[18612]  Win98が初回のみ起動しない
投稿者:葛西伸威 さん   2001-10-05 20:36:14
それはIBMの Aptiva E4A Win95モデルでした。 Win98へアップグレード後、起動途中にフリーズします。メッセージも何も出ません。

ここまでは過去ログなどでも良くある話です。

しかし Ctrl + Alt + Delete でリセット後に出てくる起動オプションでNormalを選ぶと、Safeモードにしなくても何事もなかったように起動するのです。

ちなみに、IBMのウェブサイトに該当するBIOSはありませんでした。日常業務に支障ないとはいえ、毎日起動するごとに Ctrl + Alt + Delete というのは不気味です。

同じような状況で解決された方などおられましたら、情報をよろしくお願い致します。
  1. さくま さん   2001-10-05 20:50:51
    BIOSでVirus WarningをDisableにしないと初回起動のみ失敗するという
    現象が起ることがあります。
  2. さくま さん   2001-10-06 13:27:45
    それと、レジストリが破損してるのかも
    Scanreg /fix
    で直してみたらどうですか?
  3. 山銀 さん   2001-10-06 13:40:16
    うちの自作機(試作機?)で同様の症状が出た事があります。
    結論から言うとサウンドカードが原因でした。
    IRQ とかがバッティングしているような感じだったんですけどね。
    何か拡張されていますでしょうか?
    Win98をクリーンインストールしてもダメでしょうか?
  4. 葛西伸威 さん   2001-10-06 16:50:46
    お世話になっております。

    仕事用のPCなのでサウンドカード等は特に付けていない(音はならなかった)と思います。モデムなども恐らく標準装備のシリアルポートから取っています。

    自分のPCであれば、Win98のクリーンインストールで原因の切り分けもできるのですが、
    さすがに今回はそれが出来ない状況です。しかし他の拡張機器があればIRQの競合を疑って
    みるつもりです。

    BIOSのウィルス警告の有無やレジストリの修復まではちょっと気付きませんでした。
    試してみようと思います。
  5. 謝一通 さん   2001-10-09 18:42:13
    初めまして、Win掲示板初カキコの謝一通と申しますm(__)m
    使っておられるマシンの型番は2137-E4Aのはずです。
    もう一度噛み砕いてお聞きしたいのですが、現在のマシン構成は標準のままですか?
    何か追加されている周辺機器もしくは拡張カードなどの見落としはありませんか?
    あと、今回アップグレードされたWin98は初期版ですか?
    それともセカンドエディション(SE)でしょうか?
    上記の三点をもう一度教えていただければと思います。
    またアップグレードではなくクリーンインストールも試されましたでしょうか?
    クリーンインストールだと何ともないということも結構ありますので参考に(^^;
    少しきつい聞き方で申し訳ありませんでしたm(__;)m
  6. 葛西伸威 さん   2001-10-10 10:23:45
    いつもお世話になっております。
    現在問題のPCのある職場におりませんので、詳細を確認できないのが残念ですが
    少なくともBIOSは、入り方さえ分からなかったので初期設定のままだった筈です。
  7. 謝一通 さん   2001-10-12 20:26:43
    葛西様
    >現在問題のPCのある職場におりませんので、詳細を確認できないのが残念ですが
    >少なくともBIOSは、入り方さえ分からなかったので初期設定のままだった筈です。
    職場のマシンでしたらどこかにマニュアルはありませんか?
    マニュアルをよく確認してBIOSの設定を初期化してみても如何でしょうか?
    一度マニュアルの熟読をされたほうが宜しいかと思います
    通常は電源投入直後に画面表示に出ているはずなので(^^;
    それとアップグレードしてダメでしたらクリーンインストールで
    されたほうがいいと思いますよ(・ω・ゞ
     ゴミレスで申し訳ありませんでした(^^;