[19729]  XPアップグレード
投稿者:MAMAO2 さん   2001-11-26 13:28:54
現在、Win98を使っているのですが、
XPProへのアップグレードをしようと考えています。

以前のOSでも話題になっていたかと思いますが、
XPアップグレードパッケージをインストールする場合は、
前以ってOSをセットアップしておく必要があるのでしょうか。
それともセットアップ実行中にWin98のCDを求められるのでしょうか?

できれば一度windowsフォルダを削除してからセットアップをしたいのです。
いつも再セットアップするときはそうしているので..

「やってみれば?」という意見はあるかもしれませんが、
もし前以ってOSを入れておかなければならないのでしたら、
とても面倒なのでフルインストール版を買ってしまおうかと思っています。
(財布と相談ですが..)

どなたかご存じ無いでしょうか。
  1. FEN さん   2001-11-26 19:19:22
    クリーンインストールは可能です。
  2. 眞日津 さん   2001-11-26 20:21:55
    先日,FIVA MPC-206にXPをインストールした経験から…
    (WinXPは特別アップグレード版です.(未インストールのWin2k,所有してます.))

    WinMe上からの新規インストールの場合,windowsフォルダは一旦,削除されます.
    しかしそれ以外のProgram Files等のフォルダはそのまま残ります.
    この場合,Win9xまたは2000のCDは要求されません.

    Cドライブをフォーマットしてからのクリーンインストール.
    この場合にはWin9xまたは2000のCDが要求されます.

    # 以下,余談です.(モバイラー向けですが…)
    # FIVAはCD-ROMが外付けなので,WinXPのi386フォルダをHDDにコピーし,
    # WinXPの起動ディスクからインストールを試みたのですが,CD-ROMが無い為,
    # 「過去製品の存在が確認できない」との事でインストール不可でした…
    # WinXP FD起動時にSCSIカードのドライバを読み込ませ,CD-ROMを認識させる事で
    # インストールできましたけど.
  3. mibo さん   2001-11-26 23:37:03
    Windows XP ホームエディション アップグレード版での話です。
    まっさらな状態にインストールする場合はCD-ROMにCDをいれて CDから起動できます。
    セットアップを進めていくとその時点でWin98のCD-ROMを要求していきます。

    もし現在 WIN98などをご使用なさっている場合はパソコンを起動させた状態で、
    XPのCD-ROMを挿入すると メニューが表示され その中に追加のタスクを実行
    ファイルと設定を転送 という項目がありますので いったん設定等を保存しておけば
    簡単に クリーンインストール後 各種設定 メールデーターなどをに移行できると
    思います。
  4. MAMAO2 さん   2001-11-27 08:59:07
    アップグレードでもCDを要求されるだけで、
    OSをセットアップしておく必要はないんですね。φ(..)メモメモ
    私は半年に1度位OSの再セットアップを行なっているのでWin98のセットアップイメージはHDDに入れているのですが、
    この方法だと通用しないということでしょうか。
    CDドライブは付いているのですが..
  5. かげまる さん   2001-11-27 20:43:43
    >私は半年に1度位OSの再セットアップを行なっているので

    xpであれば、きっとその必要もなくなりますよ。
  6. MAMAO2 さん   2001-11-28 15:12:51
    アップグレード版を買ってきました。
    別のパーティションに入れてみましたが、Win98のCDは要求されませんでした。
    使ってみましたが、思ったとおりすんごく使いづらいですね。
    見た目が大きく変わったからだとは思うんですが..
    やはり個人的にはWin98が一番使いやすいですね。

    私が半年に一回再セットアップを行なっているのはレジストリの掃除をしているのです。
    あと挙動不審になったりするので..(^^;ゞ
    レジストリクリーナー等のソフトはあるようですが、完全には消えないみたいですし。