[19706]  リモートシステムのアクセス
投稿者:98狂 さん   2001-11-25 07:27:11
初歩的な問題かもしれませんが、google他で検索してもいまいちわかりませんでしたので、教えて下さい。

環境:自作PC/AT互換機
   Win2000+SP2
   ノートンインターネットセキュリティ2001
   ワープロソフト他多数

さて、不明な点は、ADSLモデムのスイッチを入れ忘れた状態で、PCのスイッチを入れ立ち上げた直後に、
「リモートシステムがこのコンピュータにアクセスしようとしています」
と表示が出ます。取り敢えずは推奨の遮断を選ぶ訳ですが、この表示はどんな意味があるのでしょうか。
ADSLモデムのスイッチを忘れずに入れた後PCを起動させるとこの表示は出ません。
ただし、HUBを介して接続されている他のPCを立ち上げた時も同じ表示が出ます。

検索方法に問題があるのか、原因や対処法がわからない状態です。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示くださるようお願い致します。
  1. かげまる さん   2001-11-25 17:59:56
    >「リモートシステムがこのコンピュータにアクセスしようとしています」

    ノートンインターネットセキュリティ2001が出している警告ですね?
    ちょっと危ない匂いがしますが・・。(^^;
    ノートンのフィルタログとかに何か出ていないでしょうか?
    トロイ系とかスパイウェア系が仕込まれている、仕込まれようとしている可能性があります。
    他のPCやインターネットからバックドアを叩かれているとか。

    一応、全PCにもウイルスチェックしてみたほうがいいと思いますよ。
    http://www.trendmicro.co.jp/hcall/scan.htm
  2. 98狂 さん   2001-11-25 22:38:12
    かげまるさん有り難うございます。
    さっそくトレンドマイクロへ行きオンラインチェックをかけてみましたが、
    何も出てきませんでした。
    となると何が原因なんでしょうかねえ。
    (某巨大チャンネルの掲示板で同じ質問をしている方がおられましたが、その後を読んでいっても納得のできる回答が
    無かったんですよ。)