぉ、正に求めているものです!!情報ありがとうございます。
    が・・・。価格.comのレビューBBSを見たのですが、どうやら完成度がかなり低いご様子。
    通信速度が、他メーカーに対して遅めとかなら、まだ良いのですが、通信がとぎれまくるとか、ADSL接続で問題があるようでは、私のやりたいことには使えそうにありません。
    1階と2階との使用にも耐えられないようですし。。。(上下に弱いらしい)

    >i96968さん
    ご指摘の通り。
    頭の中で、英単語の「mate」とローマ字読みでの「maito」がこんがらがったようです(^_^;)
    失礼しました。
  4. かげまる さん   2001-12-04 02:07:44
    うーん、ダメそうですか。kakaku.com掲示板の情報ならば信憑性ありますね。

    ちなみに、一台の無線中継機(ステーション)には、ハブ経由で何台かがぶら下がることになるのでしょうか?

    お探しの無線のステーションからハブ部分を取り去った製品って、意外と無いんですよね・・。「LAN間接続」というキーワードで各メーカー品を総当りしてみるしかないかな。
    kakaku.com掲示板で聞いてみるとよいかもしれないですよ。あそこの人たちは商品知識やそれに伴うソリューション(解決法)が豊富ですから。(^^;

    あと、参考までに
    http://www.atmarkit.co.jp/fpc/netdevice/003netdevice/wireless.html
    http://www.atmarkit.co.jp/fpc/netdevice/003netdevice/wireless.html