[19849]  mpegファイルの削除
投稿者:tac's さん   2001-11-30 14:27:31
こちらの掲示板は初めてになります。
tac'sと申します。

先日、カノープスMTV1000を購入したので試しにTV番組を録画してMPEGに落としてみました。
LAN経由で他のマシン(Win98SE)にファイルを移動し、簡単な編集を行ったのですが、元ファイルを削除しようとしたら、”このファイルは使用中の可能性があります”といったメッセージが出て削除が出来ませんでした。
そこで再起動してみたり、デュアルブートのWin2kで試してみたのですが、やはり削除できません。
色々試してみると30MB程度のMPEGファイルでは問題なく削除出来るようですが、1GBを越える大きなファイルでは削除が出来なくなってしまう様です。
FAT32の問題かと思い、NTFSフォーマットのドライブでも試してみましたが同じでした。
何か、解決方法は有りませんでしょうか?
色々試しすぎて消せないMPEGファイルがあっちこっちに出来てしまったので、非常に困っています。
使用環境は

M/B:ASUS P2B-DS
CPU:PENTIUM3 850MHzx2
MEMORY:1GB
HDD:DTLA40GBx2(SIDE RAIDE100でストライピング)
OS:Win2k・Win98SE

以上宜しくお願いします。
  1. tac's さん   2001-11-30 17:35:29
    追加です。

    MPEGだけでなくAVIファイルも大きいサイズの物は削除出来ませんでした。
    おそらくムービーファイルはみんな同じかも。
    メディアプレーヤーが何かやっているのだろうか?
  2. Pico_Chan さん   2001-11-30 20:09:51
    >”このファイルは使用中の可能性があります”
    なんらかのアプリケーションソフトが、ロックをかけているようですね。
    ・Win98SEをコマンドプロンプトで起動して、削除してみてください。
    ・Win2Kなら実行されているタスクを調べて、それらしいタスクを停止してから削除を試みてください。
  3. tac's さん   2001-12-01 10:39:54
    >Pico_Chanさん

    有り難う御座います。
    早速試してみたところ、DOSから立ち上げれば削除できました。
    しかし、NTFS領域のファイルはDOSからじゃアクセスできないので、やはり根本的な解決が必要なようです。
    Win2kのタスクマネージャを見ても立ち上がっているのはエクスプローラーだけでした。
    プロセスを見てもマルチメディアに関係有りそうな常駐物はなさそうです。

    ふと思ったのですが、ファイルの共有関係で何か引っかかっているのでは?という気がしてきました。
    このドライブは共有の設定でフルアクセスになっています。
    これが原因になっているということは有るのでしょうか?
    (ただし、HUBの電源は切っているので実際に他のPCからアクセスしているということは無いはずです)
  4. 金ドン@自宅 さん   2001-12-02 12:33:17
    根本的な解決法ではありませんが、以下のサイトに
    DOSからNTFSにアクセスが出来るユーティリティが
    あります。
    試してみてはいかがでしょうか?

    http://www.sysinternals.com/

    Windows95/98/Meのユーティリティの中に
    NTFSDOS Ver3.0というのがあります。
    フリーソフトのようです。
  5. カーネルアンドピーチ さん   2001-12-02 12:44:02
    こんなのが有りました。(^-^;)
    http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/JP265/2/16.asp?LN=JA&SD=SO&FR=0
    で・でも、これってWindowsMEの症状なんですけど・・・、参考になればと・・・。(^_^;)
    ついでに、
    Win2k(NTFSフォーマット)でもコマンドプロンプトからDELコマンドを使ってファイルを削除出来ると思います。
    (スタート→ファイル名を指定して実行→COMMAND.COM)
  6. tac's さん   2001-12-05 12:01:49
    解決しました。

    カーネルアンドピーチさんの情報がビンゴでした。
    簡単に云いますとエクスプローラーのWeb表示をONにするとビューアーがファイルの読み込みを終了するまではファイルの削除(ファイル名の変更も)が出来ないというのが原因のようです。
    数メガバイトのファイルならすぐに読み込みが終了しますが、1GB超のファイルでは読み込みに時間が掛かるので削除が出来ないのだと推測しています。
    試してませんがこのまま1時間位放置しておけば削除できるようになるかもしれません。
    解決するにはWeb表示を無効にすればOKでした。
    ただ、私もこちらに質問する前にWeb表示を疑って無効にして検証していたのですが、この時は削除できませんでした。
    その辺がちょっと不可解でしたので、さらにあれこれやってみると、どうやら私の環境では、ムービーファイルは1度ファイルを開くと閉じた後でも使用中になってしまうことがあるということが判りました。
    PCを再起動すれば解消しますが、これはインストールしているWinDVDとかPowerDVDのせいだと思います。

    みなさまのおかげでPCも私もすっきりしました。
    有り難う御座います。