[18620]  OPTIONSディレクトリ
投稿者:田中 さん   2001-10-05 23:36:40
職場にはたくさんのパソコンがあります。
ネットワークなど、各種の設定時にWINDOWSの
ファイルを追加するメッセージがでますが、
パソコンによってWINDOWSのOPTIONSにそのファイル一式が
ある場合だと、WINDOWSのCDを挿入せずに設定ができます。
自宅の自分のパソコンにはOPTIONSディレクトリはあるのですが、
ファイルはひとつも入っていないので、設定のたびにCDを
セットしなければいけません。これは面倒なので、会社のパソコンの
ようにハードディスク内にあらかじめ上記の設定用ファイルを
おいときたいのですが、どのような方法があるでしょうか。
(OSのインストール時になにかしなければいけないとか)
  1. DEN_EI@管理人 さん   2001-10-05 23:48:47
    OPTIONSディレクトリと言う話しなので、多分Win95だろうと仮定してのお話しです。

    >これは面倒なので、会社のパソコンの
    >ようにハードディスク内にあらかじめ上記の設定用ファイルを
    >おいときたいのですが、どのような方法があるでしょうか。
    HDDのOPTIONSディレクトリの下に、(自分のパソコンにインストールしたWin95の)
    CD-ROMのOPTIONSディレクトリの内容をコピーしておきましょう。
    それから、「窓の手」などのレジストリをいじるツールで、
    「Windows インストールパス」を変更すればOKです。

    この「OPTIONSディレクトリ」辺りの話題について、更に詳しい情報を知りたい場合は
    過去ログ検索でキーワードを「Cabsセットアップ」、対象を「Windows掲示板」にすると
    色々ありますので是非ご覧になってみてください(^^)。
  2. ほっぷ さん   2001-10-06 20:40:12
    >CD-ROMのOPTIONSディレクトリの内容をコピーしておきましょう。
     OPTIONSディレクトリ(CD-ROMには存在しないと思うのですが・・・)ではなくWin95なら”Win95”、Win98(SE含む)でAT機”Win98”、PC-98なら”Win98N”の各ディレクトリをCD-ROMからHDDコピーして、「窓の手」などのレジストリをいじるツールで、「Windows インストールパス」を変更してください。
     プリインストール機では、WindowsOptionsCabsにCD-ROMの内容+αが含まれております。

     なぜ質問された様になるのかは、最初にCDを利用してWindowsのセットアップを行ったからで、レジストリをいじらない限りセットアップした場所(つまりCD-ROM)から、ファイルを読み込もうとするからです。
     レジストリをいじりたくなければ、上記で示したディレクトリをHDDにコピーしてWindowsをセットアップすればCDの挿入を求められることはありません。

    ただしWinMEでは、この辺は改善?されていてCDからセットアップしてもWindowsOptionsInstallにCDの内容がコピーされるため、CDの挿入を求められることはありません。

    #一部書き直しました。
  3. DEN_EI@管理人 さん   2001-10-07 02:47:13
    >OPTIONSディレクトリ(CD-ROMには存在しないと思うのですが・・・)
    ありゃりゃ、そうでしたね(^^;;;。私の書いたのは
    >プリインストール機では、WindowsOptionsCabsにCD-ROMの内容+αが含まれております。
    の様に、OSR版のWin95がプリインストールされているマシンのバックアップCD-ROMの場合ですね。
    #うーん、ちゃんと確認しなかったのは申し訳ないです(汗)。
  4. 田中 さん   2001-10-07 04:11:49
    レスありがとうございます。
    この連休中に早速やってみようと思います。
    また「CABS」による過去ログ検索も膨大ですが勉強になりました。
    アドバイスありがとうございした。