[18993]  CD−ROMのドライバーの組み込み
投稿者:さいた さん   2001-10-25 23:13:03
もしかしたら、掲示板が違うのかもしれませんが、よろしくお願いします。
直接経験したのはNXシリーズのPC−MA33D省スペース機です。
もっとも、お聞きしたいのはWindows98SEの事です。
MS−DOSモードで起動した時にCD−ROMが読めるように、Config.sysでCD−ROMドライブのデバスドライバーを組み込みました。
ところが、このデバイスドライバーは勝手に画面に組み込み完了メッセージを出して、非常にわずらわしいのです。
DOS/V機では普通なようですが、PC−9821と違ってCD−ROMドライブのデバイスドライバーも2個のドライバーを組み込まないと動かないようで、2つのドライバーが出すメッセージだけで画面がいっぱいになってしまいます。
なんとか、この表示を消す方法は無いでしょうか?
もちろん、DOSモード起動でCD−ROMが使えるのが前提です。
Config.sysでは@echo offは使えないようです。
Windows起動時には呼ばれないDosstart.batの中では、デバイスドライバーの定義、つまりDEVICE=は使えないようですし…
なお、DOSモードが起動するときにメッセージがでるのは、むしろ歓迎です。
Windowsが起動する時に余計なメッセージを出さない方法を知りたいのです。
何か方法をご存じの方、よろしくお願いします。
ちなみに、PC−9821のCD−ROMのデバイスドライバーは、組み込み時にメッセージを出さない物だけのようです。
  1. DEN_EI@管理人 さん   2001-10-26 01:08:33
    >なんとか、この表示を消す方法は無いでしょうか?
    デバイスドライバ自身が出力しているのですよね。残念ながら方法は無いと思います。

    >Config.sysでは@echo offは使えないようです。
    そもそも、システム起動時のCONFIG.SYS読み込みは
    AUTOEXEC.BATで言うところの@ECHO OFFが効いている状態だったと思います。
    #AUTOEXEC.BATで@ECHO OFFの記述をしても、その後の実行ファイルなどの中に
    #メッセージを出力するものがあれば表示されると思います。
    上記内容に勘ちがいがありましたら申し訳有りませんm(_ _)m。

    #それはともかく、さいたさん、どるこむを再び利用されるのであれば
    #以前どるこむで色々問題を起こされた際に、何度かに渡り
    #管理人側からいくつかお尋ねしていたメールに返事されていますか?
    #返事を全くされずに去っていかれ、今又ご本人の都合で再びご利用される。少し都合が良すぎませんでしょうか?
  2. kmast さん   2001-10-26 02:29:45
    根本的な解決にはなりませんが、Autoexec.batの先頭か終端にclsと加えることにより
    画面内に表示されているものを全て消すことが出来ます。
    また、Autoexec.batではコマンドの最後に >NULと付け加えることにより
    コマンドがはき出すメッセージも全て非表示にすることが出来るのですが
    Config.sysではどうでしょうか・・・
  3. さいた さん   2001-10-26 07:18:50
    やはり、無理なようですねぇ…。
    Config.sysの中では、どうしようも無いようです。
    ありがとうございました。

    で、MAILですか?
    管理人からの具体的な質問には回答はしてあるつもりですが…
    「去っていかれ」とは、そう思われるのは残念ですが、そう誤解されても仕方ないとは思っていますけど。
    「しばらくは、何も書かないで」と私はMAILを理解していましたが?
    私としては「去った」のではなくて「距離を置いて見守っている」つもりですけどねぇ…。
  4. YU さん   2001-10-26 11:15:39
    AUTOEXECの中からDEVICE=でドライバを組み込む時にはADDDRVというコマンドを使います。
    Win98では、DOSモードでDOS用IMEを読み込む時にADDDRVを使っています。
    DOSIME.SYSというファイルにCD-ROMのドライバを書いておけば、希望の動作になると思います。

    > CD−ROMドライブのデバイスドライバーも2個のドライバーを組み込まないと動かないようで

    たまたまそういう機種に当たってしまっただけでしょう。
    SCSI接続だとASPIの組み込みが必要になったりしますが、IDE/ATAPIの場合はPC-98と同じく
    ほとんどの機種でデバイスドライバファイルは1つだけです。
    ドライバファイルが2つに分かれている機種は、どちらかと言えばかなり珍しい方だと思います。

    あと、ドライバによってはオプションでメッセージの表示を抑制できることもあります。
  5. さくま さん   2001-10-26 18:57:00
    AUTOEXECの中からDEVICE=でドライバを組み込む時にはADDDRVというコマンドを使います。
    >Win98では、DOSモードでDOS用IMEを読み込む時にADDDRVを使っています。
    >DOSIME.SYSというファイルにCD-ROMのドライバを書いておけば、希望の動作になると
    >思います。
    ADDRVはキャラクタデバイスしか組み込めなかったはずなので、ブロックデバイスの
    CD−ROMドライバは無理でしょう。

    CONFIG.DOSにのみCD-ROMドライバを登録するというのはどうですか?
  6. DEN_EI@管理人 さん   2001-10-27 01:27:41
    >で、MAILですか?
    >管理人からの具体的な質問には回答はしてあるつもりですが…
    なるほど、メールに対する返事自体を頂いているのは(やり取りしている人から)確認しました。
    よって上記の「返事を全くされずに」部分の発言は取り消し、謹んでお詫び申し上げた上で、
    次のように言い換えたいと思いますm(_ _)m。
    「以前どるこむでさいたさんがご自身の自己中心的な態度から色々問題を起こされた際に、
     何度かに渡り管理人側から、今後どるこむを利用する上でいくつかの点でお願いをした事について
     ご了承の返事を頂いていたでしょうか?」
    現在も以前と同じスタンスでどるこむに参加されるおつもりでしたら、
    管理人として今後のご利用はご遠慮いただきたいと思います。

    >「去っていかれ」とは、そう思われるのは残念ですが、そう誤解されても仕方ないとは思っていますけど。
    …(略)…
    >私としては「去った」のではなくて「距離を置いて見守っている」つもりですけどねぇ…。
    では、今後もこのまま「距離を置いて見守って」下さると幸いです。
    勿論、さいたさんが以前、自己中心的に振る舞い色々と問題を起こした時とは
    違うスタンスで今回参加する、と宣言されるなら又話しは別ですのでよろしくお願いします。
  7. ウルトラギブン さん   2001-10-27 17:46:30
    一度消して書き直しました.

    >なお、DOSモードが起動するときにメッセージがでるのは、むしろ歓迎です
    >Windowsが起動する時に余計なメッセージを出さない方法を知りたいのです

    私、DOS/V機の知識がありませんので的を外しているかもしれませんが、CD-ROMのデバドラはMS-DOSモードで必要なのですよねぇ...Windows98とMS-DOSモードを頻繁に使用されるのであれば、マルチ・コンフィグ機能を利用すると言うのはいかがでしょうか。

    OS起動時にWindows98とMS-DOSのどちらのモードで立ち上げるのかメニュー形式でオペレータに選択させて、MS-DOSモード時にのみCD-ROMのデバドラを組み込んであげれば、良い様に思われるのですが...
  8. ウルトラギブン さん   2001-10-27 18:08:44
    追加です.
    マルチ・コンフィグの「MENUDEFAULT」コマンドには、「デフォルトの選択肢」と「待ち時間」の設定が可能ですので、「デフォルトの選択肢」に主な使用目的(今回はWindows98になるのでしょうか)を設定し、「待ち時間」に短い時間(例えば2秒程度)を設定しておけば、起動時間は若干長くなりますが通常は電源をONするだけで勝手にWindows98が立ち上がり便利だと思います。
  9. YU さん   2001-10-27 20:21:47
    >> ADDRVはキャラクタデバイスしか組み込めなかったはずなので、ブロックデバイスのCD-ROMドライバは無理でしょう。

    CD-ROMはブロックデバイスではありません。
    DOS用のCD-ROMのデバイスドライバはキャラクタデバイスです。それをネットワークドライブとしてシステムに再認識させるのがMSCDEXです。

    実際にCD-ROMの定義ファイルと、ADDDRVとMSCDEXを記述したバッチファイルを用意して実験してみたところ、ちゃんとCD-ROMが読めるようになりました。
  10. ウルトラギブン さん   2001-10-27 23:24:37
    あり? OS起動時に「Dosstart.bat」「Dosime.bat」って自動実行されなかった様な気が...(汗っ)
    それでマルチコンフィグかなと思ったのですが...
    他に自動実行が可能なバッチファイルがあるとか...

    あ、でも「YU」さんの仰ったADDDRVコマンドにCHOICEコマンド(Autoexec.bat)をプラスすれば、そんなややこしい事をしなくて済みますねぇ。
  11. さくま さん   2001-10-28 15:51:25
    >CD-ROMはブロックデバイスではありません。
    >DOS用のCD-ROMのデバイスドライバはキャラクタデバイスです。それをネットワーク
    >ドライブとしてシステムに再認識させるのがMSCDEXです。

    なるほど、勘違いしていました。

  12. ウルトラギブン さん   2001-10-29 20:51:26
    ADDDRVコマンドを使用する場合は、MSCDEXでセクタバッファを指定しないと駄目かもしれません。