[18801]  Windows 2000 アカデミック版
投稿者:めりけん さん   2001-10-15 09:45:45
現在、NECのVC35D/5とCONPAQのDESKPRO 4000を使用しています。題名のものを購入しようと思うのですが、クリーンインストールも上書きもできるのでしょうか?学生でないためユーザ登録ができないことは知っていますが、ユーザー登録できないとなにか不具合があるのでしょうか?また、アカデミック版であると他に特別な不具合はあるのでしょうか?
  1. Epion【Selena】 さん   2001-10-15 11:15:31
    アカデミックパッケージはご存知のとおり,学生/教職員用に販売されている格安パッケージです.
    店舗によっては(と言うかほとんどの店でそうですが)学生証の提示などを求められます.
    それについて学生でない前提で(つまり確信犯的な立場で)この場に書き込みされるのはあまりよくないのではないでしょうか・・・

    不正使用ユーザーが横行した影響で多くのソフトがインストール時の認証やシリアルの入力を求めるようになり,普通に利用許諾どおり使っているだけのユーザーに不便が強いられるケースが増えてきました.
    こういう事例があまり多いと,同じような流れでアカデミックパック自体が販売されなくなってしまいかねません.
    少し大げさかもしれませんが,書き込みの際にはお気をつけになられたほうがいいかと思われます.
  2. めりけん さん   2001-10-15 14:24:38
    題名のものをオークションで見つけ、システムがよく分からなかったので、質問させていただきました。ありがとうございました。
  3. たなべ さん   2001-10-15 22:02:43
    アカデミックパッケージの条件って妙なものがあって、幼稚園児とか小学生が
    対象に含まれていたりしましたね。今は知らないけど。
  4. えてさん さん   2001-10-15 23:26:11
    私は今、学生でWin98、Win2k、VC++等アカデミックパックにはお世話になりました。
    アカデミックパック版を購入した場合、大学等を卒業した場合、ライセンス的に
    使用できなくなってしまうのでしょうか?
  5. DEN_EI@管理人 さん   2001-10-16 03:04:01
    >アカデミックパック版を購入した場合、大学等を卒業した場合、ライセンス的に
    >使用できなくなってしまうのでしょうか?
    MSのサイトにはその辺り明確には書いていないですね……。
    ただあくまで個人的な意見としては、購入時の価格をいわば「学割価格」にするだけで
    購入後のライセンス的には通常製品版と何ら変わらないと思います。
    http://www.microsoft.com/japan/education/purchase/academic.htm
    #いわゆる「Upgrade版」のような制限もありませんし。MSも中身は製品版と全く同じと明言しています。
    つまり、購入時に「教育機関関係者」の自己申告はある程度本人の良心に任されている部分が
    あるのは事実だと思います。

    こういう話題はお話しの進め方次第で色々問題になる事があるので、
    出来るだけ慎重にお願いしますm(_ _)m>皆さん。#勿論私も気をつけます……。

    #ちなみに、MSの教育機関向けのライセンス制度の内、「Campus Agreement」という
    #ライセンスでは学生が卒業した後でもライセンスが保持されるケースがあるようです。
    #アカデミックパックにそのまま当てはまるかは分かりませんが…(^^;。
    http://www.microsoft.com/japan/education/purchase/academic.htm
  6. めりけん さん   2001-10-16 13:49:56
    みなさんありがとうございました。アカデミック版とは別で、1・ユーザー登録できません。2・プロダクトキーがない。というのがあるのですが、こちらはなにか不具合があるのでしょうか?
  7. 通りすがり さん   2001-10-16 14:38:25
    プロダクトキーがないってことはインストールできないってことですね。
    他のOSのプロダクトキーでのインストールはしてはいけませんから。
  8. DEN_EI@管理人 さん   2001-10-16 15:53:38
    >アカデミック版とは別で、1・ユーザー登録できません。2・プロダクトキーがない。
    >というのがあるのですが、こちらはなにか不具合があるのでしょうか?
    通常、ソフトウエアライセンス的には問題外な状態です。
    メディアの蒐集がご趣味ならともかく、やめておいた方が良いですよ。

    #こういうところで手に入れる場合は前オーナーからライセンスも含めて譲ってもらえる状態の方が無難です。
    #なので既にユーザー登録されていても、自分にユーザー登録を移動してもらえる
    #(前オーナーの権利は消滅)なら問題ない場合があります。MSの使用許諾書にはその様に読み取れますし、
    #他のメーカのソフトにもそういうものがあると思います(勿論ダメな場合もあるでしょう)ので、
    #最終的にはご自分でソフトごとの許諾書・契約書をよく読み、不明点はメーカーに直接確認してみた方が宜しいでしょう。
  9. めりけん さん   2001-10-16 17:59:49
    通りすがりさん、DEN_EI管理人さん、ありがとうございました。プロダクトキーについてなんですが、OEM製品版なのでついていないような書き方がしてあったのですが、よくパーツ屋なんかでHDDやCPUなんかとセットで販売しているOEM版も使えないのでしょうか?
  10. SY さん   2001-10-16 20:27:51
    >プロダクトキーについてなんですが、OEM製品版なのでついていないような書き方がしてあったのですが、よくパーツ屋なんかでHDDやCPUなんかとセットで販売しているOEM版も使えないのでしょうか?

    そんなことだったら大変です。
    つてますよ。

    たぶん中古なのではずしたのでしょう。

    win2000のアカデミックってたしか他社製品からの乗り換えも想定していましたので(検閲削除済み)だったともいます(爆)。
  11. DEN_EI@管理人 さん   2001-10-16 22:29:42
    >プロダクトキーについてなんですが、OEM製品版なのでついていないような書き方がしてあったのですが、
    >よくパーツ屋なんかでHDDやCPUなんかとセットで販売しているOEM版も使えないのでしょうか?
    ライセンス的には更に問題ありです。OEM版は製品版より使用条件・権利譲渡などに
    制限がつく場合が殆どですので。

    そもそも、OEM版ソフトのような場合はオークションの方でも出品を制限して来ているところが多いみたいですよ。
    例:某Y!オークションの場合:http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/asell/asell-21.html

    再び書きますが、
    >>最終的にはご自分でソフトごとの許諾書・契約書をよく読み、不明点はメーカーに直接確認してみた方が宜しいでしょう。
    と言う事でお願いします。
  12. めりけん さん   2001-10-17 08:47:11
    SYさん、DEN_EI管理人さんありがとうございました。アカデミック版やOEM版については自分なりに知っているつもりでしたが、オークションなどのQ&Aを見ていて混乱してしまい質問させていただきました。よく分かりました。ありがとうございました。
  13. KITAMOTO さん   2001-10-17 23:22:44
    以前ネットで MS-Office を安く譲ってもらったことがあります.

    このときは,譲る側は全てのメディアを譲渡し一切バックアップを持たないという条件で,
    マイクロソフト社から与えられた書面に譲る側・もらう側が署名捺印して郵送することにより,
    ライセンスが丸ごと移りました.(新規購入と同等の扱いとなりました.)
    #その後,ユーザー登録完了の通知が いつものハガキとは異なる書式できました.

    OS とアプリが同様の扱いなのか否かは分かりませんが・・・.(^^;