[17814]  MS-DOSのことで
投稿者:若さゆえの過ち・・・ さん   2001-09-02 19:17:33
いつも楽しく拝見させていただいています。
今回質問させていただくのはMS-DOSのことです。
先日LinuxMLD5をインストールしたらMS-DOSがUSに切り替わって起動します。
MS-DOS上の日本語が全て文字化けして大変困っております。
どうすれば日本語のMS−DOSに戻せるのでしょうか?
ご存知のかたおられましたらお願いします。
  1. MyTime さん   2001-09-02 20:17:11
     まず、config.sysとautoexec.batの内容を確認しましょう。おそらく、書き換えられているはずです。次に、MEMなどで日本語の入出力関係のドライバ群が常駐していることを確認しましょう。日本語の入出力関係のドライバ群が常駐しているのであれば、JP.BATか"CHCP 932"で日本語の表示ができるようになるはずです。
     それでダメなら、最低限config.sysとautoexec.batぐらいは公開しましょう。

     まさかとは思いますが、Linuxのコンソール画面をMS-DOSの画面であると勘違いしていませんよね? この場合、質問の内容から技術レベルを類推すると、マニュアルを再読して、再インストールをすることをお勧めする以外に道がないように思えます。
  2. 若さゆえの過ち・・・ さん   2001-09-02 20:40:07
    >Linuxのコンソール画面をMS-DOSの画面であると勘違いしていませんよね?
    さすがにそれはありえないです。

    またJP.batで解決しました。
    ありがとうございました。