[17790]  OE5におけるメールの移動・統合方法
投稿者:赤いトカゲ さん   2001-09-01 21:58:15
最近、CATVと契約したので、ISDNにつないでいたパソコンのメールを全てCATV側の
PCに移動・統合したいのですが、どうやったらいいか分かりません。
過去ログも検索してみましたが、上手くいきませんでした。
単にメールを移動するだけなら、ISDN側のPCの受信トレイ.dbxをCATV側のPCの
メールの保存フォルダにコピーするだけで済むのですが、
こうするとCATV側のPCにあるメールのデータが消えてしまうのです。

初歩的なことなのかもしれませんが、お教えください。
お願いします。
  1. さん   2001-09-01 23:08:18
    ISDNからのメールをCATV側の適当なフォルダへコピーをしインポートを使ってみてはいかがですか?
  2. Hyper Chevalier さん   2001-09-01 23:11:40
    CATV側のPCにISDN側のPCの受信トレイ.dbxをコピーするなどして移し、
    OE5の「インポート」→「メッセージ」にて先にファイルを移したディレクトリを
    指定すればできたと思います。
  3. Tambo さん   2001-09-02 10:36:09
    私がやった時は受信トレイ.dbxのコピー→インポートではうまく行かなかったので、受信したメールを一度emlファイルにしてから新しいPCへコピーして、受信トレイへコピーしました。

    適当なフォルダを作って、そのフォルダを開きます。
    ISDN側のOEを起動します。
    受信トレイにあるメールをすべて選択します。
    作ったフォルダにドラッグアンドドロップすると、メールの数のemlファイルができます。

    フォルダごとCATV側にコピーして、そのフォルダを開きます。
    CATV側のOEを起動します。
    コピーしたフォルダにあるemlファイルをすべて選択します。
    受信トレイを開いて、ドラッグアンドドロップすればできあがりです。

    うまくいったのを確認したら、コピーするのに使ったフォルダは削除してしまってもかまいません。
  4. 赤いトカゲ さん   2001-09-02 14:17:55
    皆さん、早速のレスありがとうございます。

    まず谷さんとHyper ChevalierさんのCATV側のPCにコピー→インポートを
    試してみましたが、メッセージが見つからないと怒られてしまいました。

    そこでTamboさんの方法を試してみたところ、無事統合出来ました。

    これでメールの管理方法がわかりました。皆さん、特にTamboさん。
    ありがとうございました。