[16551]
Win2Kでリフレッシュレート
投稿者:リッケル さん
2001-06-25 01:15:36
Win2Kでリフレッシュレートを固定させたいのですけど、
どうしたらよろしいでしょうか?
簡単に説明しますと、ゲームでフルスクリーン表示のみもしくは
対応の物は大抵「640*480」だと思うのですが、
この解像度にゲーム側の方で勝手に切り替えるのですけど、
この際にデフォルトの「60Hz」に必ずしてきます。
DXを使うゲームはDX8の設定の方で、自分で設定できるの所までは
見つけ出したのですけど、ほかの使わない物がどうしても駄目なのです。
「60Hz」ではCRTがしょぼいので、画面端が震え、目が疲れてしまい
どうしようもないのです。
うまく設定できる事はできるのでしょうか?
Win98の場合はディスクトップ表示で各解像度ごとに
設定したら、ゲームの方にもそれが反映していまして特に
この様な悩みは持ったことがありません。
それとも、ビデオカードの方のドライバの対応が甘い為でしょうか?
この為であれば、カノープスのF11辺りを即効で購入すると思います。
元々導入しようかと思っていますので
どうぞ、よろしくお願いいたします。
Win2k + DX8.0a
3DFX Voodoo3-3000 (ドライバ1.03) + EIZO T761
最近2kを導入しましたので、sp1は持っていませんでしたので当てていません。
sp2が今月末発売の各雑誌に付くみたいなので
それを購入し当てようと思っています。
-
カーネルアンドピーチ さん
2001-06-25 11:21:44
-
TDF さん
2001-06-25 12:37:10
最近は余り聞きませんが(単に私がパソゲーをやらなくなっただけ?)
V-Blank(垂直同期割り込み)でタイミングを取っているゲームの場合、リフレッシュレートを変更するとゲームの速度が変わってしまうと言う弊害が現れたりします。
-
くん さん
2001-06-25 13:20:50
外しているかもしれませんが、/WinNT/System32/DXDiag.exe
を起動して、一番右のタブの「それでも問題が解決しない場合」
という所で、DirectX使用時のリフレッシュレートを固定できました。
-
リッケル さん
2001-06-26 00:51:01
カーネルアンドピーチさんに紹介していただいた「ExtRes」で不満が解消いたしました。ありがとうございます。
TDFさん、ご指摘ありがとうございます。
一応わかっているつもりです、ただ私のプレイする物は大抵ADVなので
いくら低解像度で文字が読みやすい大きさと言えど、長時間やっていますと、
ゲームの方の「躓き」や「飽き」より先に目の疲れが出てきてしまい、
集中できなかったので高リフレッシュレートでプレイしたかった次第です。
同じような悩みを持った人はやはり居たのですね。>””マイクロソフトのサポートに電話してみた””(笑い)
くんさん、「DXを使う物は使う物は設定済み」と言う意味で本文を書いたのですけど
解りづらかったですね。