[19096]  ADSLとISDN
投稿者:富一郎 さん   2001-11-01 09:37:13
こんにちは、いつもお世話になってます
現在、会社でISDNに加入してルーター経由13台でLANを組み、13台同時にネット接続して仕事をしています。(WEB関係です)
このたび仕事でつかうサーバーが移転することになり、移転先のサーバーが重いため
ADSLに加入することになりました。
しかしNTTの話しでは「ADSLでは10台までしか同時に接続できない」ということでした。
光ケーブルはまだサービスエリア外でした。
仕事上では13台同時にネットに接続する必要があります。
いま考えているのは10台をADSLに、3台をISDNにと思っていますが
しかし13台のパソコン間では大きなファイルをかなり数多くやりとりするため
LANで繋がっている必要もあります。
ADSLは本当に10台までという制約があるのでしょうか?
その場合、ISDNとADSLの干渉問題をクリアーしたとして、
13台をLANで繋げられるのでしょうか?
過去ログ検索やネット検索もしてみましたが
このようなヘンな(?)ことをしようとしている人はいないみたいでした。
他にイイ案があるのかもしれませんが。。
よろしくおねがいします。
13台はすべてWIN98です。
必要であればその他のOSやパソコン機器も用意しようと思ってます。
  1. kz さん   2001-11-01 11:06:57
    13台同時ADSL接続はルータを使えば理論上は可能だと思いますが、NTTまたはプロバイダーの利用規約上に問題があるのかもしれません。
    もう一度NTTに確認されてはいかがでしょうか?

    10台をADSLに、3台をISDNに接続も可能だと思います。
    ADSLのルータのLAN側インターフェースとISDNのルータのLAN側インターフェースと13台のPCの全てのIPアドレスを固定してください(DHCPを使わない)。
    その上で、10台のデフォルトゲートウェイをADSLのルータのアドレスに、3台をISDNのルータのアドレスに設定すればお望みの環境になるはずです。
  2. 富一郎 さん   2001-11-02 08:59:42
    レスありがとうございます。
    可能なのですか!?やった!
    むずかしい用語がでてきてなかなかむずかしそうですが、
    がんばってみます。
    とりあえずNTTに連絡してみます。
    それからGoogleフル活用だー