[19489]  WindowsNTでLANの接続ができない
投稿者:ルネぞう さん   2001-11-18 04:25:52
こんばんわ。
また,質問で申し訳ないのですが,お力をお貸しください。
自作機にて,WinwosNT4.0を使おうとしているのですが、LANアダプター
の設定がうまくいかなくて困っています。
LANカードはコレガのISAバス「EtherII ISA-T」です。
設定はレガシイ(非プラグアンドプレイ)IRQは10および11、DMAは300
で試しました。

で,症状なのですが
NT上ではカードは認識されているようでシステムの診断から観ると対応
するIRQおよびDMAに表示されています。
TCP/IPの設定を済ませて、自分当てにPINGを打つとちゃんと帰ってくる
のですが、ゲートウエイ当てにPINGを飛ばすとリクエストタイムアウト
になってしまいます。どうも外に出て行けないようです。
最初はケーブルがいかれたかと思いましたが同じマシンで,Windows2000
だと外に出て行けるのです。
おそらく初めてのNTのため,設定のやりのこしがあるのだと思います。

何かお気づきの点がありましたらお助けください。
  1. さくま さん   2001-11-18 14:15:55
    NICの設定は、おそらく問題ない。

    >どうも外に出て行けないようです。
    Tracerouteでどこまで到達するのか確認した?

    そういえば、関係ないかもしれないが
    http://www.asia.microsoft.com/japan/support/kb/articles/J030/4/75.htm
    というのもあります。

  2. さん   2001-11-18 15:00:10
    問題の切り分けとして、TCP/IP以外でネットワークを組んでみてはいかがでしょう?
  3. ルネぞう さん   2001-11-18 21:29:27
    ありがとうございます。
    > Tracerouteでどこまで到達するのか確認した?
    ゲートウエイ直下にぶら下がっているので、ひとつもつながっていない状態です。最初から*になっています。同一サブネット内のコンピューターも見えません(pingが帰ってこない)
    ちなみにプライベートアドレスで,研究室内LANを構築しています。

    > 問題の切り分けとして、TCP/IP以外でネットワークを組んでみてはいかがでしょう?

    ためしにNetBEUIプロトコルを導入してみました。すると他のパソコンのネットワークコンピューターにはそのパソコンが出てきました。しかし,ダブルクリックしても,「ネットワークパスが見つかりません」と出てアクセスすることができませんでした。(ということは、信号は出ているけれども帰ってきてないということ?)
    で、これは、設定が半二重になっているせいだと思い、全二重にして観ましたが状況はかわらずです。
    思いつく限りのことはしたのですが、ほかに何かありますでしょうか?
  4. さくま さん   2001-11-18 22:45:05
    基本だけど、サービスパックはどこまで当ててある?
  5. ルネぞう さん   2001-11-18 23:29:34
    > サービスパック
    4までです。(CDがついていたのでそれしか当てていません)
  6. よねよね さん   2001-11-19 04:04:23
    自分宛の pingが返ってきて、他所への pingが返ってこない。さらに、LANケーブルには問題がないとなると、NICの設定のような気がしますねぇ...

    Windows 2000上で NICの使用しているリソースをメモって、Windows NT 4.0にて手動でその設定を当ててみてはいかがでしょう?

    あとは、NICやネットワークプロトコルなどをインストールした後に、SPは適用したのですよね?
  7. エクセリア さん   2001-11-19 10:56:00
    よねよねさんもおっしゃってますが、NTでこういったNICのトラブルってたいていはリソースがきちんと設定されていないか、もしくは他の拡張ボードとのリソースがバッティングしていることによる可能性が非常に高いです。

    とくに
    >しかし,ダブルクリックしても,「ネットワークパスが見つかりません」と出てアクセスすることができませんでした。

    という症状が出るのはIOポートアドレスか、メモリアドレスがおかしい症状にかなり似ていると思います。マザーボード側のBIOSでEtherII ISA-Tが刺さっているスロットに対してEtherII ISA-Tが使用しているリソースを予約してみましたか?たいていのマザーボードではこの機能があったはずです。
  8. エクセリア さん   2001-11-19 11:03:24
    あと、イベントビューアでエラーが出ていないかとか、サービスパックの当て直しとかは行いましたか?
  9. カーネルアンドピーチ さん   2001-11-19 12:54:17
    コントロールパネル→ネットワーク→プロトコル→
    TCP/IPプロトコル→詳細でゲートウェイ欄にゲートウェイのIPを記入していますか?
    また、IPアドレス欄にIPアドレス・サブネットマスクは記入していますか?
    >「ネットワークパスが見つかりません」
    というのは、スタート→プログラム→管理ツール→ユーザーマネージャで正しく設定していないのでは?
  10. カーネルアンドピーチ さん   2001-11-19 15:27:44
    追加です。
    TCP/IPプロトコル→DNS→DNSの検索順序欄にゲートウェイのIPを記入
    ホスト名欄に自分のユーザー名を記入
  11. さくま さん   2001-11-19 20:09:41
    > サービスパック4までです。(CDがついていたのでそれしか当てていません)

    サービスパック(SP)4はトラブルの元だからなあ、SP3以前とはサービスの
    依存関係の扱いが異なるとか色々とMSが勝手に仕様を変更しているので使えないんだよね。

    試しにSP5とかSP6aを入れてみたら?

    それから、特にネットワーク関連の設定を変更するとセットアップCDを要求される
    よね。それに従うしかないんだけど、その時旧いバージョンのファイルが無条件で
    インストールされてしまうので、それがトラブルの元になる。
    中には再起動すると、いきなりK−MODE EXCEPTIONとかいう例の
    青い画面が出てきて正常に起動することすらできないこともある。

    だから、NT4ではセットアップCDからファイルをインストールした後に
    SPを再度適用することだね。

    それから、これに関する苦情が多かったためか、2000ではサービスパックは
    1度だけ適用すれば良いことになったそうだ。
    詳しいことは
    http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/win2000servicepack1/win2000servicepack1_1.html
    書いてある。
  12. まくつ さん   2001-11-19 22:12:45
    ちなみにセキュリティロールパッケージを入れる為には
    SP6aの導入が必須条件になってます→NT4
  13. ルネぞう さん   2001-11-19 22:35:30
    ありがとうございます。
    いろいろ試してみましたが(再インストールすること12回)、後ろ向きな対応になってしまいました。NIC取替え(泣き)でも後学のために参考にさせてもらいます

    > よねよねさん

    >Windows 2000上で NICの使用しているリソースをメモって、Windows NT 4.0にて手動でその設定を当ててみてはいかがでしょう?

    試してみましたがやっぱりだめでした。
    仕方がないのでIRQおよびメモリアドレスの設定を片っ端から試してみました。(競合しない設定のみですが)

    >あとは、NICやネットワークプロトコルなどをインストールした後に、SPは適用したのですよね?

    はい。適応前、適応後共に同じ症状でした。

    > エクセリアさん

    >マザーボード側のBIOSでEtherII ISA-Tが刺さっているスロットに対してEtherII ISA-Tが使用しているリソースを予約してみましたか?

    これは試してません。でも、コンピューターの管理では、競合はないみたいなんですけどねぇ。(影でこっそり競合しているかもしれませんけど)

    >あと、イベントビューアでエラーが出ていないかとか、サービスパックの当て直しとかは行いましたか?

    イベントビュアーは、わざとコンフリクトする設定にしたときにはエラーが出てました。それで競合するときは出るもんだとばかり思ってました。

    >カーネルアンドピーチさん

    >コントロールパネル→ネットワーク→プロトコル→
    TCP/IPプロトコル→詳細でゲートウェイ欄にゲートウェイのIPを記入していますか?
    また、IPアドレス欄にIPアドレス・サブネットマスクは記入していますか?

    同じ設定方法でほかのNICは使えたので問題はないと思うのですが…。

    >さくまさん
    >試しにSP5とかSP6aを入れてみたら?

    なんかsp6ってさらに評判が悪いじゃないですか。だからちょっと躊躇してました。

    >旧いバージョンのファイルが無条件でインストールされてしまうので、それがトラブルの元になる。
    ということなのですべてデバイスドライバを振り込んでからspを適応しました。(何べんか失敗して泣いた)

    ということで後ろ向きな解決した見つからなかったのですが、いろいろとありがとうございました。
  14. よねよね さん   2001-11-19 23:51:25
    Windows NTは非 Plug & Playな OSですから、表示されているリソースは、単に「OSが、表示されているリソースでもって、そのデバイスにアクセスしようとしている」ことを意味しているだけです。つまり、実際にそのデバイスが使用しているリソースとはなんら関係がありません。

    ですので、

    1.Windows 2000上で NICのリソースをメモる

    2.そのリソースを他のデバイスに使われないように、BIOS上で予約する(あと、「PnP OS?」の項目があったら Disableかな?)

    3.Windows NT 4.0上でそのリソースで設定してみる

    で試してみてはいかがでしょう?

    まあ、切り分けとしては、NIC以外のデバイスをなるべく外して、リソースの競合を極力起こらない状態を作って、正常にいくか試すとかでしょうかね?

    # あと、今回の件では、Tracerouteや Gateway、DNSは関係ないと思いますが...
  15. エクセリア さん   2001-11-20 09:52:22
    >でも、コンピューターの管理では、競合はないみたいなんですけどねぇ。

    ここは気をつけないといけないです。
    PnPによって、Windows2000では他の周辺機器も含めて、リソースが変更されている状態の可能性が高いです。それによって、Windows2000はNICドライバで要求するリソースと合致して動作していると思われます。しかし、NT4.0ではそんなことはしないので、マザーボードで最初に割り当てたリソースのままのため、NICドライバで要求するリソースと合致せず(または他の周辺機器のリソースとバッティングしたまま)正常に動作しないと思われます。
    SCSIボードなどが一番バッティングしやすいかも?>IOポートやメモリアドレス

    #会社で実際にあった事例もこれに近かったような。
  16. カーネルアンドピーチ さん   2001-11-20 12:48:24
    こんなのが有りました。
    http://www.corega.co.jp/support/faq/adapter_12.htm