[17134]  ADSLの接続で
投稿者:初心者っす・・・ さん   2001-07-30 03:15:46
こちらで質問しても良い内容なのかわかりませんが
とりあえず質問させていただきます。板にそぐわないようでしたら管理者様「削除」して
ください。
ADSLに加入したのを機に2台あるパソコンを同時にネットに接続できるようにしようと思い
ルータを購入しました。今までは接続を変える度に電話線を代えていました。

私のところにはパソコンが複数台ありそれらを回線をいちいち気にせずにネットに繋ぎたいと
思いルータなるものを購入して(プラネックスのBRL-04)色々と設定を変えて試してみたのですが同時に接続できません。ルータのPPPoE診断というので診断しても正常に設定できて
いることを確認できております。
そこでNTTに問い合わせてみたところルータとかを使っての複数接続はタイプ1ではできないといわれました。

ちなみにADSLには申し込む際に2種類あります
タイプ1:加入電話と共用するタイプ
 既設の電話サービスに利用しているメタル回線を利用して、
 フレッツ・ADSLをご提供致します。
  1回線で、電話(通話・FAX等)とフレッツ・ADSLが同時にご利用いただけます。
タイプ2:加入電話と共用しないタイプ
 既設の電話サービスに利用しているメタル回線を利用して、
 フレッツ・ADSLをご提供致します。
 タイプ2はインターネット専用でのご利用となり、
 電話(通話・FAX等)との同時利用はできません。
私のところはタイプ1で電話と共用です。
共用できない事はないと思うのですがNTTの対応を思い返してみると
やっぱり同時に接続できないのかと思い始めてきました。

もしタイプ1でルータなどを使って複数台を同時に接続しておられる方おりましたら
「出来るよ」と一言でもいいですからレスをつけていただけたと思います。

  1. KO1 さん   2001-07-30 03:41:26
    >板にそぐわないようでしたら管理者様「削除」してください。
    まず、これはお書きにならない方が良いですよ。
    責任を放棄している事になるし一般的に管理人さんの迷惑になりますから、、<98掲示板の注意書きにも触れられていますね。
    この手の話題はどる仲の方が詳しい方が多いかもしれません。

    一応出来るかどうかという事ならLAN経由でやっている友人が居ます。
    ただ、出来るのとやって良いかどうかは別なのでその辺の確認は為さってください。
  2. かげまる さん   2001-07-30 07:21:39
    >色々と設定を変えて試してみたのですが同時に接続できません。

    片方ずつは接続できるんですか?
    その接続状態がけっこう鍵ですから、詳しく書いといたほうがいいですよ。

    というより、大抵ルータ製品はあまりいじらなくても基本的に繋がるようになっているので
    ヘタにアレコレといじりすぎてしまった・・というところではないでしょうか。(^^;
    とりあえず、設定をリセットして初期デフォルト設定に戻してみてはどうでしょう?
    それ系の機能は有りますよね?
  3. 98狂 さん   2001-07-30 09:21:31
    大手の本屋に行けば、ADSLとルータやスイッチングハブを利用した接続例が載っている本に出会えます。
    ちなみに私は悪戦苦闘中・・・だったりする。
  4. 初心者っす・・・ さん   2001-07-30 10:15:38
    みなさんレスありがとうございます。
    接続状況ですが設定をリセットして基本的な部分(接続IDやパスワード)だけを設定して
    再度挑戦してみましたがダメでした。
    ちなみに片方ずづでもダメでした。
    >大抵ルータ製品はあまりいじらなくても基本的に繋がるようになっているので
    説明書をみるとその通りでほとんどいじくらなくても接続できるようにはなっているようです。
    接続の診断機能を使うと接続できていると診断されるのでいまいち理解できないような感じです。
    >大手の本屋に行けば、ADSLとルータやスイッチングハブを利用した接続例が載っている本に出会えます。
    何冊か購入してそれらを参考に設定と変えてみたのですが結果は同じでした。
    ケーブルが悪いのかと思い新しく変えてみたり、もしかしたらクロスケーブルじゃないと
    いけないのかと思い色々変えてみましたが結局ダメでした。
  5. kz さん   2001-07-30 11:01:06
    何を持って接続できていないと判断してるのでしょうか?
    何らかのエラーメッセージがあるなら書いてください。
    例えばIEの場合はサイトを表示できない理由が表示されるはずです。

    それから、
    「インターネットのプロパティ→接続→ダイヤルアップの設定」は
    「ダイヤルしない」を選んでますか?
    また、試しにインターネット接続ウィザードを起動して、LANを使って
    接続する設定をやってみるのもいいかもしれません。

    また、外部のネットワークへpingをうってみるのもいいでしょう。
    例えばコマンドプロンプトから
    C:> ping www.ddt.or.jp
    同じく
    C:> ping 210.234.115.7
    これらの結果はどう表示されますか?
    Reply from と表示されれば、接続は出来ています。

    それと、ルータのファームウェアのアップデートも
    やった方がいいかもしれません。

  6. 甲虫王 さん   2001-07-30 11:15:14
    接続IDやパスワードは間違っていないでしょうか。プロダイバによっていろいろだと思いますが、一度確認された方がいいでしょう。
    私はBIGLOBEを使っていますが、パスワードが通常のログインの場合と違うのではまりました。
  7. wkt さん   2001-07-30 12:30:47
    IPアドレスはDHCPから取得ですか?
    それとも固定でふってますか?
    後者なら2台のPCを同じIPアドレスにしたとかないですか?
  8. 初心者っす・・・ さん   2001-07-30 14:46:50
    みなさんレスありがとうございます。
    なぜかいきなり繋げるようになりました。
    特に設定は変更してないのですが・・・
    現在設定を見直して原因を追究しています。
    わかりましたらすぐに書き込みさせていただきます。
  9. 98狂 さん   2001-07-30 19:03:38
    おめでとうございますっ!
    ちなみに私の場合個々のPCからの接続は出来ておりますが、常にすべてのPCの電源を入れているわけではないので
    その辺の調整に時間をかけております。
  10. call さん   2001-08-02 01:39:12
    すでに接続ができているのですから老婆心ながらということで書き込みします。
    NTTからADSLモデムが届いてもADSLの開通はあくまでNTTが指定した日の午前0時からです。ADSLモデムは早いと開通日の1週間前に届くこともあります。開通日を勘違いしてませんでしたか。同じ意味でプロバイダのADSL契約の変更の期日の勘違いはありませんでしたか。
    当該機種は最新のファームウェアがメーカーHPに公開されています。最新ファームウェアではフレッツの設定がより簡単に設定できます。
  11. call さん   2001-08-06 01:45:59
    おまけ
    当該機種の型番の最後に−Nがついていれば現行機種、なければ旧機種です。
    処理に使用するCPUに違いがありスループット性能が違う上現行の方が定価が安いです。
    旧型をそれなりの値段で買われたのならそれは詐欺と言っていいでしょう。
    販売店に確認されては。といっても遅いか