[19187]  IE6でのダウンロード
投稿者:Ack さん   2001-11-07 09:10:46
こん○○わ。色々とお世話になっております。
さてこの度IE5.5SP2からIE6にブラウザを変更しました。
すると幾つかのホームページで(例:窓の杜etc)ファイルをダウンロードしようとすると、勝手に一次フォルダにダウンロードされてしまうのです。
全てのホームページでなるのかと思いきや、別のホームページ(例:DCさくらのDLページetc)では以前のように保存場所を選択するダイアログがでてきます。
右クリックメニューからファイルの保存ができるページであればそちらで代用できますが、窓の杜のようにJAVAScriptでDLさせるようなページではちょっと不便です。
IEのオプション等自分がわかる範囲でみてみたのですが、特に関連事項は見つけられませんでした。
「ここを確認すべし」というポイントがあればお教え願いたいと思います。よろしくお願いします。
  1. ワンちゃん さん   2001-11-07 12:40:10
    E6.0は(5.5もそうですが)HPから落とせるのはセットアップモジュールといえるかどうかは知りませんがそれだけです。IE6をインストールしたいのであれば落としたファイルをクリックすれば勝手に接続してインストールするようになっています
    Ie6のソフトそのものをダウンするのではありません。
    Dcさくらお使いの様ですが、ダウン専用ソフト使っても同様です。
  2. Joker さん   2001-11-07 15:26:15
    ここの過去ログを検索すればわかりますが、
    DLしたセットアップモジュールをオプションコマンドをつけて
    実行すると、IE6のフルセットを特定のフォルダにDLするだけ、という事も出来ます。
    私自身はやり方を忘れてしまったので、過去ログ検索で探してみてください。
  3. Ack さん   2001-11-07 15:36:35
    すみません。書き方が悪かったようです。
    IE6は既にセットアップ済みです。
    それでIEで上記のようなホームページを開き、そこからあるソフトをDLする時のことなんです。
    IE自体をDLしようとしているのではありません。
  4. chika さん   2001-11-07 16:58:15
    引用ですが、次の方法でできると思います。
    -------------------------------------------------------------------------
    通常 Internet Explorer でファイルをダウンロードする場合、アプリケーションで開くか、ディスクに保存するかを設定するダイアログが表示されますが、「□この種類のファイルであれば常に警告する」のチェックを解除してしまうと、かってに Temporary Internet Files にダウンロードされ、関連付けられたアプリケーションで開かれるようになります。
    元通り、場所を指定してディスクに保存できるようにするには、次の作業を行なって下さい。
    1.エクスプローラを起動し、[表示]−[フォルダオプション] もしくは [ツール]−[フォルダオプション] をクリックします。
    2.[ファイルタイプ (ファイルの種類)] タブをクリックします。
    3.ダウンロード方法を変えたいファイルの種類を選択し、「編集」もしくは「詳細設定」ボタンをクリックします。
    4.右下にある「ダウンロード時に開く確認をする」にチェックをして「OK」をクリックします。
    5.「OK」をクリックします。
  5. YUUKI さん   2001-11-07 19:55:00
    今気付いたのですが、IE6から、フォルダオプションの
    出し方変わってますよね。[スタート]−[設定]−[フォルダオプション]ですね
  6. Ack さん   2001-11-07 22:51:14
    chikaさん YUUKIさん、情報ありがとうございました。
    おかげで以前の使用感に戻す事ができました。
    何かの拍子にチェックが外れてしまっていたみたいですね。仕様なのでしょうが、なんか変な感じですね。さすがMS社。